プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooブログをして見える方にお聞きします。
一眼レフカメラを買ったのでブログに画像を載せたいのですが
今までしていたようなgooのサムネイルではなくて皆さんが載せてみえるような
もっと大きい画像を載せたいのです。オリジナル版というのでアップロードすると
巨大なサイズになりますので、やはり最初に画像を小さくしてから載せるんですね?
それはやはり画像縮小ソフトというのを使ってみえるのでしょうか?
gooは2MBのサイズまでしかダメなようですが、最初に高画質なので撮って
縮小するのですか?サイズとかもわからなくて。。すみません。初心者なので
教えていただけると助かります。
カメラはeos x4です。

A 回答 (2件)

私は、Windowsのペイントで小さくしています。



PCに取り込んだ画像を右クリックして、プログラムから選ぶを
選択⇒ペイント選択。 ペイントにその画像が表示されて開く。

サイズの変更(左上の方)をクリック。100とかの数字の窓が
出ます。その100をバックスペースで消す。上の段だけで結構。
そこに60とか適当に数字を入れてOKクリック。
画像の大きさを確認。ペイント画面内に収まっていれば大丈夫。
まだ大きければまた小さくするのですが、この時は今小さくした
画像が100として表示されているので一変に小さくしないように
90とかの数字をいれて試してください。
慣れれば数字がわかって一回で出来ます。

大きさが決まったらすべて選択をクリック。
次に左上にある紙マークの横の▼マークをクリック。
名前を付けて保存をクリック。
JPEGかPNGで良いとおもいます。
名前は別に他の名前を付けて保存をしてください。

その保存した画像をアップロードしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウズのペイントも早速ためしてみたいと思います。
詳しく説明をいただき感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 05:43

>やはり最初に画像を小さくしてから載せるんですね?


はい、そうです。

>画像縮小ソフトというのを使ってみえるのでしょうか?
みえるのでしょうか?→いるのでしょうか?なのかな?
縮小方法は、人それぞれです。
私は、画像編集ソフトを使い、縮小した後にシャープにするなど、見栄えを確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
やはり色々なやり方があるのですね(^^)
画像編集ソフトもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!