電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットとか自分の周りで、警察とヤクザは一緒 同じ種類の人種だと言います
僕にはよくわかりません ヤクザは飲食店からアガリを取るからだめなんだといいますが、だったら警察だって一般国民から税金とか罰金とか名目で、警察に無理矢理、上納金(みかじめ料金)取るじゃないかって意見あります
僕は22歳ですが、僕と同年代の警察官は年収が四百万越えてるそうです 僕は三百万ありません、なんか狡い気がします  人に税金払わせて自分達だけ(警察の身内だけ)美味しい思いしてるなんて、僕は一般人だけどなんか警察って好きになれません だけどヤクザも好きじゃない

これから何か困った時は何を頼りにしていいかわかりません
警察ってほんとに一般人にとって信頼に値するグループなのでしょうか?ある人は警察なんかヤクザより酷いグループだ
だったりまだ暴力団を頼った方がましだ という意見もあります
なんか知ってる人が警察官なのですが、恐い感じがするしゴツイしヤクザみたいって思います
こんな雰囲気なのに正義の見方って言われてもなぁ……
警察とヤクザの違い
わかる人教えてください
僕達一般人は誰を頼りにすべきでしょうか? 極端な話、優しかったらヤクザでもいいんでしょうか?
あと、難しい話ですが警察の不祥事とか高待遇とか、どう思いますか?結局、警察にしろヤクザにしろ、一般人から金を取る(強制的に金を自分の所属してるグループに払わせる)ならどっちも同じと思います 要するにどっちも一般人の敵、
皆さん、どう思いますか?
答として、警察を批判するなら警察を使うなっていうのはやめてね、それこそ暴力団の論理と同じと思います

A 回答 (12件中1~10件)

警察はあなたの家に泥棒が入ったり落し物をしたら力になってくれるし、それは無料。


しかし、暴力団は有料だし落し物や泥棒に対してあなたが望む協力は期待できない。
道を聞くときも派出所で聞いた方が、暴力団事務所で聞くよりも簡単で明確。あとくされもない。

>>答として、警察を批判するなら警察を使うなっていうのはやめてね、それこそ暴力団の論理と同じと思います

そうは思わない。思ってるのあなたを含め極少数。では事件がおきたらあなたはどうやって解決するのか?

少なくとも日本の警察官は中国やアフリカ諸国よりもかなり優秀だ。



>>僕は22歳ですが、僕と同年代の警察官は年収が四百万越えてるそうです 僕は三百万ありません、なんか狡い気がします  
それはあなたの個人能力の問題で自分の能力不足から公務員をやっかんでもね。むしろ原発の天下り所長とか、政治家とかが問題ではないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とんちんかんな答
有り難う

僕は日本の警察の話をしてるのであって中国の警察の話なんかしていない

優秀って何を持って言ってるの?仮に賄賂が少ないから優秀だというなら賄賂そのものが問題なのであって賄賂の数が少ないから優秀だとはなりませんよ

泥棒を探すのは無料 嘘つけ!税金払ってる時点で有料だろうが!払ってる税金の額は個人個人違うかも知れんが

事件が起きたらどうやって解決するか?

その答として 警察を頼るって言わせたいのだろうが、それこそ警察の一番の問題点 どの業界でも競合相手がいるが、それによってサービスの向上、質の向上、料金の低価格などがあるが警察はない 公共のサービス分野を独占してる これが警察官の態度をでかくしてる一番の要因である 何かあったら 俺達がいなきゃ困るだろ ぐらいにしか思ってない(別にお前らなんか居なくたって困らねーよ)

僕が少数派かどうか知らんが、仮に少数派だとしても少数派が間違ってるとか限らないじゃないか!

天下りより警察官の仕事内容の割には高すぎる給料の方がよっぽど切実
道案内で年収八百万なんか民間じゃ取れるわけない

ある経済人に言わせると警察官の人件費は民間にきたら 半分くらいが妥当 つまり年収四百万くらいになるかもっていってる 流石に民間と完全に同じというわけにはいかないから個人的には六百万くらいでいいと思うが八百万は高すぎ!
その分、税金を病人とか困ってる人に回すべきと思う

お礼日時:2011/07/20 09:22

若者よ、君は正しいと思うぞ



いや、君は凄いね!その若さでこんなサイトとはいえ警察にケンカ?売ってるんだから、大した度胸だよ
将来が楽しみな若手の登場だね

いや、君の怒りも、なんか判るよ、要するに、警察官の偉そう態度がムカつくんだよね、しかも税金で生活が保証されちゃって(その税金を払ってるのは一般人 、公務員も払ってるというが、あいつらは、その払ってるといってる税金で生活できるが、一般人はできない、でも公務員にはこの感覚が解らない、なぜか?それは税金で飯食ってるから)

ただね、いくら言ってもあいつらは理解しないよ、自分が税金で生活できない立場に行かないと、一般人の苦しさとか、奪い取られる悔しさは税金で生活が保証されちゃってる奴らには理解されない

一回、立場変えて税金で生活できないようになりゃ公務員も意識変わるかもね

でもそんな機会はない つまり何も変わらないって事さ

うーん、君の怒り、判るんだけね、僕にはどうしてあげる事もできないね

でも全くの無意味ではないと思うよ
君の主張がいつか、広く社会全体に普及して、警察官の給料、民間並にしろ みたいな流れになるかも知れないよ、だから君の若いパワーは役に立つと思うよ(たぶん)

ま、若い時は社会の矛盾にぶちあって、悩むものだよね
悩む事そのものが君を強く賢くしてくれるよ 必ずその苦悩は報われると信じて、悩むに苦しんでくれ
ただし、礼儀正しくね

目上の方を アンタ呼ばわりするのは どうかと思うよ 君の頑張りを幻滅させちゃうぞ

俺は君を応援するから(実際は、ただみてるだけだが)
味方のつもりなんだが だって警察っていいあの巨大な組織に若い君が一人で批判してる その姿にグッとくるよ

くれぐれも礼節をわきまえてね 君の対戦相手はわきまえてるよ

じゃあ 幸運を
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素敵な回答有り難うございます

うわ~い!味方がいた!嬉しい、僕は一人ではないんだ、

僕は別に警察を全て否定するわけではないですよ

ただ警察官一個人に税金をあんなに沢山払うなら、もっと生活に困ってる人や病気とかに苦しんでる人に税金投入したほうが世のため人のため国のためになるのではないかと思ったですよ

税金の公平性というか社会還元というか

そんな感じです


勇気がもてました
ほんとに有り難うございます

お礼日時:2011/07/20 01:16

>…アンタ警察の人間でしょ!



残念ながら私は警察官でも公務員でもありません。

>今、自分が居る場所がとても心地好いんでしょ、税金で楽な生活ができて(しかもハイクオリティーな生活)、一般人相手に威張りちらして

警察官の給与ってそんなに高くはないと思います。
それにしても警察官に威張り散らされたことがあるんですか?

警察官ってそんなにいい職業だとは思いません。
毎年数%は中途退職でやめて行くらしいですし、自殺する警察官の記事が年に数回新聞に載りますから
あなたが思っているほど楽ではないと思います。

>ヤクザがいかに危険で、それを倒す自分達警察がどんなに正義かを くどくど説明する

それって私の回答について言っているんですか?
私はあなたの質問に答えて社会の仕組みを説いているだけで
警察が正義だともやくざが危険だとも言ってません。

>自分達の生活は税金で保障されちゃってるくせに、そんな安全な場所(税金の保護の下)にいるくせに人に偉そうにするなってんだよ!自分達は正義のツモリかも知れないが僕からみたらヤクザと同列だよ

>警察とか税務署とか僕達一般労働者を馬鹿にし過ぎだよ 見下すのもいい加減にしろよ!

そんなに警察にひどい目に遭ったことがあるんでしょうか?
あなたがそう思っているなら個人の意見として否定はいたしませんが

>警察はよく私達警察に一般人は治安を守ってもらってるんだから感謝しろっていうが、

警察もしくは警察官にそう言われたことがあるんですか?

>だったらアンタ警察も一般国民が払わせてる税金で生活させてもらってるんだから僕達に 有り難うございますって感謝しろよ!

この辺の理論がよくわかりません。
前にも書きましたが納税は国民の義務です。義務として税金を払うのにお礼をいわれる必要はありません。

税というのは国や地方自治体の財政政策のための資金です。
警察や公務員の給与はそのほんの一部です。

>次にあなたはこう言うだろう お前(僕の事)は警察を利用するな

あなたも納税者の一人でしょうから行政サービスの一つである警察を利用する権利はあると思います。
利用するなとはいいません。

>警察も税金払ってるって、その払ってる金で生活できちゃうんだから 一般人はただ払わされてるだけで、その金じゃ生活できないんだけど

その辺もよくわかりません。
例えば生活保護費をもらっている人たちは何もしないで税金で生活しています。
あなたは今納税者かもしれませんが将来は生活保護のお世話になる可能性もあります。
払わされているだけとは違います。

警察官は警察官としての職務を行ってその労働の対価として給与を受け取っているんですから正当な権利だと思います。

何度も言いますが私は警察関係者でも公務員でもありません。
別に警察の肩を持つつもりはありませんが、なんでそんなに警察を目の敵にするのかよくわかりません。
行政サービスの一つだと思えばいいんですよ。
    • good
    • 1

「警察とヤクザは同じ」・・・・どこからこういう論理が出てくるのかよくわかりません。



警察というのは公的機関です。
警察庁は国家機関ですし、警視庁や道府県警察は地方自治体の組織の一部です。

ヤクザというのはあくまでも私的な団体ですよね。

>警察だって一般国民から税金とか罰金とか名目で、警察に無理矢理、上納金(みかじめ料金)取るじゃないか

税金を徴収するのは税務署で警察ではありません。

罰金というのは国家が自然人や法人に科すものです。
法を犯したものに対する金銭的制裁です。
日本は法治国家ですから法に基づいて統治されています。
その法で禁止されている犯罪や違反を行なったものに対して制裁が行われるんです。

もっとも交通違反の反則金は「過料」で罰金とは違います。
反則金を罰金という言い方をするのは正しくないんです。

みかじめ料は個人的な金銭のやりとりですから反則金と一緒にはできません。
何を意図してみかじめ料がやり取りされるのか明確な規定はないと思います。

>人に税金払わせて自分達だけ(警察の身内だけ)美味しい思いしてるなんて

警察官も税金は払っています。所得税や住民税が給与から天引きされてます。
それに税金から給料をもらっているのは警察官でだけではありません。
公務員や政治家はみんな税金から給料をもらっています。
交通違反の反則金は自治体に収納されるので警察官のポケットマネーになるわけではありません。
何がずるいのかよくわかりません。

>警察なんかヤクザより酷いグループだ だったりまだ暴力団を頼った方がましだ という意見もあります

そう思うならそうすればいいと思います。
そのあとどうなっても関知しません。

どんな世界でも組織が大きくなれば闇の部分というのは出てくると思います。
特に国家権力を行使する機関ですからいろいろあることは容易に想像できます。
だからといってそういう部分を持っていていいとは思いませんが・・・

>極端な話、優しかったらヤクザでもいいんでしょうか?

優しかったらヤクザはできないと思います。
個人的に親しくなったら便宜を図ってくれるということはあるかもしれませんが

>あと、難しい話ですが警察の不祥事とか高待遇とか、どう思いますか?

警察というのは大きな組織です。人もたくさんいます。
組織が大きくなるほど、人がたくさん所属しているほど不祥事その他が起こる可能性は高くなります。
相対的なものです。一般社会で起こる不祥事の割合から考えると低いと思います。

警察官が高待遇かどうかはわかりません。
警察官は地方公務員なので各自治体の財務で給与を決めているはずですから
他の地方公務員と同程度だと思われます。
ということは地方公務員が高待遇だと言いたいんでしょうか?

>結局、警察にしろヤクザにしろ、一般人から金を取る(強制的に金を自分の所属してるグループに払わせる)ならどっちも同じと思います 要するにどっちも一般人の敵、

納税は国民の義務です。税金を払いたくなければ外国へ行ったらどうですか?
なんども言いますが交通違反の反則金は自治体に収納されます。交通法規を犯したものへの金銭的制裁です。
交通違反をするから反則切符をきられるんですよ。
何もしていないのに強制的に金銭を取り立てているわけではありません。

きりがないのでこれでやめます。

質問をする前に社会の仕組みをもっと勉強したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも

…アンタ警察の人間でしょ!

わかるんだよ、臭いがするよ 犬の臭いが(笑)

今、自分が居る場所がとても心地好いんでしょ、税金で楽な生活ができて(しかもハイクオリティーな生活)、一般人相手に威張りちらして

だから僕みたいに警察を批判する人間がウザったくて、自分の居心地の良い場所を取られたら大変だと思ってビックリした顔して慌てて、警察がいかに正当性があるか、屁理屈並べまくって保身を保つ

ヤクザがいかに危険で、それを倒す自分達警察がどんなに正義かを くどくど説明する

ヤクザも警察も力ずくで一般人を威嚇して強制的に金を払わせるという点では同じじゃないか!社会の仕組みを勉強してこいって、その社会の仕組みだってアンタ達警察に有利に作ってあるじゃないか

自分達の生活は税金で保障されちゃってるくせに、そんな安全な場所(税金の保護の下)にいるくせに人に偉そうにするなってんだよ!自分達は正義のツモリかも知れないが僕からみたらヤクザと同列だよ

僕に外国に行けだと?やだよ、人にそんな事いうアンタが行けよ!

警察とか税務署とか僕達一般労働者を馬鹿にし過ぎだよ 見下すのもいい加減にしろよ!僕達が税金払うから警察とはいい生活できるんじゃないか 警察はよく私達警察に一般人は治安を守ってもらってるんだから感謝しろっていうが、だったらアンタ警察も一般国民が払わせてる税金で生活させてもらってるんだから僕達に 有り難うございますって感謝しろよ!
人間誰だって自分が一番可愛いから、自分の待遇良くしたいのはわかる
結局、ヤクザも警察も権力(金も女も自由にできる社会的地位)が欲しいだけじゃないか

コイツらって同じ穴のムジナじゃん!

次にあなたはこう言うだろう
お前(僕の事)は警察を利用するな

僕はこう反論する
じゃあアンタは税金で生活するな!

警察も税金払ってるって、その払ってる金で生活できちゃうんだから 一般人はただ払わされてるだけ
で、その金じゃ生活できないんだけど

税金払ってる恩恵を感じない 税金制度を喜んでるのは税金で生活してる奴(警察とか)だけ

…せっかく答をくれた回答者さんにキツイ歓迎の挨拶だったかな
どうっすか?

お礼日時:2011/07/19 12:15

ヤクザ→私立暴力団



警察→国立暴力団

国家暴力団とか言ったりもしますね。どちらもタチが悪いです。
先日も、都内において一般人を数名の警官が取り囲み暴力を振るっている動画を見ました。
嫌なものです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有り難うございます

おお!待ってました、こういう答

ヤクザは私立暴力団
警察は国立暴力団

しっくりくる答です

僕もあなたに同意です

お礼日時:2011/07/19 11:18

こわいけど、もう少し現実を話しましょうか。



ちなみに、私は、中央大学大学院法学研究科で、組織犯罪対策の特殊研究所で、日本とアメリカの組織犯罪を研究していたので、公にできないような内容も知っています。


ヤクザの本当の幹部組員は、警察庁と警視庁の指定暴力団組員にも載っていません。
大企業の役員や株主など、一般社会では普通の人です。


ある知人は、某一流大学の法学部を上位の成績で卒業し、某大ヤクザ組織に就職?し、数年で幹部になっていました。


本当の幹部は、その辺の裁判官よりも、法律を知り尽くしています。

私も日本の刑事法は知り尽くしております。捕まらずに犯罪をしてお金を稼ぐ方法などいくらでも思い付きます(もちろん、絶対にそんなことはしませんが)。

刑事法やビジネス法のプロが組織の幹部にいて、国家も国境も越えて、幹部が捕まらず、組織が生き残るように運営しているのが組織暴力団の実態です。


これ以上の事は、こわいので書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

法律の抜け道を探す事が重要というわけですね

それがヤクザとして大成する鍵ですね

参考?になりました(笑)

お礼日時:2011/07/19 11:11

見方によっては深い内容の質問ですね。



なので、半分冗談でご回答します。


まず、ヤクザと警察という比較は、正しくないと思います。

比較するなら、ヤクザと国家権力ですね。

警察という行政組織には、警察権と司法警察権限しかないので、ヤクザには匹敵しません。

ヤクザ(三大組織)には、国家と同様に、立法、司法、行政っぽい機関っぽいものがちゃんとあります。

内部ルール・政策?を作る本部の幹部、そのルール・政策?に基づいて行動する実行部隊、それを守らない組員を裁く部隊…。


そして、ヤクザが、これだけ増殖し続け、莫大な資金を稼ぎ出す現実から言える事は、立法・行政っぽいところにいる幹部組員が、常に国家権力側よりも上を行く知識を持っていることでしょうね。

もし幹部が法律を知り尽くしていなければ、いくら大ヤクザ組織といえども、直ぐに消滅してしまいます。



また、国家権力も、ヤクザも、法律がなければ何もできない点も共通点ですね。

法治国家の前提がある以上、逮捕も勾留も刑罰も徴税も、法律がなければできません。
逆に、殺人、傷害、恐喝、詐欺、覚醒剤所持使用などを禁止した法律がなければ、ヤクザの稼ぎどころがなくなります。
タバコを販売するヤクザはいないが、覚醒剤を販売するヤクザはいるのは、ひとえに覚醒剤取締法があるからです。



ただ、大きな違いは、

民主的なコントロールが効くかいなかだと思います。

かりに、警察が、その権力を国民のため以外のものに使い、暴走した場合でも、私たちは、選挙⇒新内閣設立⇒立法⇒警察幹部職員の罷免・組織の刷新…、という方法でそれを止められます。これが民主的なコントロールという意味です。

ヤクザの場合は、一切民主的なコントロールが効きません。


この辺を皮切りに憲法や法律を学んでみると面白いかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても興味深い回答有り難うございます

要するに、頭が良くなきゃやってられないって事ですね

お礼日時:2011/07/19 10:06

http://omawarisan.com/30/ent16.html
↑ご参考(警察採用試験)

まず、警察官になるには「採用試験に合格」しなければ、なりたくてもなれない難関があります。
しかし、ヤクザ(極道)になるには小難しい筆記試験なんぞ要りません。
入門した親分や兄貴分の盃を受ければ一端のヤクザですから、大きな違いがあります。

私の中学時代の同級生にも、警察官になった者と極道になった者がいますが、警察官になった者は大学卒業後に県警に採用されて、県内各地の警察署を転々としてました。
最終階級は警部だったと聞いてますが、学生時代から真面目でした。
その一方で、極道になった者の1人は、中学時代から勉強が嫌いで高校にも進学せずに家業の露店商を手伝ってましたが、今でも縁日などには広範囲に店を出して頑張ってます。
もう1人も勉強嫌いでしたが、高校だけは卒業して土建業者に就職後、ある程度の仕事を覚えてから独立して土建業を営むようになり若い衆を何人か雇ってます。
彼の自宅には、〇〇会●●一家△△組のような系譜と盃が大切そうに飾ってありましたが、普段は真面目に仕事をしてますから、決してシマ(縄張り)内の飲食店からミカジメ料(用心棒代)を取るような悪どい事はしてないと断言します。
まぁ、ヤクザも様々で「日の丸を付けた街宣車」を事務所前に停めてるような者もいますが、大抵は仕事をして稼いでます。
従って、一部の悪どいヤクザや一部の警察官の不祥事だけで安易に判断するのは早計過ぎです。
もっと、詳しく調べてから疑問を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

僕は別にヤクザは全て悪いとは思いません 逆に警察が絶対正義とも思わないけど

ま、どっちもどっち
一般人から金を巻き上げるという意味において

従って両方、嫌いです

お礼日時:2011/07/19 10:10

コンビニの駐車場で車を出したら、見ず知らずのヤンキーに「お前、俺の車にぶつかっただろう!」とインネンをつけられた人を知っています。


警察を呼んで、鑑識の人まで来てもらって車を調べましたがその人の車にヤンキーの車がぶつかった跡がまったくなかったので警察も「ぶつかっていない」と断言しましたが、4人組のヤンキーは「俺らは見ていた」とかなんとかいって突っかかってきたので警察官がヤンキーを取り囲み、その人に「あとは警察でやるから先に帰りなさい」といわれて帰宅したそうです。
しかししつこいヤンキー連中は徒党を組んでその人の家に押しかけ「金を払え」と凄む始末。とりあえずその場は「保険会社から連絡させますから」と収めなんとか帰し、後日保険会社を通じて紹介された弁護士が相手のところに一発電話をかけて「おめー調子ん乗ってんじゃねーぞ。これ以上なんかやったら容赦なく脅迫で警察に訴えるからな。弁護士がいってんだから脅しだと思うなよ」といったらそれ以来ぴたりとヤンキーは出てこなくなったそうです。

まあ君の収入が三百万で警察官が四百万というのは別におかしかないですよ。四百万は決して世間一般じゃ高給取りとはいいません。一般的に、年収四百万以下は「低所得者層」と呼ばれます。警察官の年収が高すぎるんじゃなくて、君の年収が低すぎるのです。
警察官は頑張ったって年収五千万とかにはなりません。でも、一般人の君は自分の頑張り次第で年収1億円でも10億円でもなれます。現実になれるかどうかじゃなくて、可能性の問題ね。でもノンキャリアの警察官である限り、失業の心配もないけど高給取りの希望もないですからね。

もし君がマイカーを持っていないから高速道路は要らないのかっていうと、そうじゃありません。車を持っている私には必要。まー結局はヤクザだろうが警察だろうがそれを必要としている人たちはいることは事実ですね。風俗業や水商売や麻薬の売人はヤクザとのお付き合いなしで商売は成立しないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う

あなたの言ってる 君も頑張れば一億円稼げるって それって宝くじ買えば一億円当たるかもって言うのと同じレベル

実際、宝くじ買った奴がそんなに簡単に一億円ポンポン当たるわけないのに、

そういう印象を受けました

ごめんなさい

お礼日時:2011/07/19 09:47

まずは整理しましょう。



【ヤクザ】
自分達の論理で判断し行動する。
逮捕、拘束の権限なし、だから「拉致」するが、非合法のため、刑罰が発生する。
友好関係を結ぶならば、上納金を納めなければならない。(言い換えれば会費)
1回の出動で、100万円単位でのお金が必要。
但し、メンツが絡む場合、解釈をねじ曲げる事がある。
法律が通らないので、裁判が起こせない。
一般人がヤクザを使うことを良しとしないので、必ず誰かを経由しないといけない。


【警察】
法律に基づいて行動する。
逮捕、拘束を行う権限を持っている。
友好関係を結ぶならば、情報提供を心掛ける。
上納金は、「税金」という形で徴収されているので、改めて収める必要はない。
事件を主に扱うが、事件性が高まれば、出動する。
法律遵守なので、裁判を起こせるし、弁護士も付く。
ご近所の迷惑行為でも、電話1本で話せる。(但し、匿名は不可)
納税者であれば、誰でもが利用可能。
相談記録が残るので、裁判上有利になれる。


と、言う事でいかがかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

法律からの違い、よく解りました

お礼日時:2011/07/19 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!