プロが教えるわが家の防犯対策術!

の名前をど忘れしています。本日会社で、この話題が盛り上がったのですが、将棋崩し、という名前だと主張する人もいましたが、何かすっきりせず、いかがでしょう。

A 回答 (7件)

カッチン将棋っていってましたけど・・・。


変・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ずはりこれです。のどの小骨がとれたようにスッキリしました。

お礼日時:2003/10/24 12:44

このゲームの正式名称は「山崩し・将棋崩し」です。


「現代用語の基礎知識」にもこれでしっかりと載っています。

ですので友人の主張が正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 12:46

カッタン将棋です


茨城西部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カッチン将棋と近いですね。面白いですね。

お礼日時:2003/10/24 12:46

私らはカッチャン将棋でしたね。

東京西部30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#4のカッチン将棋と近いですね。おもしろいですね。

お礼日時:2003/10/24 12:45

私のところも「山崩し」と呼んでいました。

広島県です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。山崩しが主流のようですね。

お礼日時:2003/10/24 12:43

我々は「将棋崩し」と呼んでいましたよ。


(鳥取県です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達と同じ主張ですね。ありがとうございます。もっとラフで、名前に擬音(コトリのような音を表す)が入っていたように思います。神奈川県です。

お礼日時:2003/10/23 23:37

私は「山崩し」と呼んでいました。


いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと違う気がします。名前に擬音(コトリのような音を表す)が入っていたように思います。いかがでしょうか。

お礼日時:2003/10/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!