子供が、浴槽から溢れたお湯がお風呂の洗い場に溜まり、
排水に渦を巻いて流れる様子を見た途端
悲鳴のような泣き声をあげ、それからお風呂を怖がる
ようになりました。
毎日嫌がるのを、ムリヤリ入れているような状況です。

何か良い知恵がありましたなら、教えて下さい。
2歳半の女の子です。

A 回答 (4件)

>排水に渦を巻いて流れる様子を見た途端


悲鳴のような泣き声をあげ
排水に流れていく時の音が恐かったのでしょうか?
それとも勢いよく流れる水が恐かったのでしょうか?

小学校3年の娘がいますが、面倒くさがり屋で
お風呂に入りたがりません。
でも、「入りたい!」と自ら喜んで入る方法を見つけました。
私が好きなんですけど、バブルバス!
泡がモクモクしてて楽しいようです。(それで逆に恐がられたらごめんなさい)

あと、入浴剤で「バラのお風呂」とか
「チョコレートのお風呂」「メロンソーダのお風呂」とかが『ハウス オブ ロゼ』とかで売ってますし
丸い玉になってる入浴剤で、お風呂の中で溶け出して中からアンパンマンとかのキャラクターが出てくる
ものもありますよね。

そういうのを一緒に買いに行って子供さんと選んだりすると、その日のお風呂が楽しみになるんじゃないかな。うちがそうでした。

女の子なので「バラのお風呂」はとても喜んでました。喜んで入ってくれるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
前回の時も、泡風呂をやったら喜んで入っていたのを
すっかり忘れていました。
とりあえず、泡風呂からやってみよう!!と思って
買ってきた所、自分で箱を開けて、浴槽に入れて、
泡がたってるところを見て、服を脱いで・・・・
というカンジで、あっという間に入ってしまいました。
ただ、洗い場にあるオモチャなどが
溢れたお湯と一緒に排水まで流されていくのが
怖いらしく、石鹸もシャンプーも洗い桶も
全部よけさせられました・・・・。
アンパンマン大好きなので、今度はキャラクターが出てくる入浴剤?!探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:02

御質問を見て,うちの子もあったな,と思い出しました.


うちの場合はシャワーで,
「はなびみず、いや!!」と泣き出したのが三歳になったときでした.それまで普通に使っていたのに...
ぶー!!というあるブザーの音だけを怖がったり,
してましたね。。。

渦を巻いたみずの,
チュるうう!という、おとが、いやだったのか,
見た目が怖かったのか,
それともお風呂という場所自体がどうもいやに
なったのか。。。
子供から見た世界は,わたしたちとは違うんでしょうね.
天井の木目が おばけに見えて 怖かったことを思い出しませんか.
沢山 こわいわけを こどもさんから、
話してもらって,それを一つづ
つつぶして行くとか...

あるいは、#1、2さんも仰ってるように,
怖いことを ころっと忘れるような、新しい楽しみをお風呂に取り入れるか...
渦を巻かないように,
かみのけなどを せき止めるようなパッド?を排水のところにおいて見るとか...それを「おまじないだよ。」,といって,「これがあるから,もう怖い音でなくなったんだよ」とわかってもらうとか。

お風呂上がったらヨーグルト食べよう とかで
釣った覚えもあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
天井の木目、怖かったですよね。
子供って想像豊かですね。
私の車のライトをみて「おめめがついてる!!」って言ってました。
大変だなぁ・・・どうしてこんな風になるのかな?
って子供を育ててると、いつもそんなことばかり思いがちです。でも、雲をみて、怪獣みたい!とか、バナナの形だ!!なんて空を見上げる事って、おそらく子供と一緒でないと、なかなかしないことのような気もします。
話がそれてしまいましたが、なんだかbrigntsideさんの
アドバイスを読ませて頂いたら、そんな事も考えさせられてしまいました。
昨夜は泡風呂で何とか成功しました。3個入りだったので
あと2回はこれでやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:22

突然嫌がると、困りますよね。

特にこれから寒い時期ですから、ゆっくりと温まらないと風邪をひかせそうですしね。

#1のかたが紹介してくれた方法がいいと思います。お気に入りのキャラクターや、一緒に買い物に行って欲しがったおもちゃを持って楽しむ。

私もお風呂でぎゃんぎゃん泣き叫ばれた経験があります。楽しいと思うようになれば、泣かなくなるのですが、今だにシャンプーは泣きます。

他に、タオルで風船をつくってブクブク泡を見せるとか、湯船に蛇口から水を出して冷たいのと温かいのを比べて楽しむとか。ペットボトルでも充分、空のボトルをお湯に沈めてボコボコ空気が出る様子とか、溜まったお湯をドボドボ-っと出すとか。身の回りにあるもの、濡れてもたい丈夫な物なら、それなりに楽しめます。

裸にしてそれだけで泣いても、体や頭を洗うだけで泣いても、「大丈夫だよ」「上手にやるからね」と声をかけながら、やることは手早く、ひるまずにやってしまいます。そのあと湯船でどれだけ遊ぶか!ここでフォローです♪
また、恐くないと言うのを見せるために、顔や頭を洗う時など、大げさに大人の顔に水が掛かるようにしてへっちゃらに見せたり、洗ったりお湯やシャワーをかける時におどけて「いないいないばぁ!」をしたり。
少しでも楽しいと思える積み重ねで、克服出来ると思いますよ。泣かれると、お風呂場は声が響いて親が滅入っちゃいますけどね、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです、お風呂って声が響くから、
泣き叫ばれると、こっちの方が焦ってきて
こんなに泣いたらひきつけるんじゃ…{^。^`;
と心配になってしまいました。
(泣いてもひきつけないとは聞きますが、でも不安になりました・・・)
いつも楽しく入ってたのに、あまりにも突然「いやぁ~(泣)と来たので、驚いてしまいました。
おかげさまで、昨日は泡風呂で楽しく入りましたが
浴槽内や浴室内に、何かあるのが駄目みたいなので
とりあえず、それは除けて、泡風呂で今晩も頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/25 17:11

お風呂で遊ぶおもちゃを買ってきて、他の家族が楽しそうに遊んでいる様子を聞かせるのはどうでしょう?ポイントは「おもちゃ買ってきたからお風呂に入りなさい!」と直接言うのではなく、楽しそうな様子をさりげなく伝えることです。


おもちゃでなくても、花王のバブ(泡が出るので子供は喜ぶ)や、キティちゃんのお風呂マットなど、お風呂で使うものなら何でもいいと思います。子供はとにかく「新しいもの好き」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は「お風呂嫌い」は今回が2度目で、
前回は洗い場にビニールプールを置いて
そこで遊びながらプール風呂に入れたりしていました。
家は貸家で浴室が狭いので、ビニールプールを置くと
浴室は破裂寸前の状態です。
また、寒くなってきているので、プールだけでは湯冷めしそうで心配です・・・・。
お風呂マットで排水溝を隠すのも手ですよね。
早速実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳お風呂嫌い

3歳の息子ですが、一ヶ月ほど前から湯船に入るのを怖がります。
髪や体を洗ったり、シャワーしたりは大丈夫なのですが、湯船に入るのはどうしても怖いようです。
パパとお風呂に入って遊んでいた時に怖い思いをしたのがきっかけなようですが、それまでは怖がることなく、自分から入っていました。

お湯を少なくしてみたり、楽しい入浴剤を入れたり、大好きなキャラクターのおもちゃを用意したりしたのですが、効果がありません。

あまり無理強いせずに見守ってきたのですが、慎重で怖がりな面もあり、このままずっとお風呂に入れないのではと心配です。それに、保育園でプールも始まり、プールも怖がるのではないかと心配です。どうしたら、怖い思いを克服できるでしょうか。

Aベストアンサー

二歳の子供が数ヶ月前に全く湯船に入らなくなりました。
新しいオモチャもダメでした。
そこで、うちの子は風船が大好きなので湯船いっぱいに水風船をつくり入れました。
お湯はお湯が出てくる穴の上までしか溜めず〈 20センチくらいでしょうか?〉
まず子供に湯船を見せてお湯が少ない〈 風船で見えませんが〉ことを確認させたら湯船には入りました。
しばらく水風船で遊んでるうちに自動でお湯を張り知らないうちにいつもの量だった。というのを数日やり、徐々にお湯を最初から増やしていき1週間くらいでいつもの量の湯船でも入れるようになりましたよ!
お試しあれ!

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qアスペルガー症候群(自閉症)の3歳児 パニックの静め方

3歳半になる娘について質問です。

娘は1歳過ぎたころからかんしゃくがひどく、3歳のときに児童相談センターで、アスペルガー症候群の疑いがあると言われました。現在は
週2回ほど療育のため母子通園に通っています。

知的には年相応の能力があり、会話もできます。パニックにならなければ普通の子供(言い方悪いですけど)と変わりないように見えます。
しかし、一度パニックになると泣き叫び、放っておけば1時間でも泣いています。一日に何度もあるので、その度にすべてのことがストップしてしまい、下に1歳の子もいるので、ついイライラしてしまい、手をあげてしまったこともあります。

本人も泣いていることが辛いようで、最近では「泣きやみたい!泣きやみたい!」と叫びながら泣くこともあります。そして、私自身、泣いている娘と向き合うことに限界を感じています。どうか、助けてください!

お聞ききしたいのは、「パニックになったときにどうすれば気持ちが切り替えられるのか」ということです。

パニックになる状況は、
・自分の思い通りにならなかったとき。
・次の行動に移るときに、自分の思いと違ったとき。
(出かけるからトイレ行ってきて→ギャ~!!)
・転ぶ、失敗するなど、予想外の出来事が起きたとき。

パニックを未然に防ぐ対策として、
・常に次の行動を予告する。
・手順を示す(1トイレ2きがえ…)

今の落ち着く方法としては、「パニックになったら胸に手を当てると次第に落ち着く」というもので、本人も理解していて、実際に落ち着いてきます。しかし、パニックになると手を当てる動作にもっていくまでに散々大騒ぎされるので、結局放っておくことの方が多いです。パニックになっているときに話しかけると、より混乱するからということもあります。

どうか、どうか助けてください。

3歳半になる娘について質問です。

娘は1歳過ぎたころからかんしゃくがひどく、3歳のときに児童相談センターで、アスペルガー症候群の疑いがあると言われました。現在は
週2回ほど療育のため母子通園に通っています。

知的には年相応の能力があり、会話もできます。パニックにならなければ普通の子供(言い方悪いですけど)と変わりないように見えます。
しかし、一度パニックになると泣き叫び、放っておけば1時間でも泣いています。一日に何度もあるので、その度にすべてのことがストップしてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

6歳 自閉症児の母です。

癇癪を起した時の対応、机上の理論では上手くかない事が多いですよね・・
私が教えてもらった方法は、やはり、事前に防ぐ、落ち着くまで放っておく・・です。
娘は知的な遅れもあり、話す能力も低いので、何が原因だったのか聞き出す事も出来ず、これが原因かな、と予測しながら試行錯誤の毎日でした。kumikumixさんのお子さんは理解力もある様ですから、何が原因なのか、落ち着いてから聞き出し、今後、その事に対し事前に食い止める事が有効ですよね。
ただ、kumikumixさんが聞きたいのは落ち着く方法ですよね・・御自宅に、お子さんが落ち着けるような場所はありますか?例えば、小部屋みたいな場所で、一人で落ち着ける場所が良いと思います。私の友人はダンボールで小部屋を作ってあげて、そこを避難所にしていました。嫌な事があると、そこに避難する様です。
娘は年中の時、保育園で嫌な事があると、小部屋へ行き、そこで、自分の気持ちを切り替えてから教室へもどって行く事が多かったです。年長になってから、小部屋は使用できなくなり、教室の収納場所(簡単にカーテンがかかっている)場所で落ち着くようにしていた様です。そんな状態の娘ですが、現在では1~2分で、自分で気持ちを切り替える事が出来る様になりました。
以前はただ、癇癪が治まるまで放っておきましたが、今は起きそうだなと分かると抱きしめてよしよししてあげると落ち着く事が増えました。
感情のコントロールが苦手、という事に変わりはありませんが、娘なりにゆっくり成長しています。

私の娘も2~3歳くらいの癇癪が一番大変でした。自傷も多く、見てていたたまれない気持ちになりました。4歳くらいで、(たまに)一緒に泣いていた私の様子を気にする様になり、6歳の現在では、癇癪は減り、泣き脅し作戦に出る様になってきました。

子供っていつの間にか成長するんですよね。繰り返しの毎日に嫌気がさす時もありますが、いずれ報われる日が来ると思います。

息抜きも難しい状況だと思いますが、ご自分にご褒美を与えるつもりで何か気分転換された方が良いですよ。精神的に疲れている時の子供の癇癪は本当に堪えますからね。

6歳 自閉症児の母です。

癇癪を起した時の対応、机上の理論では上手くかない事が多いですよね・・
私が教えてもらった方法は、やはり、事前に防ぐ、落ち着くまで放っておく・・です。
娘は知的な遅れもあり、話す能力も低いので、何が原因だったのか聞き出す事も出来ず、これが原因かな、と予測しながら試行錯誤の毎日でした。kumikumixさんのお子さんは理解力もある様ですから、何が原因なのか、落ち着いてから聞き出し、今後、その事に対し事前に食い止める事が有効ですよね。
ただ、kumikumixさんが聞き...続きを読む

Q子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。

おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。

一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。

周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。

ちなみに
・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣
・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣
・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り
ということを試してみましたが、だめでした・・・。

1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。

おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!...続きを読む

Aベストアンサー

うちは3歳半ですが、1歳の頃から風呂嫌いと風呂平気の繰り返しでした。

嫌いになったきっかけも頭を洗って目に水(泡)が入った、という意味では同じです。風呂嫌いというよりは、目に水がかかるのが嫌い、ですね。それは今でも続いてます。

経験上、嫌だ、嫌だと言ってるのを無理やり風呂に入れて何かが改善したことはありません。親が消耗し、嫌われるだけです。(私自身、3~4歳の頃無理やり風呂に入らされていて、水がトラウマになった経験あり)

大事なのは、1歳だと通じないかもしれませんが、頭を洗うことの重要性を常に説いておくことだと思います。子供であっても理由も無く嫌なことをさせられるのと、何か理由があってするのとでは心理的な負担が違うようです。
頭を洗わないとバイキンマンに頭をかじられて痒くなるよ、くさくなってお友達が逃げちゃうよ、とかいろいろ言って聞かせてきました。2歳半くらいから、なんとなく、頭は洗わなければいけないんだ、という自覚だけはできたようです(でも嫌いなことに変わりは無い)

さて、それはそれとして、、、
我が家の場合は、仰向けにして美容院のように頭を洗うとなんとか大丈夫でした。絶対に顔に水がかからないように注意しながら。
そこから発展して、2歳半くらいからは、立ったまま頭を流す時だけ「上を向いて!そうしないと目に入るよ」と言うと上を向くようになったので、その状態で顔にかからないように流しています。

いまだにプールでも顔に水がかからないように立ったままで克服できていませんが、風呂もプールも(顔に水がかからない限りは)自分からすすんで入ります。顔に水がかかっても大丈夫になるには、まだもう少しかかりそうです・・・。

うちは3歳半ですが、1歳の頃から風呂嫌いと風呂平気の繰り返しでした。

嫌いになったきっかけも頭を洗って目に水(泡)が入った、という意味では同じです。風呂嫌いというよりは、目に水がかかるのが嫌い、ですね。それは今でも続いてます。

経験上、嫌だ、嫌だと言ってるのを無理やり風呂に入れて何かが改善したことはありません。親が消耗し、嫌われるだけです。(私自身、3~4歳の頃無理やり風呂に入らされていて、水がトラウマになった経験あり)

大事なのは、1歳だと通じないかもしれませんが、頭...続きを読む

Qお風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。

今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか?

新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。

原因ははっきりしていて夫なんです。
夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。
私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。
私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。

夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。
声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。

ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。
泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。
怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。
私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。

やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。
湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。
でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。
密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。
1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。
毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。

好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。
それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。

よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。
お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。

怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。
密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。
どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか?

お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。

おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。
なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。

今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか?

新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あはははは(笑)
 
 失礼w
はじめまして!
 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

母親ですが・・・質問者さんの旦那さんの気持ちわかります。
 子供の泣く顔ってたまらなく可愛いですよね(笑)
私もよく泣かせてはニヤニヤしてました(笑)

 でも やり過ぎちゃいましたね(笑)

夫婦+子供で一緒にお風呂に入る事出来ませんか?
 全員で一緒に入って一人が抱っこ そしてもう一人がタオルに空気入れて遊ぶのを見せたり タオルに石鹸を包んでそれに口を付けて息を吹きかけ泡泡を作るのを見せたり シャボン玉を持ち込んだりしてまずは遊んで下さい。
 少し馴れたら 今度は片方が湯船にすっぽり潜って下さい、その姿を片方が大袈裟に笑いながら見てお子さんに教えてください。潜って湯船から顔を出す時に大袈裟にぷは~~~はぁはぁって言って下さい。
 お風呂は楽しい場所なんだよって思い出させて下さい。

怖い思いしたトラウマはあるけど 楽しい思い出の方が多いお風呂みたいなので♪怖い思いの上に楽しい思いで上書きして下さい。
 楽しい思いの方が怖い思いより勝りますからね♪

大丈夫ですよ。
 私は次男 三男を湯船でおぼれさせた事ありますよ(笑)
目を離した隙にすべって頭から湯船へ・・・(2.3歳の頃)この時もお風呂を怖がったのですが、シャボン玉したり潜っている姿を見せたりしてお風呂は楽しい~~って思い出したのか今ではお風呂大好きに戻ってます♪

 私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。
 気にしない気にしない♪大丈夫 恐怖心も子供には大事な事 水は危ないって覚えたでしょ?次は水は楽しいって教えたら良いんですよ♪
 子供には何事も経験です(笑)

でも 旦那さんの気持ちわかるわ~~~(笑)
 なんとも言えないんですよね・・・赤ちゃんの泣き顔・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)うふふ

あはははは(笑)
 
 失礼w
はじめまして!
 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

母親ですが・・・質問者さんの旦那さんの気持ちわかります。
 子供の泣く顔ってたまらなく可愛いですよね(笑)
私もよく泣かせてはニヤニヤしてました(笑)

 でも やり過ぎちゃいましたね(笑)

夫婦+子供で一緒にお風呂に入る事出来ませんか?
 全員で一緒に入って一人が抱っこ そしてもう一人がタオルに空気入れて遊ぶのを見せたり タオルに石鹸を包んでそれに口を付けて息を吹きかけ泡泡を作るのを見せたり シ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報