プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日家庭用ホットプレートでお好み焼きをして、終わった後ACプラグを抜いた壁のコンセントが熱くなっていました。
触った感じでは40度程度と思います。
この状態は安全でしょうか。
使ったのはこの機器だけです。
温度は230度の表示部に調整し使いました。
コードも熱くなっています。
特にホットプレート側がかなり熱いです。
今までコンセント部分の温度を気にしたことがなかったので、心配になっています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

家庭の使用で、その程度なら許容範囲です。


触れないほど熱くなるのならもちろんだめですし、逆に触っていられても業務用途で何時間も連続使用するのはいけません。

そもそもコンセントとは、プラグの刃を挟み付けているだけで、ネジ類で固縛されているわけではありませんから、多少の接触抵抗は必ずあります。
抵抗があるところに電流を流せば発熱するのが電気のイロハです。

コードもむやみやたらと太いものを使うのは非経済的なので、発熱がある程度以下に収まる太さにしてあります。

特にコンセントが古くなっていると、挟む力が弱くなり接触抵抗が増え、発熱量が多くなることがあります。
また、その壁コンセントからホットプレートの他に電気ポットや炊飯器などを同時使用すると、流れる電流が多くなるので、やはり発熱量も多くなります。

いずれにしても、コードもコンセントも、触れないほど熱くなるなら、電器店や電気工事店に点検してもらう必要が出てくるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費電力は1300Wと記載されています。
温度は熱いというほどではありません。
温かいより少し熱いという程度ですので、許容範囲ですね。
ホットプレート意外は携帯の充電くらいしか使用しないコンセントです。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 18:59

1500W以下で発熱すれば、接触抵抗が増えてます、専用コンセントで無さそうですので、


Fケーブル側の接触発熱も有るので、
確認交換が良いでしょう、

電線の許容電流は、25度基準で出来てますので、
夏の30度では、12A位で使用が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費電力は1300Wと記載されています。
ご回答頂いた内容が少し難しく理解できないところがありますが、このホットプレートだけで使用するように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 19:07

>終わった後ACプラグを抜いた壁のコンセントが熱くなっていました。


>コードも熱くなっています。
導体に電流が流れると熱が発生します、これは電気の初歩になります
その温度であればコンセントにもホットプレートにもまったく問題ありません
ただし、触れないほど熱くなるとか音や煙が出たらすぐにブレーカーを切ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費電力は1300Wと記載されています。
問題ないとご回答頂き安心しました。
これからも温度や煙には注意して使うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 19:03

危険ですね。



ホットプレートが、何w(消費電力)かは知りませんが、配線にも多少のダメージがあると思います。
そこにつながっている、他の機器類はないですか?

ホットプレートを使うとき、コンセントにはその1つだけの機器にしてください。
コンセントは、1ヶ所(2口なら2口で、3口なら3口で)で、合計が1500w以下で使用しないと危険です。

詳しくは、製造メーカーに問い合わせしてください。それが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
ホットプレートは1300Wと記載されています。
連休明けにメーカーに確認してみます。
NETでは機種が古いためか確認できませんでした。
ありがとうございました。」

お礼日時:2011/07/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています