素朴な質問です。
トイレットペーパーってダブルとシングルが売られています。
うちは迷わずダブルを買うのですが、値段も長さも同じならダブルを買った方が絶対お得だと思うのですが、シングルを買ってる方はどのような理由でシングルを選んでるのでしょうか?

ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私(関西人)はシングル派です



シングル派の皆さんと同じ回答になりますが・・・
・シングルでもダブルでもカラカラする回数は同じなので
 シングルの方が無駄がない
・薄い紙を何重にも重ねた方がフワフワ感があるように思う
・もうチョッとだけ・・思ってもダブルは強制的に1枚ついてくる

まぁ~ひと言で言えば・・・
『使う量を自分で決められる』でしょうか?^^;

http://m-ko.net/special/research/021013.htm

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200305160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー。勉強になります。
なんか私もシングル派になりそうです。
こんなにも回答がきてすごく嬉しいです。

お礼日時:2003/10/25 19:14

結構な数の回答が来ていますね。


泉昌之さんのマンガ「ダンドリくん」でもこの問題(?)が論じられていました。ダンドリくんによるとダブルはいらぬ贅沢なんだそうです。理由はNo.10の方と同じです。私もシングルに一票。

「ダンドリくん」はちくま文庫で読めます。
    • good
    • 0

私もシングル派です。

私も家のトイレットペーパーは左側に有って、取る時に右方向に勢い欲く引っ張ってペーパーの回転が自然に止まってから切るという癖が私にはあるためにダブルだと取り過ぎてしまうんです。そのやり方でシングルだとトイレットペーペーをくしゃくしゃにして使うとフワフワ感が私は好きなんです。

でも最近、近くのお店にシングルが売ってないんですよね・・他の方がおっしゃっているようにお店としてはダブルのが儲かるからかな?今は仕方なくダブルを使っています。(うっかり引っ張りすぎた時は逆回転させて戻しています。)
    • good
    • 0

シングル派です。


たまにダブルしかない時は、意識して短く切り、わざわざ剥がして使います・・・。
せこっ!
    • good
    • 0

小手先の魔術師・シングル派です。



軽いし、使い回しが効くし。
    • good
    • 0

そうかー、勉強になりますね。


お馬鹿な質問だな(ごめん)と思ったんだけど、
えてしてそんな質問の方が、得る物あるかも。

自分は、ダブル派です。
厚みに安心感を、ミシン目に誠実さ(?)を感じます。
なんかきちんとしているというのか。

外ではシングルに出くわすときもありますが、
あの、薄い一枚を引っ張る時に、
とても心細い気持ちになります。
首の皮一枚、的な。

しかし、シングル派のご意見を見て、
ちょっとシングルにも興味が出てきました。
次に同じ質問が出たら、転向していたりして。
    • good
    • 0

私はシングル派です やはりダブルは半分の長さですし


ダブルだからといっても多めにとってしまいますね
ウヲッシュレットを使ってる場合はシングル少量が経済的かも
    • good
    • 0

ダブルを使ったこともありましたがシングル派です。


ダブルは二重になっているのでシングルの時の半分の長さでいいはずなのですが結局は多めに引っ張ってしまいます。
シングルのほうが経済的に使えます。
それに柔らかいです。
    • good
    • 0

うちはトイレが詰まりやすいので、シングルにしています。

    • good
    • 0

実家がダブルだったのでずーっとダブル派だったのですが、一人暮らしで節約に励んでいたころ、たまたまみた雑誌で、倹約家の人が、トイレットペーパーはシングルしか使わない、ということを書いていて、ということはシングルのほうが経済的ってこと?と思い、ためしにシングルを買ってみました。



なくなり具合はさほど違いを感じなかったのですが、シングルを使ってみて、NO5さんの書いてらっしゃるように、少量使うときの便利さと、あらかじめ二重になっているよりシングルをある程度とって、くしゃくしゃってして使ったほうが使いやすかったんですよね。
それ以来自分で使うのはシングルです。

でもキレイな柄の入ったトイレットペーパーを買うのは私の趣味でもあるので(この手のやつはみなダブルなので)
そんなダブルも買います。
でもこれはもっぱらお客さん用です。

そんな私の経験からシングル=経済的、ダブル=ちょっとリッチってなイメージができあがってしまいました。
好みの問題で関係ないとは思いますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。


今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、
ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。


ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも
ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。


セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、
かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。



あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。


質問なのですが、

1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、
「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、

2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、
部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、


非常に考えています><


皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。


よろしくお願いします。

現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。


今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、
ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。


ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも
ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点で...続きを読む

Aベストアンサー

世界標準で言うと、ベッドというのはダブルベッドのことです。
シングルベッドというのは日本流の言い方でアメリカではツインベットといって、ひとつの部屋に2つ置くためのベッド。
そして、これはジュニア用のサイズなんです。シングルベッドに寝ているオトナなんでいません。
セミダブルに寝ているなら、いまさらシングルになんて寝たら病院のタンカかとおもうでしょう。
広いほうが絶対に気持ちがいいです。
これが世界の常識。 彼女だって大喜びするはず。

というわけで、ダブルにして何も困ることはありませんね。

Qトイレットペーパーはシングル、ダブル?

くだらない質問なんで暇な方だけ回答お願いします。
トイレットペーパーはシングル派ですか、
それともダブル派ですか?
理由も付けてくれると嬉しいです・・・
ちなみに私はシングル派です。なんとなく。
お得感があるから。ダブルってなんかすぐ
なくなっちゃいそうで。気のせい?
よろしくお願いしまいす。

Aベストアンサー

私は絶対ダブル派です。背広もダブル、ウイスキーもダブルが良い。ってウソですが。
実は口に出すのも恥ずかしい病気を患ってますので、ダブルのヒジョーに柔らかい物が好みです。更にその上に「スクワラン・オイル配合」の物を重ねて使ってますよ。
ひさやだいこくどうさんも助けにはならんかった。
おかーちゃん、うぉしゅれっと、そろそろ買おうよ~!

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。

Qトイレットペーパーはシングルはですかダブルはですか?

トイレットペーパーはシングルはですかダブルはですか?

Aベストアンサー

家ではダブル、会社ではシングルですが、ダブルをシングルにしてもその分使うのであまり効果はないようです。

Qリバーススタートのことフィリップって言いますよね

競技スキーの時二本目リバーススタートの範囲をフィリップっていいますよね?これって語源はなんなのでしょうか?意味は?何語?他に使用するスポーツはあるのでしょうか?今思うと普通にフィリップって使ってたのが不思議です。ちょっと調べたんですけど、人名のフィリップとかフェリペ2世にちなんでフィリピンと命名されたとかしか分かりませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フィリップじゃなくてフリップ(flip)じゃないですか?
フリップ30とかフリップ15とか

Qホテルのトイレットペーパーの残りはどうなる?

ホテルの部屋のトイレットペーパー,あまりぎりぎりに少ないのはありませんね.ややすくなくなったものはどうなってるのでしょう,捨てて交換してるのですか?なにか有効活用してるのでしょうか??

Aベストアンサー

旅館で働いたことがあります。
従業員専用のトイレで使ってましたね。9階建てでしたので、従業員用のトイレも沢山ありましたので。

Qモンハンxxでの女性装備 女性の装備で可愛いと思う装備を教えて下さい。 剣士、ガンナーどちらでも 一

モンハンxxでの女性装備

女性の装備で可愛いと思う装備を教えて下さい。
剣士、ガンナーどちらでも

一式でもキメラでも構いません。

Aベストアンサー

キリン・ナルガは定番。
ベリオは、かっこいい。

Qトイレットペーパーをたくさん使う人って・・・

私は男です。
会社でトイレ(個室)に入っていると、他の個室からやたらと紙をカラカラ引っ張り出している音が聞こえます。いったい何m使っているんだ?
あまりにもたくさん使っている様でとてももったいなく、やりきれない気持ちになります。

しかし、最近気付いたのですが、うちの会社のトイレは全て洋式なのです。その紙をたくさん使う人はどうも便器の椅子の上に紙を敷いて、座っている様です。だからたくさん紙を使うんですね。
でも、やっぱりそれは資源を多く無駄にしている気がしてやりきれません。

みなさんは、洋式の便器に座る時、紙を敷くもんですか?
そこまで固執するもんですか?

ちなみによく見かける便器に敷く流せるシートは設置されていません。

Aベストアンサー

みなさん言うように、洋式便器を気にする人は気にします。

うちの会社には便座用消毒溶液がトイレに備えてあります。それをティッシュに少量とって便座を拭いて消毒してから使用する形です。ファミレスなどのトイレでも最近よくみかけませんか?これだと、トイレットペーパーの消費は抑えられるでしょう。

g_gさんが気になるのでしたら、会社の省エネ&会社の経費削減のために、便座用消毒溶液のメーカーを調べ、匿名で会社に導入を提起なされてはどうでしょうか。便器に敷く流せるシートよりは資源的に経済的だと思います。

Qモンスターハンター3G 剣士かガンナーか?

38歳女性です。
ニンテンドー3DSソフト「モンスターハンター3G」「拡張スライドパット」を昨年12月に購入し生まれて始めてのモンハンを楽しんでいます。

1日30分から60分位遊んで現在ようやく「アオアシラを生け捕れ」を苦労の末攻略しました。

ゲーム開始時から「剣士」で大剣を振り回している状態で他の武器を全く使っていません。

ゲームの中に「ガンナー」といって弓やボーガンを使う事も出来るのですが使った事がありません。

ガンナーは扱いやすいのでしょうか?これからゲームを進めていく上で「剣士」か「ガンナー」のどちらが有利なのでしょうか?

また防具の事が良く解らず「剣士」の時と「ガンナー」の時のお勧めの防具がありましたら教えて頂けましたら幸に存じます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今までのモンスターハンターシリーズをある程度経験した身から回答させていただきますと
どちらが有利と言う事はありません。
モンスターによってもプレイヤー自体の立ち回り次第でも楽に狩猟が出来る武器が変わる可能性がありますので・・・。

ただ、初期の段階でのボウガンの使用はおすすめ出来ないような気がします。
理由としては素材から調合を出来るとは言ってもその素材の数を揃えるにも素材採取に時間が掛かったり、その素材を購入するにしても初期の頃はお金の余裕もありませんので弾や弾の素材にお金を使いすぎて新しい武器や防具の生産まで手が回らなくなる可能性もあります。

それを踏まえた上で、現在、大剣をお使いと言う事なので大剣で戦うのが困難であると感じた場合に他の武器やガンナーを試して見るのがよろしいかと思われます。

ガンナーの利点は
剣士と違い少し離れた場所からの攻撃になるためモンスターの行動を覚えやすい。
回転攻撃や自身の周囲に毒やシビレ属性の攻撃を行なうモンスターの攻撃を受ける範囲外からの攻撃が出来る。
毒、シビレ、睡眠などの属性異常を剣士よりも早く起こすことが出来る。

欠点としては
防具の防御力が低いため剣士以上に先を読んだ行動をおこなわなければならない。
ボウガンを利用した場合通常段LV1以外の弾は所持できる弾に制限があるので弾切れを起こして攻撃できなくなる場合がある
弾やビンの調合素材を持つ場合はポーチを圧迫して採取やモンスターからの剥ぎ取った素材をあきらめなければならない場面が出てくる可能性がある。

防具に関しては

剣士ではジャギィ装備、アロイ装備など

ガンナーではアロイ、ウルク、ネブラ装備など

が下位での一式そろえた場合でのオススメになります。

ただ上の装備も使う武器等によっても欲しいスキルが変わってくる可能性がありますのであくまでも参考の範囲内ではありますが・・・。
(個人的にはガンランスを使う場面でインゴット装備が非常に重宝しています)

参考までに大剣を使う場合は抜刀会心(技)や溜め短縮などのスキルがある装備を選んだり
ガンナーの場合、高級耳栓や良く利用する弾や弓の撃ち方を強化するスキルが付いた物を選ぶのが良いと思われます。

ご参考まで。

今までのモンスターハンターシリーズをある程度経験した身から回答させていただきますと
どちらが有利と言う事はありません。
モンスターによってもプレイヤー自体の立ち回り次第でも楽に狩猟が出来る武器が変わる可能性がありますので・・・。

ただ、初期の段階でのボウガンの使用はおすすめ出来ないような気がします。
理由としては素材から調合を出来るとは言ってもその素材の数を揃えるにも素材採取に時間が掛かったり、その素材を購入するにしても初期の頃はお金の余裕もありませんので弾や弾の素材にお金を...続きを読む

Qトイレットペーパーカバー どのような店で売ってるのでしょうか?

トイレットペーパーをボックスティッシュ代わりに部屋で使う際のカバーというかホルダーです。
そのまま置いてあるとあまりにも味気ないので・・・。
近所の100均やスーパー見ましたが置いてませんでした。
どのような店で売ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は100均で買いました。店によって品揃えが異なるので
何軒かまわってみられてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報