プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来月、さいたまスーパーアリーナでのライブを観に関西から遠征します!

が、次の日は普通に仕事なので、ライブ終了後は東京へ戻り、新幹線で新大阪へ帰ります・・。

ライブのことを思い出しながら、放心状態で新幹線に乗ることになると思われます(笑)

ただいま乗り換えなどを調べつつ準備中なのですが、なにぶん慣れない土地なので電車や新幹線がよく分からないのですー。新幹線自体もあんまり慣れていない田舎者です・・汗

そこで質問☆★

1)
さいたま新都心から東京への行き方を検索してみると、
◎京浜東北線で乗り換えなしで一本で行くか、
◎高崎線もしくは東北本線で上野まで行き、山手線に乗り換える
という2つの行き方が出てきました。
どっちにしろ450円でした。
そして、東京から新大阪まで自由席で13240円。
だから単純に足して、13690円かなーと思ってました。
でも、さいたま新都心から東京経由で新大阪、とまとめて検索してみると、13760円と出てきたのです。
さいたま新都心から東京までは450円なのに、何でまとめると520円になるんですか??
説明が分かりにくいかもしれませんが・・教えてください><

2)
↑で、まとめたら高くなるんなら、450円で切符買って、一旦改札を出て、改めて新幹線の切符で入り直した方が安いってことですかね?



意味のわからない質問かもしれませんが、よければご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

まとめたら、さいたま新都心から東京が520円になるってわけではありません。



JRの運賃は一定の距離ごとに区切って定められているのですが、さいたま新都心-(東京)-新大阪だと581.3kmで、運賃は9030円です。さいたま新都心-東京は仰るとおり450円。で、東京-新大阪は、552.6kmで、8510円です。このあたりは20kmごとに区切られていて、541-560km、561-580km、581-600kmというふうになっています(小数点以下は切り上げ)。

なので、運賃の区分でいうと2段階上がっちゃうので、520円も増えるわけです。だから、東京までの切符を買って、一旦改札を出て買いなおせばそのほうが安くなる、というのはその通りです。

こういったことは長距離でなくてもよくあることで、運賃計算ソフトなど、モノによっては切符を2枚に分けたほうが安くなる場合、どの駅で分ければいいかを計算してくれたりするものもあります。実際、企業が社員に定期券を支給する場合に、安くなるように分割して2枚に分ける、なんてこともあったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます♪

なるほど、距離で出してるから、まとめると運賃が違ったんですねー。

2枚に分けた方が安くなるとか、その駅まで調べるソフトまであるんですか!便利!
そういった方面にとんと弱いので、読みながら感心しっぱなしでした・・(笑)


わざわざ調べてくださったのか、goro560さんがもともと御存じなのか・・
どっちにしろほんとありがたいです。


すごく勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 23:56

#2です。



補足しときます。
赤羽は東京の一番さいたま寄りの駅です。
都区内であれば料金は一緒。

もし東京から尼崎へ行くとして、
東京(都区内)-尼崎で切符購入すると、13,450円

東京(都区内)-塚本(大阪市内)は、13,240円
塚本-尼崎は160円
合計13,400円です。別に購入すれば50円安くなります。

それと同じようなことです。

この回答への補足

ご回答いただいたお二方に、この補足欄の場を借りて、重ねてお礼申し上げます!
どちらもご丁寧に教えていただき、本っ当にためになったので、ベストアンサーを決めあぐねていましたが、かと言ってどっちもなしにするのも申し訳ないので・・

早くご回答いただいた、goro560さんにベストアンサーを捧げますっ!

本当にありがとうございましたー!!

補足日時:2011/07/22 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございます♪

新幹線の、(都区内)とか(市内)とかの意味をあまり意識してなかったのですが、
impotenceさんの説明のおかげでよく分かりました!^^
具体例がまた嬉しいです。

私、今まで損してたかもしれませんね(笑)


乗り換えとかうまくできそうなら、赤羽で一旦下車しーの、東京へ・・というプランで行ってみたいと思います!安く安く♪


ためになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/22 00:05

東京-新大阪 は 都区内-大阪市内の乗車券なので、


さいたま新都心-赤羽 290円 赤羽で下車して 
都区内-新大阪 13,240円(乗車券8,510・自由席特急券4,730円)
で乗れば安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!