アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレで正三角形を四角形にする方法を教えて下さい。
本当はもっと複雑な形状なのですが、簡単のために
この方法を質問します。

三角がこういう向きで配置しているとして説明します。

私がいつもやる方法は、左下のアンカーをダイレクト選択ツールで選択
変形タブでXの値をコピーする
一番上のアンカーをダイレクト選択ツールで選択
先ほどコピーした値をXにペーストする
ペンツールのところにあるアンカーポイントの追加ツールで長辺にアンカーを追加する
左上のアンカーを選択後、Y値をコピーして追加したアンカーにペースト
右下のアンカーを選択後、X値をコピーして追加したアンカーにペースト

という走操作で行っています。

これをもっと簡単に行うことは出来ないでしょうか?

たとえば、複数のアンカーを選択して「整列」で
XやYを揃えることが出来れば、ベストなのですが、
なぜかそれが出来ないようになっています。

どなたかご助言下さい。

A 回答 (3件)

表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。

長方形ツールで正三角形の左下のアンカーでクリックして正三角形の上の頂点のアンカーまでドラッグ、更にそのまま正三角形の右下のアンカーまでドラッグ>そのまま垂直方向上にドラッグ(垂直のガイドが表示されるのでそれに沿って)して正三角形の頂点の高さまで移動すると水平なガイドが表示されて、垂直のガイドと水平のガイドの交点(交差と表示される)で放す>正三角形だけを選択して削除。
最初のクリックから放すまで、クリックしたままです。
三角ならこの方が速いかも・・・。
複雑な図形の場合に、図形を選択ツールで選択した時の変形パレット内のWとHの大きさの四角を描くなら、No.2の方法が速いと思います。
    • 0

正三角形を選択ツールで選択>効果>形状に変換>長方形>「値を追加」にチェック>幅に追加と高さに追加の数値を共に0にして、OK>オブジェクト>アピアランスを分割。

「正三角形を四角形にする方法」の回答画像2
    • 0

正三角形から、

底辺と高さをそれぞれの辺とする長方形を作るんですよね。

私ならこうするかな。

1.三角形を同じ位置にコピペする(Macならコマンド+C/コマンド+Fとか)。

2.ペーストした三角形をシフトキーを押しながら180度回転。

3.パスファインダで2つのオブジェクトを合成(optionキーを押しながら合成してください)。

4.左右の辺にある不要なアンカーポイントを削除。

この手順もそれなりに面倒ですが、
座標のコピペがないぶん、この方が私は好きです。
    • 0