アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、夫が体調を崩し、会社を退職しました。

今は、体調もだいぶ良くなり、バイト程度ならできるようにまで回復しました。

しかし、社会から2年以上離れていたせいか、夫は、仕事を探そうとしません。

私が仕事をしているので、家事は一応やってくれますが、暇な時、夫は、就職活動はしないで、パチンコに行っています。

私の収入だけでは、一生、夫を養っていくことは厳しいです。

周りの人からも、「まだ子供もいないことだし、離婚したら?」と言われます。

それもその通りだと思いますが、夫は「裁判になっても、絶対に離婚しない!」と、断固、離婚してくれません。

このような状況でも、調停離婚は可能でしょうか?

離婚できた場合、私は夫に「慰謝料」などを、支払う義務が発生するでしょうか?

離婚の法律に詳しい方、アドバイスを、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

男を養い給金を取る女性とは、それなりの資格・専門職です。


未だ男性社会だけに、奥さんのヒモになる男性の意識を思うと離婚も有りでは無いですか?
自分から就活しない、稼ぐ立場も忘れては困るそれも男性の課題です。
 ある程度で治り出す時期なら、担当医も仕事の話も出て然り・・・
 前の会社からの呼び戻しも無いなら、だらだらと行くだけでは・・・・

 離婚しないと言い切ることは、完全に負んぶ体制では・・・
 社会に出て貰う、仕事をする旦那で居て欲しいと言う事が聞きいれて、<出来ない>なら離婚しかないでは?
 
 離婚調停も掛けても良いでは無いですか?
 男性としても責任意識は欲しい所です・・・
 ヒモまで落ちるか・・・
    • good
    • 3

NO4です



>精神科にも連れていきましたが、医師に「精神の病というより、(社会に)適応障害です」
>と言われました
適応障害は、短期間では治癒しません。
相談者が、妻としてこの病気を調べたりして内容を把握していますか?
どうもその辺が、相談者には欠けていると感じます。
これは精神病ではなく、障害として認識されています。
セカンドオピニオンはされましたか?
適応障害では、他人との接触ができないのが典型的な症状になります。

その診断が出てから、現在までにどのような治療をされたのか分かりませんが、そこに相談者さんは参加されたのでしょうか?
正直、これが理由となれば調停でも訴訟でも離婚申し立ては却下されてしまう確率がかなり高いでしょう。
それは、民法にある双方扶助義務に反するからです。
調停は、成立しない限りは強制力は全くありません。
この場合の正当な理由になるのは、相談者が適応障害での治癒への努力をしても、当人が治療放棄等をして改善させる見込みがない場合になります。
多分、訴訟になれば弁護士が旦那から選任されますから、慰謝料も請求はされるでしょう。
相談者さんが、どれだけ協力して障害回復に向かっていたかが分かれ道になります。
今の状態であれば、障害者を切り捨てるということになります。
生活が苦しいのであれば、就労しながらでも生活保護は受給ができます。
保護では、旦那の治療費は保護の対象となりますから、当然無料ということになります。
生活費も、家族人数で給料が保護費より下であれば差額が支給されますし、家賃も保護の扶助対象になります。
離婚の前に、そのような努力も必要ではないかと思います。

この回答への補足

医師に診断書を書いてもらい、役所に提出しましたが、「この程度では、障害者として認定は無理です」と却下されました。

補足日時:2011/07/22 08:16
    • good
    • 0

アドバイスの前に少しお尋ねしたいのです。


まず、ご主人の体調が回復してバイト程度なら働ける状態だということですが、ご主人の体調回復に伴って、ご主人が仕事に出られることについてご夫婦でお話し合いをされたことはあるのでしょうか。ご主人が仕事を探そうとされないのは何故なのでしょうか。

ご主人が、仕事に就ける体調である。しかし、仕事探しを放棄してパチンコに興じている。あなたの収入だけでは生活を維持し続けるのは無理である。この様なご夫婦の状況であると仮定した場合、裁判になれば離婚は認められるでしょう。(東京地裁判例・昭和38年5月)

解説です。
夫ないし妻が、怠惰な性格や勤労意欲の欠如のため、仕事に就かないか就いても長続きせず、家系を困窮状態に陥らせることは、夫婦の協力・扶助の義務(民法752条)に違反する行為ないし態度として、悪意の遺棄(民法770条1-二)に該当する場合があり得る。また、そうでないにしても健全な夫婦共同生活の維持を困難ならしめ、他方に対する信頼と愛情を失わさせ、これにより、婚姻関係を深刻に破綻させて回復の見込みがなくなれば、婚姻を継続し難い重大な事由があるとき(民法770条1-五)に該当すると解される。

よって、あなたが離婚をお考えになっているのなら、離婚調停を起こされるといいでしょう。離婚に際し、あなたがご主人に慰謝料を支払う必要はありません。逆に、離婚調停をされるのであれば、ご主人に慰謝料の支払いを要求されるべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/07/22 08:18

離婚できますよ。



でも、その前に貴女が結婚前に買った物とか、貴女の荷物とか

実家とか、頼れる処に運び出したらどうでしょうか?

そして、離婚用紙に記名捺印し、テーブルの上にでも置いて

家を出る。  働けるのに働かない夫、、。

立派な 離婚理由になります。

離婚専門の弁護士集団がありますから、そちらのブログを覗かれたら

どうでしょうか?

   「離婚の花道」で検索
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 16:21

>このような状況でも、調停離婚は可能でしょうか?



 調停離婚経験者として答えます。
 簡単にアドバイス差し上げますが、「調停離婚が可能な見込み」がある人が、離婚調停を起こすわけじゃないですよ。その辺り、少々考え方が逆になってしまってます。協議離婚(当人同士の話し合いによる離婚)がまとまらない人が、更に離婚を望む場合に調停離婚になるんです。可能か不可能かは、後でわかることなので、今の段階で考えても・・・ただ行動できなくなるだけだと思います。

>夫は「裁判になっても、絶対に離婚しない!」と、断固、離婚してくれません。

 確かに離婚したくない人は、そう答えます。また、何度言われてもあなたの本気度が伝わらなければその程度の反応しか示さないでしょう。ただね、ちょっと想像してみてください。現時点では、あなたからは「ただ離婚したい」という意思程度しか出ていないのに対し、裁判所から正式な離婚調停の案内が、ご主人宛てに届くこと・・・離婚を実感するという点において、まるで効果が違うと思いますよ。
 調停でも離婚が成立しない場合も、当然ありえます。不調なら不調でしょうがないです。ただ、それは今考えることじゃないと思います。

 次に、もし離婚調停を起こすのなら、もう少し具体的に離婚したい理由を言わなくてはなりません。ご主人が2年以上無職だから・・・というだけならば、「ご主人がしっかりと再就職したら婚姻継続可能ですね?」と言われて返す言葉がないでしょう?また、2年間の間、ご主人が再就職するように、あなたなりにどんな努力をしてきたのかも問われると思います。夫婦はお互いに協力しなければならないと法で定まっていますし、それを放棄するからにはそれなりに明確な理由が必要です。

 最後に慰謝料に関してですが、有責離婚事由(不貞行為・DV・悪質な家庭遺棄)等がなければ、慰謝料は発生しません。例えば、あなたが言葉でご主人にストレスを与えて、それが理由でご主人がおかしくなってしまって、会社で働けなくなった・・・等、明らかな理由が証拠付きでなければ、慰謝料はないと思ってよいでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



いつ回復するのか目に見える訳じゃないし、支えて来て 明るい兆しが見えて来たから 貴方には焦りが出て来たのでしょうね。

確かに 他人は 離婚を勧めるかも知れません、だって様々な経緯も知らないし、戸籍に×がつく事も無いし。

だけど 2年以上社会から離れた人が復帰するには 体調だけではなく精神面ではかなり大変な事だと思うのです。

もぅ少し様子見でも良いと思いますよ。
離婚ではなく、とりあえずは 一定期間を設けてアルバイトを捜してもらうとか。

パチンコって種銭が無いと出来ませんよね?
どうしているのでしょうか、、、、。

その経緯を含めて話し合いした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルバイトでも、いいと思っています。
私が、いろんな求人を探して、夫に「ここに面接行ってきたら?」と言いますが、「そういう職業は経験がないとできない」など、いろいろ理由をつけて、面接に行こうとしません。

パチンコの、種銭は、夫の貯金を使っています。
生活費以外、夫に小遣いはあげていません。
夫は、パチンコで勝つことが多く、損金は、一か月、千円前後です。

お礼日時:2011/07/20 11:54

離婚できると思います。


生活保護受給者の方は
体に病気等があり、仕事ができない状況にあり
国の補助を受けられていますけど
パチンコ等の娯楽が見つかれば 受給停止なども 有り得ると聞いてます。
それと同じではないですかね?
働けない 働かない人が
パチンコするなんて
娯楽の前に やる事ありますよね!
正社員は無理でも
バイトでもできます。
知り合いには 昼間 正社員で 朝は朝刊配ってる人もいます。

家事を手伝う事が
やれる事の中に含まれるなら 手伝わなくていいから
コンビニでも 清掃でも
新聞配達でも してほしいものです。

子供さんもいないので
離婚もしやすいと 思います。
ましては 旦那さん本人の為にも なりませんよ?
甘え過ぎてます。
離婚できるかできないか
かけてみては どうですか?

病気の旦那を見捨てる事になる訳がないです
娯楽は 必要外です。
寝たきりなら 話しは別で

バイトと家事手伝いをして&パチンコはしない
なら 話しは別でしょうけどね。

旦那さんのやる事は
病気を治す事でしょうから。
逆バージョンだとしても
病気でゴホゴホ…
なんて奥さんが
パチンコして 家事は嗜み程度なんて 旦那は文句言わないかしら?
出てけー!て感じデス。
自分の意志を決め
調停し 別居する。
二年ほどたてば 破綻と見なされ
理由が確実にできるんじゃないですか?
私 パチンコと言うのが
引っ掛かりました

病気にパチンコ屋は
神経やられます。
空気は悪いし・・
多分 旦那さん 病気治ってますよ。
次は パチンコ中毒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パチンコは、病気前から(20年前)からやっているので、すでに中毒ぎみです。
パチンコ代は、夫の貯金を使っています。
生活費以外、夫に小遣いはあげていません。
また、夫は、なぜか、パチンコで勝つことが多く、損金は一か月、千円前後です。
精神科にも連れていきましたが、医師に「精神の病というより、(社会に)適応障害です」と言われました。

お礼日時:2011/07/20 12:15

これは、調停では難しいでしょう。



調停とは、調停委員が仲立ちしての「話し合い」ですから、相手が拒否すれば不成立という結果になります。
更には、傷病を理由にされれば出向くのも拒否ができます。
そうなれば、訴訟判決での離婚しか残りませんが、この状態だけでは判決離婚が認められる可能性はかなり低いとしかいえません。

>今は、体調もだいぶ良くなり、バイト程度ならできるようにまで回復しました。
その体調不良ですが、精神的な疾患であれば簡単には回復しません。
疾病程度にもよりますが、ストレス性での疾患では相談者さんが考えている程簡単ではありません。

今一度、双方の両親と相談者さんと旦那さんが話し合いをして、何が原因なのかをきちんと表面に出して解決の為の話し合いをするべきでしょう。
それでも解決しない場合は、弁護士を選任して離婚にむけた話し合いをするのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神科にも連れていきましたが、医師に「精神の病というより、(社会に)適応障害です」と言われました。

お礼日時:2011/07/20 12:16

では、夫の体調が良くなって、就職できたら、


あなたの稼ぎが少ないという理由で
離婚を求められても、認めるということですね。
    • good
    • 1

>体調もだいぶ良くなり、バイト程度ならできるようにまで回復しました。


バイト程度の回復で就職活動をしないと言うのは酷です。
仮に就職活動をしても、採用される訳がありません。

>家事は一応やってくれますが、暇な時、夫は、就職活動はしないで、
>パチンコに行っています。
家事も遣っているは、もっと評価しても良い様な気がします。
体調も完璧でない中、自分が出来る事を精一杯の手伝いをしているかも知れません。
パチンコは唯一の気晴らしかも知れません。
生活が厳しいのなら、お金の掛からない気晴らしを探すのも良いかと思います。

>調停離婚は可能でしょうか?
夫側が離婚しないと言っている以上、無理だと思います。
調停は、見識者が間に入り、当事者同士の話し合いで解決しようとする所です。
その為、当事者同士が同意しな限り、調停は成立しません。

>離婚できた場合、私は夫に「慰謝料」などを、支払う義務が発生するでしょうか?
貴方には、婚姻を継続し難い重大な事由がありませんので、慰謝料は貴方が支払う事になります。
体調を崩して普通に働けない、娯楽で遊ぶ程度のパチンコでは、重大な理由になりません。


就職活動しないでパチンコに行っているからと言うのは、離婚の切っ掛けを探している様にしか思えません。
はっきり言えば、通常の仕事が出来なくなったお荷物の夫と別れたい。
病状が良くなるまで、支える気も無い。
そう言う事ですよね?
だったら、離婚した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!