電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不快にならない範囲

不快になる範囲

どの様なことがあげられますか。

A 回答 (1件)

>干渉 の 範囲

年齢・性格・関係・シチュエーション等によって異なると思いますが・・・

私のイメージでは

◇相手の立場や言い分や価値観を尊重し、此方の立場や言い分や価値観を押し付けない。

◇求められたり、聞かれない限りは、相手の言動に批評や注文付けをしない。

でも、難しいのは、その干渉と無視の間に付かず離れず、心地良い空間や距離感<踊り場>があり、その踊り場を超えると干渉&しつこい、押し付けとなったり、逆に冷たい、水くさい、無視?ともなる。

程好い関係や距離感は、いつも一定でなく、TPOやその時の心理、過去からの伏線や経緯、ウマガ合う&合わないのフイリングでも変わる。

つまり、干渉と感じるかどうか、干渉の範囲は、それを感じ決めるのは本人であり、自我や自己主張や価値観で、各人が持っている聖域・逆鱗<キャパシティ>が侵されたり圧力を受けた時、その時点で干渉と認識・反発心が芽生えるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

軽はずみな感覚は様々な面で問題が発生しやすいということでもあると思いました。