【お題】王手、そして

無事、月曜日にSIMロック解除に成功しました。

現在、Softbank 841Pを使っており、その銀SIMを使おうと思います。

親が、(Softbankはメインではなく、サブ携帯として持たせてくれているので、料金があがったりしたらダメだよ)と言います。

そのとおり、Docomoの方ではネット等をたくさんやりますが、Softbankでは(ワンセグ・メール・電話・お財布携帯)ぐらいしか

使っていません。

なので、Softbankの方が高くなっては困るのです・・・・。

ネットで色々調べていたら、Iphone3GをSIMロックさせれば、普通のSoftank3G携帯の銀色のカードで使える。
と言う事がわかりました。

現在のカードに入れ替えて使う事が出来るのでしょうか?
→くわしい、設定方法や手順などを教えてください。

メールの設定等はどのようにすれば良いのでしょうか?

ネットでも見たのですが、スマートフォンはIphone3Gに限らず、自動的に通信をしてしまうので3GをOffに設定し、(電話とソフトバンクメールはできる)メールがきたら通知が来るので、その都度受信するようにすれば、無駄な通信量がとられないと聞いたのですが、本当ですか?
→どうやって設定できますか??

くわしい設定の仕方等を教えてください。

→番号・メールアドレスは今のまま使いたいです。

補足

現在の携帯の中に入っているアドレスを、Iphoneのアドレス帳に入れる為にはどうしたら
いいのでしょうか。

詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

>なので、Softbankの方が高くなっては困るのです・・・・。

iPhoneをSIMフリー化してsoftbankの3G用銀SIMを入れて使うとパケット定額適応外になるので従量制料金になります。
これは実際に私の友人が過去にやって、そのときは1週間ほどの使用だったのですが、約20万円ほどの請求が来ました。
まぁ調子こいて1ヶ月も使えば数十万から百万単位の利用料金を請求されるでしょうね。
iPhoneは本来3G携帯とは比べ物にないくらいの量のパケットを通信しますので、3G携帯とは別のアクセスポイントを使っているのです。
ですから、銀SIMをiPhoneに入れて使うと、本来そのアクセスポイントを使うべきでない携帯端末でパケット通信を行う状態になり、パケット定額プランの適応外になるのです。
それこそ本末転倒状態になります。
どうしてもiPhoneをsoftbankで使いたいならsoftbankショップにSIMとiPhone本体を持ち込んで契約プランの変更とSIMを銀SIMからiPhone用の黒SIMに変えてもらうしかないでしょうね。
それかどうせSIMフリー化してあるならdocomoのSIMを使うか。
でもその場合、パケホーダイの料金が月額10390円になりますが。その分通信回線の安定度と速度は上がります。
それと、
>Softbankでは(ワンセグ・メール・電話・お財布携帯)ぐらいしか使っていません。
メールと通話以外はどれもiPhoneでは搭載されていない機能ばかりですよね?
それなのにわざわざパケ代青天井のリスクを犯してまでiPhoneを使うメリットなどあるのですか?
    • 0

iphone3Gには 同じソフトバンク、銀 SIMは使えません。

他社の SIMを挿すのと同じで 接続先が違うのです。 

その事を踏まえて SIMロック解除して銀 SIMが認識されても 果たして銀 SIMのアクセスポイントでに接続されているのか? パケット定額が適用されるアクセスポイントに正しく接続されているのか? 疑問に思いませんか? 更にソフトバンクはアクセスポイントの設定を公開していません。 ソフトバンクの端末にはアクセスポイントが最初から設定されていますので 公開する必要も無いし ソフトバンクは SIMロック解除を認めていません。

まあ ネット上には先人達が 色々と人柱されていますので 質問者様も同じ道を辿って下さい。
    • 0