10秒目をつむったら…

androidの超初心者ですが、galaxytabを使っていて誤ってデータを削除してしまいました。
そこでお教え頂きたいのですが、androidではwindowsのような”ごみ箱”という機能は
ありますでしょうか。
無いとすれば何か別な復旧の手段はありますか。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ごみ箱”という機能はありますでしょうか。

残念ながらWindowsのゴミ箱に相当する機能は無いようです。

>無いとすれば何か別な復旧の手段はありますか

方法は無いこともないです…。
システムログにアプローチしてメモリダンプからデータを引き上げる…というものなのですが、Linuxの知識が必要なうえに、かなり面倒くさい作業になります。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles …

この方法を使うにしても、端末を分解して基盤を抜き出さないといけないようですね…。

専門の業者に依頼するにしても、方法はリンク先のものと大差は無いと思いますし、確実に復旧できる保障もありません。
また、価格についても基本的には青天井なので、数枚の画像データを復旧してもらったら、とんでもない額を請求された…などという話しもあります。
壊れた端末から、できる限りのデータを回収したいとか、削除してしまったデータが無いと数百万、数千万の損害が出る…ということでもない限りは、残念ですが諦めた方が賢明では、と思います。

以上、あまり参考にならず申し訳ありません。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

復旧が現実的ではないということが分かりました。
ごていねいな御回答、ありがとうございました。

SDにセーブされていたデータならば、Windowsのアンデリート系のアプリケーションを使えば、あるいは…。

確実な手段じゃないですし、できるとしても、かなり手間がかかると思います。

• 0
この回答へのお礼

本体にあるデータを削除してしまいました。
いずれにしても、復旧は難しいということですね。
ありがとうございました。