素朴な質問です。
トイレットペーパーってダブルとシングルが売られています。
うちは迷わずダブルを買うのですが、値段も長さも同じならダブルを買った方が絶対お得だと思うのですが、シングルを買ってる方はどのような理由でシングルを選んでるのでしょうか?

ぜひ教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

私(関西人)はシングル派です

シングル派の皆さんと同じ回答になりますが・・・
・シングルでもダブルでもカラカラする回数は同じなので
 シングルの方が無駄がない
・薄い紙を何重にも重ねた方がフワフワ感があるように思う
・もうチョッとだけ・・思ってもダブルは強制的に1枚ついてくる

まぁ~ひと言で言えば・・・
『使う量を自分で決められる』でしょうか?^^;

http://m-ko.net/special/research/021013.htm

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200305160 …
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー。勉強になります。
なんか私もシングル派になりそうです。
こんなにも回答がきてすごく嬉しいです。

結構な数の回答が来ていますね。

泉昌之さんのマンガ「ダンドリくん」でもこの問題(?)が論じられていました。ダンドリくんによるとダブルはいらぬ贅沢なんだそうです。理由はNo.10の方と同じです。私もシングルに一票。

「ダンドリくん」はちくま文庫で読めます。
    • 0

私もシングル派です。

私も家のトイレットペーパーは左側に有って、取る時に右方向に勢い欲く引っ張ってペーパーの回転が自然に止まってから切るという癖が私にはあるためにダブルだと取り過ぎてしまうんです。そのやり方でシングルだとトイレットペーペーをくしゃくしゃにして使うとフワフワ感が私は好きなんです。

でも最近、近くのお店にシングルが売ってないんですよね・・他の方がおっしゃっているようにお店としてはダブルのが儲かるからかな?今は仕方なくダブルを使っています。(うっかり引っ張りすぎた時は逆回転させて戻しています。)
    • 0

シングル派です。

たまにダブルしかない時は、意識して短く切り、わざわざ剥がして使います・・・。
せこっ!
    • 0

小手先の魔術師・シングル派です。

軽いし、使い回しが効くし。
    • 0

そうかー、勉強になりますね。

お馬鹿な質問だな(ごめん)と思ったんだけど、
えてしてそんな質問の方が、得る物あるかも。

自分は、ダブル派です。
厚みに安心感を、ミシン目に誠実さ(?)を感じます。
なんかきちんとしているというのか。

外ではシングルに出くわすときもありますが、
あの、薄い一枚を引っ張る時に、
とても心細い気持ちになります。
首の皮一枚、的な。

しかし、シングル派のご意見を見て、
ちょっとシングルにも興味が出てきました。
次に同じ質問が出たら、転向していたりして。
    • 0

私はシングル派です やはりダブルは半分の長さですし

ダブルだからといっても多めにとってしまいますね
ウヲッシュレットを使ってる場合はシングル少量が経済的かも
    • 0

ダブルを使ったこともありましたがシングル派です。

ダブルは二重になっているのでシングルの時の半分の長さでいいはずなのですが結局は多めに引っ張ってしまいます。
シングルのほうが経済的に使えます。
それに柔らかいです。
    • 0

うちはトイレが詰まりやすいので、シングルにしています。

• 0

実家がダブルだったのでずーっとダブル派だったのですが、一人暮らしで節約に励んでいたころ、たまたまみた雑誌で、倹約家の人が、トイレットペーパーはシングルしか使わない、ということを書いていて、ということはシングルのほうが経済的ってこと?と思い、ためしにシングルを買ってみました。

なくなり具合はさほど違いを感じなかったのですが、シングルを使ってみて、NO5さんの書いてらっしゃるように、少量使うときの便利さと、あらかじめ二重になっているよりシングルをある程度とって、くしゃくしゃってして使ったほうが使いやすかったんですよね。
それ以来自分で使うのはシングルです。

でもキレイな柄の入ったトイレットペーパーを買うのは私の趣味でもあるので(この手のやつはみなダブルなので)
そんなダブルも買います。
でもこれはもっぱらお客さん用です。

そんな私の経験からシングル=経済的、ダブル=ちょっとリッチってなイメージができあがってしまいました。
好みの問題で関係ないとは思いますが…。
    • 0