アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々グアム旅行を予定しています。
色々なサイトや旅行会社を比較し、楽天トラベル内に自分に合ったプランを見つけました。
旅行会社とは異なるため(対面で直接確認できない)念のため、予約前簡単に楽天トラベルの評判を確認しました。
すると、評判やトラブル時の対応としては(海外旅行をした方の)一部の方々でいまいち、、とのコメントをいくつか見ました。
そこで、海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか?
某大手旅行会社に変えようか、悩んでます。

A 回答 (5件)

>海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか?



大丈夫です。経営破たんなどのリスクは大手旅行会社と同等(=ほぼ無いと考えるのが一般的)です。
また、国内中心ながらそれなりの回数使っていますが、予約関係で手違いがあったことは個人的には今のところありません。

ただ、大手旅行会社の至れり尽くせりのサービスを期待される方には不足かもしれません。グアムなど超定番観光地の場合、いろいろサービスがあるらしいですからね...。

一方で、個人手配の場合、グローバル級ホテル予約サイトや航空会社サイトでの手配に比べ、価格や自由度の点で一歩出遅れている感はあります。
    • good
    • 1

楽天トラベルで海外旅行申し込んでしまい大変後悔しています。


早めに申し込み、飛行機は空席だらけなのに、家族の席はバラバラ、
ありえません。
楽天トラベルに連絡しても、変更できませんの一点張り。
飛行機会社に連絡すると、代理店が指定しており、変更する権限がないとのこと。

便の変更ならともかく、小さい子どものいる家族の座席をテキトーに取り、
ガラガラの便なのに何も対応してくれないなんて、2度と使いたくありません。
最悪です。絶対勧められません。まともじゃないです。
    • good
    • 5

ネット専業旅行手配会社は、楽天に限らず文字通り「手配のみ」と理解しておくべきです。


たとえば、航空券だと搭乗予定の飛行機の遅延、欠航の場合、ホテルであればホテル事態のミスによるオーバーブックやダブルブックなどによるトラブルは基本個人での処理になります。あくまでも予約の手配が完了した時点で、ほぼ責任は果たしたというわけです。

評判やトラブルの内容が分からないのでなんともいえませんが、楽天のほうで予約の内容そのものにミスやトラブルがあってその後の処理がまずかったらならたしかに問題です。ですが、それ以外の内容であればむしろ利用者の方の認識に問題があったということもあるかもしれません(これが投稿者の主観でかかれる口コミのこわさです)。

たまにあることですがホテルで「単純に部屋が予約されていなかった」ということでも予約会社に問題がある場合と、ホテル事態の受付に問題がある場合があります。後者の場合は予約会社には責任はないので旅行者本人がどうにかするしかありません。
もっとも仮に予約会社に問題があったとしても、その過程においてネット代理店など問い合わせ窓口が限定される場合だと、確認処理にある程度の個人のスキルが必要というのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
ただ、この場合既存の旅行会社であっても、現地に窓口なり緊急連絡先のないところではネットとさほどかわらない対応をされることも多いですので、必ずしもネット予約だからダメということにはなりませんが。大手でもデキの悪い担当者にあたれば、希望したような対応がされるとは限らないということは頭にいれておいたほうがいいです。

基本的に、旅行のトラブルというのはえてして混雑期におこりがちです。日程に余裕がありさほど混雑しているときでなければ、トラブルのリスクは減ります。少なくとも、私自身ネットだから特に対応が云々と言う事態にはであっていません。むしろ、大手だとおもって足元救われることもあるので、予約窓口は問わず念には念をいれるようにしています(それでもトラブルときはとらぶりますが)。
    • good
    • 1

一言でいえば、大手の旅行社と楽天を含めるネット主体の旅行社との価格差というのが、その辺の違いだと思ってください。



例えば、仮に飛行機が欠航したとして、代替便の手配も全て自分で航空会社と交渉してやらなくてはいけないのか、旅行社が全部手配してくれるのかなどなどの違いです。(本来、欠航による代替便の手配は航空会社の仕事なので、旅行社は何もしなくてもいいはずです。が、大手の旅行社であればその交渉などもやってくれます。)

その辺は、どの辺りまでを自分で行う覚悟があるのかということで判断するしかないでしょう。
    • good
    • 0

楽天トラベル限らず、エクスペディアなどを含め ネット系旅行代理店は、旅慣れていて 一人で各種の手続きが出来る方には便利です。

エアやホテルのチケットは確実に手配されていますが、それ以上のことは 原則として本人対応です。
基本的なことをアレコレ問い合わせしたかったり、いわゆる日本的なサービスを求める方には不向きだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!