子供が、浴槽から溢れたお湯がお風呂の洗い場に溜まり、
排水に渦を巻いて流れる様子を見た途端
悲鳴のような泣き声をあげ、それからお風呂を怖がる
ようになりました。
毎日嫌がるのを、ムリヤリ入れているような状況です。

何か良い知恵がありましたなら、教えて下さい。
2歳半の女の子です。

A 回答 (4件)

>排水に渦を巻いて流れる様子を見た途端

悲鳴のような泣き声をあげ
排水に流れていく時の音が恐かったのでしょうか?
それとも勢いよく流れる水が恐かったのでしょうか?

小学校3年の娘がいますが、面倒くさがり屋で
お風呂に入りたがりません。
でも、「入りたい!」と自ら喜んで入る方法を見つけました。
私が好きなんですけど、バブルバス!
泡がモクモクしてて楽しいようです。(それで逆に恐がられたらごめんなさい)

あと、入浴剤で「バラのお風呂」とか
「チョコレートのお風呂」「メロンソーダのお風呂」とかが『ハウス オブ ロゼ』とかで売ってますし
丸い玉になってる入浴剤で、お風呂の中で溶け出して中からアンパンマンとかのキャラクターが出てくる
ものもありますよね。

そういうのを一緒に買いに行って子供さんと選んだりすると、その日のお風呂が楽しみになるんじゃないかな。うちがそうでした。

女の子なので「バラのお風呂」はとても喜んでました。喜んで入ってくれるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
前回の時も、泡風呂をやったら喜んで入っていたのを
すっかり忘れていました。
とりあえず、泡風呂からやってみよう!!と思って
買ってきた所、自分で箱を開けて、浴槽に入れて、
泡がたってるところを見て、服を脱いで・・・・
というカンジで、あっという間に入ってしまいました。
ただ、洗い場にあるオモチャなどが
溢れたお湯と一緒に排水まで流されていくのが
怖いらしく、石鹸もシャンプーも洗い桶も
全部よけさせられました・・・・。
アンパンマン大好きなので、今度はキャラクターが出てくる入浴剤?!探してみたいと思います。
ありがとうございました。

御質問を見て,うちの子もあったな,と思い出しました.

うちの場合はシャワーで,
「はなびみず、いや!!」と泣き出したのが三歳になったときでした.それまで普通に使っていたのに...
ぶー!!というあるブザーの音だけを怖がったり,
してましたね。。。

渦を巻いたみずの,
チュるうう!という、おとが、いやだったのか,
見た目が怖かったのか,
それともお風呂という場所自体がどうもいやに
なったのか。。。
子供から見た世界は,わたしたちとは違うんでしょうね.
天井の木目が おばけに見えて 怖かったことを思い出しませんか.
沢山 こわいわけを こどもさんから、
話してもらって,それを一つづ
つつぶして行くとか...

あるいは、#1、2さんも仰ってるように,
怖いことを ころっと忘れるような、新しい楽しみをお風呂に取り入れるか...
渦を巻かないように,
かみのけなどを せき止めるようなパッド?を排水のところにおいて見るとか...それを「おまじないだよ。」,といって,「これがあるから,もう怖い音でなくなったんだよ」とわかってもらうとか。

お風呂上がったらヨーグルト食べよう とかで
釣った覚えもあります.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
天井の木目、怖かったですよね。
子供って想像豊かですね。
私の車のライトをみて「おめめがついてる!!」って言ってました。
大変だなぁ・・・どうしてこんな風になるのかな?
って子供を育ててると、いつもそんなことばかり思いがちです。でも、雲をみて、怪獣みたい!とか、バナナの形だ!!なんて空を見上げる事って、おそらく子供と一緒でないと、なかなかしないことのような気もします。
話がそれてしまいましたが、なんだかbrigntsideさんの
アドバイスを読ませて頂いたら、そんな事も考えさせられてしまいました。
昨夜は泡風呂で何とか成功しました。3個入りだったので
あと2回はこれでやってみたいと思います。
ありがとうございました。

突然嫌がると、困りますよね。

特にこれから寒い時期ですから、ゆっくりと温まらないと風邪をひかせそうですしね。

#1のかたが紹介してくれた方法がいいと思います。お気に入りのキャラクターや、一緒に買い物に行って欲しがったおもちゃを持って楽しむ。

私もお風呂でぎゃんぎゃん泣き叫ばれた経験があります。楽しいと思うようになれば、泣かなくなるのですが、今だにシャンプーは泣きます。

他に、タオルで風船をつくってブクブク泡を見せるとか、湯船に蛇口から水を出して冷たいのと温かいのを比べて楽しむとか。ペットボトルでも充分、空のボトルをお湯に沈めてボコボコ空気が出る様子とか、溜まったお湯をドボドボ-っと出すとか。身の回りにあるもの、濡れてもたい丈夫な物なら、それなりに楽しめます。

裸にしてそれだけで泣いても、体や頭を洗うだけで泣いても、「大丈夫だよ」「上手にやるからね」と声をかけながら、やることは手早く、ひるまずにやってしまいます。そのあと湯船でどれだけ遊ぶか!ここでフォローです♪
また、恐くないと言うのを見せるために、顔や頭を洗う時など、大げさに大人の顔に水が掛かるようにしてへっちゃらに見せたり、洗ったりお湯やシャワーをかける時におどけて「いないいないばぁ!」をしたり。
少しでも楽しいと思える積み重ねで、克服出来ると思いますよ。泣かれると、お風呂場は声が響いて親が滅入っちゃいますけどね、めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです、お風呂って声が響くから、
泣き叫ばれると、こっちの方が焦ってきて
こんなに泣いたらひきつけるんじゃ…{^。^`;
と心配になってしまいました。
(泣いてもひきつけないとは聞きますが、でも不安になりました・・・)
いつも楽しく入ってたのに、あまりにも突然「いやぁ~(泣)と来たので、驚いてしまいました。
おかげさまで、昨日は泡風呂で楽しく入りましたが
浴槽内や浴室内に、何かあるのが駄目みたいなので
とりあえず、それは除けて、泡風呂で今晩も頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お風呂で遊ぶおもちゃを買ってきて、他の家族が楽しそうに遊んでいる様子を聞かせるのはどうでしょう?ポイントは「おもちゃ買ってきたからお風呂に入りなさい!」と直接言うのではなく、楽しそうな様子をさりげなく伝えることです。

おもちゃでなくても、花王のバブ(泡が出るので子供は喜ぶ)や、キティちゃんのお風呂マットなど、お風呂で使うものなら何でもいいと思います。子供はとにかく「新しいもの好き」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は「お風呂嫌い」は今回が2度目で、
前回は洗い場にビニールプールを置いて
そこで遊びながらプール風呂に入れたりしていました。
家は貸家で浴室が狭いので、ビニールプールを置くと
浴室は破裂寸前の状態です。
また、寒くなってきているので、プールだけでは湯冷めしそうで心配です・・・・。
お風呂マットで排水溝を隠すのも手ですよね。
早速実行してみます。ありがとうございました。