電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜコンビニ各社は最近こぞってK-POPの歌手をイメージキャラクターにするのでしょうか?
同時期に数社でやっているので、何かあるのかなと思ってしまいます。
私の周りではですが、あまり好きな人とかファンもいないのだけど。やたらにマスコミが取り上げているようにも見えます。

K-POP歌手が嫌いというわけでもないのですが、震災があって大変な時期だからこそ日本らしさのあるキャンペーン等のほうがいい気がして。

A 回答 (9件)

推測に過ぎませんが、たぶん、ギャラが安いのだと思います。

そして、CMを作る電通にK-POPのタレントさんが起用されるとプロダクションから電通にお金が支払われるのではないかと思います。よくあることらしいですよ。
そうなると純粋にはCM出演しているにも関わらずタレント(事務所)側は赤字になることもあるでしょうが、それで知名度が上がってCDが売れたりコンサートにお客さんが入ればそちらでペイするってことなんじゃないでしょうか。

韓国のタレントさんにとっても、日本での仕事は単純にギャラが高いというだけではなくて、通貨が不安定なウォンではなく円で支払われるのでそういう意味でも人気が高い仕事なんですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電通とフジテレビが自社がもうけるために韓流をゴリ押ししていて、イヤな感じが前からしていました。
そこにギャラが安いということで、コンビニの経費削減がのちゃったんでしょうね。

円高ですから、円でもらえればタレントはうれしいですよね。だからやたら韓国のアイドルグループが日本に来るんですね。

お礼日時:2011/07/26 15:08

いまさらジャニーズやお笑い芸人を起用しても、話題性や新鮮味に欠けるし。


特に夏は露出度が高くなるので、抜群のスタイルを売りにしているK-POPグループはイメージ通りなんでしょう。

AKBが水着で出ても一部のアイドルオタクにしか受けませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャラの安さによるコンビニの経費削減のためなのかなと思いましたが、今更ジャニーズ等では新鮮味に欠けるというのも1つの理由かもと思いました。
KーPOPも一部にしかうけない気もします。

お礼日時:2011/07/26 15:10

私も質問者様に同意です。



こういう震災があった大変な時期だからこそ、「元気な日本にする!」をテーマに日本人アーティスト(EXILE)を起用しているローソンには好感が持てます。
逆に、本国じゃ反日ソングを歌ってる韓国の某女性アイドルを起用している某コンビニとか、「今の時期は、もっと日本を応援するような人を選べばいいのに」と思いました。

ま、タレントと契約したのが311の前だったかもしれないし、仕方ない事情もあったとは思いますが、少なくとも日本人の多くが心に深い傷を負っている今は、心の底から日本を応援してくれるタレントを起用してくれた方が、その企業のイメージアップに繋がると思います。

それから他の方のご意見で「国籍関係なく、売れるタレントを使っているのでは?」というのがありますが、これについては私は疑問です。
少し前に某コンビニで、当時まだ日本での知名度が低かったグループを使っていた例があるじゃないですか。
ああいうのは、ホント何なんですかね? よっぽどギャラが安いか、キックバックでも貰ってるとしか思えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感していただき、ありがとうございます。
EXILEは本当に日本を応援しようとしているのだと感じます。
少女時代は日本では「日本が好き」というようなことを言っておきながら、韓国では「竹島は韓国のもの」というような内容を歌っていると聞いたことがあります。もうけるためには何でもやるって感じですね。問題は少女時代が韓国ではどういう活動をしているかということを知らない日本人が多すぎるということでしょうか。
日本が大変な時にこういうグループがイメージキャラクターになっているポスターを見ると、「なんだかな~」って思ってしまうのです。

たしかに契約は震災前だった可能性もある。だから今後に期待したいです。

おそらく人気よりもギャラが安いから採用されているのですね。

お礼日時:2011/07/26 15:06

>震災があって大変な時期だからこそ日本らしさのあるキャンペーン等のほうがいい気がして。



コンビニの一企業の宣伝にまで
「日本らしさ」を求めてどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はCMとかでも日本の復興を考えてくれているような内容だと、その企業に対するイメージがアップします。
それだけあの大震災が大きな影響を自分の与えているのかも。

お礼日時:2011/07/26 14:59

>震災があって大変な時期だからこそ日本らしさのあるキャンペーン等のほうがいい気がして



このあたりは同感です。

コンビニ業界、社会的な使命感といったものが希薄なのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感いただき、ありがとうございます。
震災前に契約していたという可能性もありますので、今後に期待したいですね。

お礼日時:2011/07/26 14:57

韓国と日本では芸能関係の仕事量が10倍違うと言われているのでおそらくはギャラの関係もあると思います。

企業専属キャラクターになると営利目的になるのでチャリティーをしたほうがいいでしょうし、あまりメリットがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気があるからというよりギャラが安いから採用された・・・ようですね。

お礼日時:2011/07/26 14:56

コンビニの宣伝広告予算の削減策と


韓国の売り込みに積極的な電通の妥協点なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短くて的確なお答えだと思いました。
電通は自社がもうけるために韓流をゴリ押ししている感じがします。

お礼日時:2011/07/26 14:55

No.1さんと同じ事になっちゃうけど、そんなこと「国策」じゃあるまいし。


まさか、社会主義国に逆戻りすればいいと思っているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震災前に契約していたという可能性もありますからね。

全体的な人気はそこまでない気がします。一部マスコミがゴリ押ししている感じが。

お礼日時:2011/07/26 14:53

そりゃぁ人気ある歌手を起用したほうが良いのは当然だから…。




震災とコンビニとかのキャンペーンは、全く関係無いと思います。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震災前に契約していたという可能性もありますからね。

全体的な人気はそこまでない気がします。韓国の男性歌手とか一部のおばちゃんには人気あるのかもですが。電通・フジテレビあたりが自社の儲けのためにゴリオシしている感じがして。

お礼日時:2011/07/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!