位置情報で子どもの居場所をお知らせ

腕時計の汚れを簡単に落とす方法を教えてください。
ちなみに防水の時計です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

腕時計が「防水」であることが条件ですが、適当な大きさのパックやトレーにキッチンハイター又は洗濯用ハイター(漂白剤)原液を腕時計が浸たるぐらいに空けて腕時計(※皮革バンド除く)を浸します。



暫く浸して置くとバンド継ぎ目などに付着した汚れが浮き出て来ますから、軽く揺するとポロポロと汚れが落ちると同時に腕時計やバンドに付着してた雑菌が死滅する効果もあります。

汚れが落ちたら、充分に水洗いを行えば驚くほど綺麗になりますが、水圧が高い流水で洗う事は防水腕時計でも出来るだけ避けてください。(金属バンド部分は除く)
洗い終わったら、ティッシュなどで綺麗に拭き取れば良いです。

この方法は、過去に何度も実績があります。
所有するロレックスやグランドセイコーもこの方法で洗ってますが、何の不都合も起こしてません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

試してみました。
最初はすこし心配でしたが、とってもきれいになりました。
汚れが本当にポロポロとれて、気持ちがよかったです。
バンドの色もきれいに漂白?されて黒ずみがきえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:47

こんばんは



お近くに時計店があれば
洗ってもらうのが一番です

出来れば時計とベルトはお手入れ方法が違います
そして素材によってもお手入れ方法が違います

時計が汚れていると言うことは
時計の部品も汚れている可能性があり
外すとピンが壊れることもあります
なので闇雲に超音波洗浄機に入れて取り出したら
時計には水が入り(簡単に入ります試したことありますので)
時計バンドはボロボロになることもあります(あ、バンドネジ落ちていると言う経験もあります)

なので一番良いのは固く絞った汚れてもいいタオルで
軽く拭くことです
常日頃のお手入れと
出来れば時計を複数持って使い分けをしていただくと、汚れにくいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日頃からきちんとお手入れをしないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:43

腕時計、眼鏡などは、歯ブラシに固形石鹼をつけて洗っています。


石鹼は水道水で流して、きれいなタオルで水分を拭き取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
固形石がどのようなものかわかりませんでしたが、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:41

超音波洗浄で洗う事だけは止めてください、


もしも防水機能が不良であれば簡単に水が浸入します。
ティッシュにアルコールを浸して拭けば取れる物であれば綺麗になります。
因みに、パッキンにも影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコール試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:32

お湯、石鹸洗いは絶対にお止め下さい。



防水の時計にも「日常生活防水」「100m」防水などさまざまですし。
年数が経って居ると・・・防水性能が無い時も有ります。
時計屋さんにお持ち下さい、時計もバンドの汚れもキレイにしてくれます。
一応、どの位、料金が掛かるか聞いて下さいね。
良心的な時計屋さんなら~案外 無料です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:30

どんな種類の汚れがどれくらいついているのかわかりませんが、


私は夏場は汗で汚れた時計はシャワーやお風呂のときに付けて
入り一緒に石鹸で洗ってしまってます。

結構綺麗になりますよ。ちなみにバンドも金属です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2011/07/17 00:11

水を入れて超音波で洗浄する機械がありますね。

たまにしか使わないそんなものにお金を使うのがもったいなければ、時計屋さんにあたってみてはどうですか?たぶんそれをもっている時計屋さんがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できればお金をかけず、お家で出来る方法をと思っていました。
わたしの質問の仕方が悪かったですね。

お礼日時:2011/07/17 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴム(?)の時計が汚れてしまったのですが

ベルト部分がゴムというか…そういう時計を持っているのですが、白色なのでうっすら汚れてしまってます。消しゴムでこっすてみても綺麗になりませんでした(泣)
どうしたら綺麗になるか知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴムは溶剤系のクリーナーに対しては弱いので気をつけて下さいね.
実際にやるときは,目立たないところで試してみて下さい.
問題は,その汚れが表面についたものなのか,中までしみ込んでいるのか,
ですよね.表面なら,何らかの方法で落とせます.
まずは,中性洗剤で洗うことをオススメします.
洗ったあと,よく水で洗い流して下さい.
それでダメならアルコール(消毒用のものがいいのですが)で拭きます.
それ以上強い溶剤を使うことはお勧めできません.
で,もし中までしみ込んでいるなら,これはもう削るしかありませんね.
サンドペーパーでやする,という手がありますが,
美観が損なわれるでしょうから,やった方がいいかどうか,わかりません.

Q腕時計の金属のベルトの洗浄方法

腕時計のベルトから黒いものが出てきて手が黒くなります。
洗剤を入れた水で洗った程度じゃ落ちませんでした。
タンパク系の汚れだと思うのですが、家にあるもののうち、どういったものを使ってどのように洗えば取れるのか悩んでいます。
酢かクエン酸で漬け置くのが良いと思うんですが・・・。
ステンレスのベルトなので次亜塩素酸だけは止めておかねば、というぐらいしか思いつきません。

Aベストアンサー

私も同じ様なことを経験しました。
それは時計の職人さんに電池交換の時聞いたのですが、カビの一種だそうです。
どうしても、汗や汚れが付着した部分にカビが発生すると言うことです。
超音波洗浄で綺麗に取っていただきました。
薄めたお酢でも効果があるようですが、
添加物の少ないモノが良いようです。
薄めたカビキラーでも大丈夫とのこと。
ただ、塗装やメッキの事を考えると、
爪楊枝の先に付けて、目立たないところで
試験してから本格的にした方が良いようです。
私は詳しくは分かりませんよ!
でも、綺麗になりました。

Q金属製腕時計ベルトの汗臭さ防止方法

腕時計のベルトが金属製なのですが、夏季は、汗のために、ベルトが接する腕の部分がすぐに臭くなります。汗臭さ、不快さを防ぐ対策ありませんか。
(時計は自宅で中性洗剤でよく洗うのですが(ー_ー)!!)

Aベストアンサー

こんにちは。

腕時計メタルバンドの臭いは「汚れ部分に繁殖した雑菌」が原因ですね。

この雑菌は中性洗剤ぐらいでは完全に死滅しませんから、よほど丹念にバンドの継ぎ目の汚れを洗わないと「臭いの元を断ち切る」ことは出来ません。

私は、キッチンハイターの原液に腕時計バンドを10分間ぐらい浸すだけです。

すると、バンドの継ぎ目に付着してた真っ黒い汚れが浮き出てきて大半の汚れを落としてしまうと同時に、塩素の殺菌作用で雑菌を皆殺しにしてしまいます。

その後、水洗いするだけで雑菌が殺菌された清潔な腕時計バンドになりますから、全く臭わなくなります。

この方法は、かなり昔から行ってますが腕時計バンドを錆びさせることはありませんので、騙されたと思って一度試してみてください。
金属バンドの継ぎ目に入り込んだ真っ黒い汚れが感動的に浮き出て来て、下手な洗浄液より洗浄効果が確認出来るはずです。

なお、非防水の腕時計や日常生活防水程度の腕時計は、腕時計本体を液に浸さないように注意してください。

Q腕時計は水洗いするもの?

時計は水洗いするもの?

いままで携帯電話の時計で十分だったのですが、ジャケットやスーツを着る機会ができたので、腕時計をつけるようになりました。

すると、シャツの袖口がすごく汚れるようになりました。
しばらくはなぜか気づかなかったのですが、どうやら腕時計のバンド部分に汗が付いて、汚れていたようです。

それ以来、たまに時計をハンドソープなどでジャバジャバ洗ってるのですが、それでもその日のうちに袖口が汚れます。

汗は多少多めだと思います。

時計は、スカーゲンのものでベルトはステンレスです。
http://store.yahoo.co.jp/silverwatch/wogn049.html
こんな感じです。

Gショックのような時計しか使ったことがないので、
通常そんなに水洗いをしていいものか、するものか、
それとも普通はそんなに汚れないものなのか、
を教えてください。

Aベストアンサー

金属ベルトは汗を溜め込んで汚くなってきます。
年に一回位は洗ったほうが良いです。

時計本体が防水でも防水でなくてもベルトは外して洗いましょう。
外し方はご存知ですよね?
ご参考に↓
http://watch-tool.net/band-adjustment/thrust-tool.html

専用工具なんかは不要です。
極小さいマイナスドライバーまたはカッターナイフの刃で充分です。

バンドの洗い方ですが、ドンブリとかボール等に熱めの湯を入れ、その中に食器洗い用の液体洗剤を濃い目に入れます。
バンドをその中で揺さぶる、振る、叩く等などで汗垢を溶き出すように動かしてください。
2分くらいやれば汚い垢がタップリ出て、お湯が汚れまくって完了。あとは真水で同じように動かして、水を3回位取り替えて洗浄終わりです。

タオルで拭いて時計本体に外した時と反対の要領でバンド付け戻して全て終了です。

慣れれば会社の給湯室などで昼休み時間に5分もあれば出来ます。

Q腕時計の洗い方について。みなさんは自分の腕時計をどのように洗って

腕時計の洗い方について。みなさんは自分の腕時計をどのように洗っていますか。腕時計全体に石鹸を軽くつけて

水で洗い流すのはよくないでしょうか。よろしくお願いします。眼鏡なら中性洗剤がいいと聞きます。腕時計にも

どの洗剤が適当だとかあるのでしょうか。gショック。qアンドqの腕時計を持っています。

Aベストアンサー

>腕時計全体に石鹸を軽くつけて水で洗い流すのはよくないでしょうか。

時計に石鹸を当てるのは、隙間に石鹸が入り込んで取れなくなるので、ダメです。
必ず手で泡立ててから、その泡で時計を包み込み洗います。

細かな部分は歯ブラシや爪楊枝を使って洗います。

QG-SHOCKの掃除

G-SHOCKをお持ちの皆さんは、日頃どのように掃除されてますか?
私のは白なので、最近、特に汚れが目立ってきたのですが、本体のネジの部分にたまった汚れや、ベルトのくすみは、どうすればいいでしょうか。
G-SHOCKだから洗えそうな気がするのですが・・・

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/gonta0123/5002
・アルコールの付いた綿棒で・・・
・全体的にアルコールの付いた布で汚れを拭き取る


上のサイトにとても詳しく手入れ方法が書かれています。
参考になると思います。

Q透明プラスチックや透明ゴムの黄ばみを消す方法知りませんか?

透明プラスチックやゴムはちょっと放っておくと黄ばんでしまいますよね。
例えばタッパ-とか時計のリストバンドとかです。
実は昔気に入って使っていたGショックの透明バージョンを部屋の掃除をしていたときに見つけたのですが、黄ばんでしまっていて悲惨な状態になっていました。
なんとか元に戻せないものか、誰かお知恵を拝借いただければと思い質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明且つやわらかい製品の材料として使用されているのは、
1.ウレタン樹脂
2.塩ビ樹脂
等が考えられます。
黄ばむのは、ウレタン樹脂の特徴です。化学反応が起こって黄ばむのです。これを失くす為には、表面のスキン部分を薬品(溶媒等で溶かす)で処理するしか有りませんが、そのことで、強度や、機能が失われる可能性があります。ですから、元の状態に戻すのは不可能でしょうね。

Q腕時計の汚れ落とし

腕時計の、肌に接する面(ケース・ベルト)の汚れはどう落とせばいいですか?
特に汚れは見えませんが、当然ながら少なからず汗でのべとつきによる汚れがあると思われ、やはり毎日”キレイに保ちたい”と思います。

水洗い毎日は・・・
布でのふき取りでしょうか?

時計は自動巻き200メートル防水、ケース・ベルトともステンレススチールです。

Aベストアンサー

こんにちは。
時計のケースは防水を過信せず、なるべく乾いた布(鹿皮、メガネチーフ)で汚れを落とします。取れにくい汚れは唾を使って拭きとるとかなりきれいになります(裏技です)。間違ってもケースを超音波洗浄器などに入れないように!ガラスが外れやすくなり防水が効かなくなることがあります。
隙間などの気になる汚れは時計専用の掃除木という木の棒を鉛筆のように先端を尖らせて取り除きます。近くに売っている店がなければ竹串で慎重にやるとキズが付きにくいです。それからベルトは超音波洗浄器で洗浄してからハケやブラシで中性洗剤で洗い、流水で洗い流します。が、超音波洗浄はバネ棒やピンなど隙間の奥にこびりついた汚れを落とすのは得意ですが全体的な汚れを落とすにはハケ、ブラシの方がいいです。半年に一度程度でいいでしょう。

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む


人気Q&Aランキング