NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

近々グアム旅行を予定しています。
色々なサイトや旅行会社を比較し、楽天トラベル内に自分に合ったプランを見つけました。
旅行会社とは異なるため(対面で直接確認できない)念のため、予約前簡単に楽天トラベルの評判を確認しました。
すると、評判やトラブル時の対応としては(海外旅行をした方の)一部の方々でいまいち、、とのコメントをいくつか見ました。
そこで、海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか?
某大手旅行会社に変えようか、悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか?



大丈夫です。経営破たんなどのリスクは大手旅行会社と同等(=ほぼ無いと考えるのが一般的)です。
また、国内中心ながらそれなりの回数使っていますが、予約関係で手違いがあったことは個人的には今のところありません。

ただ、大手旅行会社の至れり尽くせりのサービスを期待される方には不足かもしれません。グアムなど超定番観光地の場合、いろいろサービスがあるらしいですからね...。

一方で、個人手配の場合、グローバル級ホテル予約サイトや航空会社サイトでの手配に比べ、価格や自由度の点で一歩出遅れている感はあります。
    • good
    • 0

楽天トラベルで海外旅行申し込んでしまい大変後悔しています。


早めに申し込み、飛行機は空席だらけなのに、家族の席はバラバラ、
ありえません。
楽天トラベルに連絡しても、変更できませんの一点張り。
飛行機会社に連絡すると、代理店が指定しており、変更する権限がないとのこと。

便の変更ならともかく、小さい子どものいる家族の座席をテキトーに取り、
ガラガラの便なのに何も対応してくれないなんて、2度と使いたくありません。
最悪です。絶対勧められません。まともじゃないです。
    • good
    • 4

ネット専業旅行手配会社は、楽天に限らず文字通り「手配のみ」と理解しておくべきです。


たとえば、航空券だと搭乗予定の飛行機の遅延、欠航の場合、ホテルであればホテル事態のミスによるオーバーブックやダブルブックなどによるトラブルは基本個人での処理になります。あくまでも予約の手配が完了した時点で、ほぼ責任は果たしたというわけです。

評判やトラブルの内容が分からないのでなんともいえませんが、楽天のほうで予約の内容そのものにミスやトラブルがあってその後の処理がまずかったらならたしかに問題です。ですが、それ以外の内容であればむしろ利用者の方の認識に問題があったということもあるかもしれません(これが投稿者の主観でかかれる口コミのこわさです)。

たまにあることですがホテルで「単純に部屋が予約されていなかった」ということでも予約会社に問題がある場合と、ホテル事態の受付に問題がある場合があります。後者の場合は予約会社には責任はないので旅行者本人がどうにかするしかありません。
もっとも仮に予約会社に問題があったとしても、その過程においてネット代理店など問い合わせ窓口が限定される場合だと、確認処理にある程度の個人のスキルが必要というのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
ただ、この場合既存の旅行会社であっても、現地に窓口なり緊急連絡先のないところではネットとさほどかわらない対応をされることも多いですので、必ずしもネット予約だからダメということにはなりませんが。大手でもデキの悪い担当者にあたれば、希望したような対応がされるとは限らないということは頭にいれておいたほうがいいです。

基本的に、旅行のトラブルというのはえてして混雑期におこりがちです。日程に余裕がありさほど混雑しているときでなければ、トラブルのリスクは減ります。少なくとも、私自身ネットだから特に対応が云々と言う事態にはであっていません。むしろ、大手だとおもって足元救われることもあるので、予約窓口は問わず念には念をいれるようにしています(それでもトラブルときはとらぶりますが)。
    • good
    • 1

一言でいえば、大手の旅行社と楽天を含めるネット主体の旅行社との価格差というのが、その辺の違いだと思ってください。



例えば、仮に飛行機が欠航したとして、代替便の手配も全て自分で航空会社と交渉してやらなくてはいけないのか、旅行社が全部手配してくれるのかなどなどの違いです。(本来、欠航による代替便の手配は航空会社の仕事なので、旅行社は何もしなくてもいいはずです。が、大手の旅行社であればその交渉などもやってくれます。)

その辺は、どの辺りまでを自分で行う覚悟があるのかということで判断するしかないでしょう。
    • good
    • 0

楽天トラベル限らず、エクスペディアなどを含め ネット系旅行代理店は、旅慣れていて 一人で各種の手続きが出来る方には便利です。

エアやホテルのチケットは確実に手配されていますが、それ以上のことは 原則として本人対応です。
基本的なことをアレコレ問い合わせしたかったり、いわゆる日本的なサービスを求める方には不向きだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む

Qユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか
迷っています。
ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが…
両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に
あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。

時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと
思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく…
不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。
(ユナイテッドもそう変わらないようですが…)

座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが
遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが
いいのかというところが気になります。

一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。
ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。

個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。

特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。

また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。

そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。
世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。

ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。

サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。

蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。

では良い旅を!

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757...続きを読む

Q海外ホテルの部屋のリクエストについて!

初めて質問します。
今年の12月にグアムのマリオットホテルを3泊楽天トラベルから予約しています。
よく楽天トラベルの口コミで「前もって部屋のリクエストをしていたので静かないいお部屋でした。」というのが書かれてますが、これはどうやってされていますか?グアムのホテルに直接電話でリクエストするのでしょうか?それともホテルの宿泊予約にメールをするのでしょうか?
御存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私がよくやるのはホテルに直接メールです。
あくまでもリクエストベースなので必ずしも通るとはかぎりませんが、予約の確認やチェックイン時間の連絡を兼ねてメールします。

また現地について気に入らなければ、同ランクで空いている部屋ならチェンジ可能な場合も多いのでフロントで交渉することも可能です。

Qエクスペディアどう思いますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」と言ってきました。
私は心配性なのでとりあえず予約控えの印刷とホテルに事前に予約確認の電話を入れているのですが、エクスペディアと言ってることが違う!

またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。(そのときは電話でなくメールで自身でホテルに送迎依頼をしました)

そして例のスーツケース大量当選者事件。お詫びのクーポンコードをもらったのですが、直近で利用しようと思った予約にクーポンコードが入力できない。予約センターに電話したら「クーポン配布後2週間後にミニマムペイメントができて1室1万円以上の予約しか有効でなくなった」と。

他のクーポンコードも知っていたのですが、「利用条件」にはミニマムの記載がないのにいざ入力するとエラー。問い合わせると「ミニマム未満ですので~使えません~」と悪びれる様子もなく、「ミニマム以上のご予約をされるならお手伝いしますけど~??」と上から目線で言われ「何様だよ、こいつ」と思うばかり。

と、嫌な思いはしているので正直「利用したくない」「信用できない」「こんな会社に金落としたくない」という強い思いもありますが、確かに「安い」というメリットもあります。

私は海外ホテル予約しか使う予定はないのですが、ネット等でもエクスペディアの非道?について書かれている方も多く困惑するところです。

皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国してからエクスペディアにクレームをつけたりして、当初の予約どおりの条件をクリアしてもらいましたが、正直、疲れました。
その後もその「当選メール」のクーポンを使おうとしてまたトラブル。
別のところからきたクーポンを使おうとしてまたトラブル。
ああ、もうつかえねえ!と思いましたね。

よほどのことがない限り、しばらく使いません。
おそらく最近何かが起きたのでしょう。管理者が変わった?経営方針がかわった?コンピューターのシステム管理が変わった?・・・どれかわかりませんがね。以前はそんなこと全然なかったのですから。

必ずしもエクスペディアが安いわけでなく、よく探してみるとお得感の強い業者は他にもありますし、それぞれの業者さんで強い地域、国があり、その都度使いわけたいと思っています。
エクスペディアに拘らず、その都度、よく吟味した上で業者の選択をしてはいかがでしょうか?

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国して...続きを読む

Q安いツアーの飛行機並び席は無理?

JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。

トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまうことが多いです。

個人手配とツアーの違いは、金額が同じなら空港送迎がない、説明会や免税店などに連れて行かれない、現地サポートが手薄い、ぐらいの違いしかありません。逆に航空券の予約時点で航空会社や搭乗便名それに座席指定ができるので並び席を確保できて安心です。

ですので最近は、ツアーも検討した結果、個人手配になることも多く、たとえば昨年行った台湾2泊3日では、早朝出発夕方帰国の飛行機便の追加料金をしたら、ツアーと同じ料金になったため(ホテルクラスは合わせてあります)、ツアーにリーズナブルで評判のよいホテルを探して、すべて個人手配にしました。

結果としては満足でしたし、最近は航空券だけでなく海外ホテルもネットで安く手配できるので、旅行に行かれる際はそちらも合わせてご検討なさるといいと思います。

私がツアーを使うのは超格安で(お土産屋に連れて行かれたり、ホテルが超辺鄙だったりしますが・・)突然行きたくなった場合か、ヨーロッパとか南米・インドなどの遠くて事情が分からないところぐらいになっていくと思います。

結構そういう人多いので、日本人観光客に人気のところは、個人手配で座席が埋まってしまうことが多いのです。

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまう...続きを読む

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q旅工房 強引? 急に? 評判

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00まで...続きを読む

Aベストアンサー

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。

旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。

Qアウトリガーホテルについて(グアム)

4/20から新婚旅行でグアムに行く事にしました。
ホテルはアウトリガーで既に予約をしていますが
色々検索をしてみたら「壁が薄い」「部屋が汚い」「室外機の音がうるさい」などの書き込みを見ました。
ツアーを申し込む時ハイアットとアウトリガーで迷ったのですが、料金が安い(新婚旅行ですが既に一緒に暮らしていて、家計を預かる身としては二人で¥26000の差額は^^;)ツアーのスタッフが常駐している、スパがホテル内にあるなどの理由で決めましたが
直前まで、少し足してもハイアットにした方がいいかと随分悩みました(部屋のインテリアがいいとか、バルコニーが広いとか・・^^;)
で、皆さんにお聞きしたいのですが
3/19までなら変更可能なのですがハイアットに変更した方がいいと思いますか?それともコストから考えてアウトリガーのままでも良いと思いますか?
ちなみに、部屋はオーシャンビューの8階位でラナイというベランダ?がついて、滞在は4日間です。
質問しなれてないので補足が必要でしたらしますので、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホテルに対して、直接交渉してみることをお勧めします。高層階は「ボエジャーズクラブ」というクラブフロアになっていますので、なんとかそこに入れてもらうよう交渉してみてください。
「ハネムーンなので、よりよい思い出にしたい」など、そこに泊まりたい意気込みを伝えるといいと思います。いくらか差額を払ってもいいから、くらいの熱意を伝えると、ホテルマンはなんとか応えてくれるものです(まあ空室がなければ無理なんです・・・)。

クラブフロアは、どこのホテルでも、たいてい専用ラウンジがあり、朝食、夜のドリンクなどがサービスされます。それだけでも、追加料金を払っても元がとれますけどね。

定価表をみてもわかるように、クラブフロアが、めちゃくちゃ高い、というわけではありません。

私はホテルがopenしたときに21階に泊まりましたが、静かで快適でしたよ。

旅行会社に言うと、差額を必ず請求されますので、直接ホテルに頼むことです。faxでもメールでもいいです。

参考URL:http://www.outrigger-japan.com/guam.html

ホテルに対して、直接交渉してみることをお勧めします。高層階は「ボエジャーズクラブ」というクラブフロアになっていますので、なんとかそこに入れてもらうよう交渉してみてください。
「ハネムーンなので、よりよい思い出にしたい」など、そこに泊まりたい意気込みを伝えるといいと思います。いくらか差額を払ってもいいから、くらいの熱意を伝えると、ホテルマンはなんとか応えてくれるものです(まあ空室がなければ無理なんです・・・)。

クラブフロアは、どこのホテルでも、たいてい専用ラウンジがあり...続きを読む

Q(グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教え

(グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教えて下さい

今月末家族で初めてグアムに行きます。子どもが低学年なのでプール遊び重点でオンワードにしたのですが、調べるうちにイパオビーチのシュノーケリングをどうしてもしてみたくなり、オンワードでは持ち出してまでは借りられないライフジャケットとシュノーケリングセットが必要と知りました。低学年の子ども二人、中学生一人、大人2名なので、5人分のライフジャケットとシュノーケリングセットを国内から持参するとなるとそれだけでスーツケース一つがいっぱいになりそうで・・・Kマート・ABCがお安いとの情報もあるようですが、5人分を出来るだけ安く済ませたいこともあり、最近行かれた方で、現地で実際に購入された方から価格情報などを教えていただきたく質問させていただきました。

最近のグアムガイドブックで、ABCでライフジャケット系の浮き輪が2~4ドル(子ども用?)とかシュノーケルセットが6.99ドル(子ども用もあるのかどうか不明)という情報も見つけたのですが、実際に行かれた方のネットの情報ですとお安いというKマートでも各20ドルくらいはするようなことを見かけますので、5人分なら(それだけで200ドルくらいかかってしまいますし)重くても日本で安い物を探して持参した方がお得なのかなと悩んでいます。

一応国内でも安く売っているお店をみつけた(ライフジャケットもシュノーケリングセットも各1000円程度)のですが、現地でも値段が変わらないようなら現地調達のほうが荷物が減って助かるので、最近グアムに行かれた方でお値段等ご存じの方お願いします。

******************
それとそもそも大人でもイパオビーチではライフジャケットは必要ですか?ちなみに私も夫も中学生の子どもも普通程度には泳げます。大人サイズのライフジャケットがないだけでもずいぶんかさが減るような気がしたので・・・・長々とした質問でスミマセンがよろしくお願いします。

(グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教えて下さい

今月末家族で初めてグアムに行きます。子どもが低学年なのでプール遊び重点でオンワードにしたのですが、調べるうちにイパオビーチのシュノーケリングをどうしてもしてみたくなり、オンワードでは持ち出してまでは借りられないライフジャケットとシュノーケリングセットが必要と知りました。低学年の子ども二人、中学生一人、大人2名なので、5人分のライフジャケットとシュノーケリングセットを国内から持参するとなるとそれ...続きを読む

Aベストアンサー

2年前の今頃、グアムのABCストアで大人用のスノーケル&マスクセットを買ったことがありますので、いちおう価格情報を・・・スノーケルの排水弁なしは$13、弁ありは$24でした。
そうですね、Kマートのセールの日などにちょうど当たれば、$10以下で買えることはあるかもしれません。
ただ、マスクの形状は外国人用で、鼻の部分に内側の突起(鼻をふさぐため?)があったのですが、日本人顔の私には全くフィットしなくて使い心地は悪く、その後マスクだけ日本で買いなおしました。
なお、普通に泳げる大人なら、イパオビーチでライフジャケットは必要ないと思います。ジャケットが必要になりそうなポイントまでは、行かなければよいだけだと思います。
それから、餌付けについてですが・・・スノーケリングツアーで行くポイントなど、普段から餌付けに慣れているところにいる魚はフレンドリーですが、イパオビーチやタモン湾の魚は、餌付けされることに慣れていないらしく、あまりフレンドリーではなかったです。
意外でしたが、そういえばこれだけ日本人がグアムに行っていても、タモン湾は眺めるためのものであって入って遊ぶ人は10%にも満たないと思う(家族連れはプールがメインのようですし)ので、案外そうなのかもしれません。
私も(別の国の海で)パンを持って入って魚と戯れて遊んだことはありますが、昨年パラオで会ったネイチャーガイドの方に、「人間が餌付けするのは魚にも地球環境にも、よいことは一つもない」と教えられ、反省してます。人間が楽しむためにあげるとしても、あまり大量にはあげないようにしてくださいね。

2年前の今頃、グアムのABCストアで大人用のスノーケル&マスクセットを買ったことがありますので、いちおう価格情報を・・・スノーケルの排水弁なしは$13、弁ありは$24でした。
そうですね、Kマートのセールの日などにちょうど当たれば、$10以下で買えることはあるかもしれません。
ただ、マスクの形状は外国人用で、鼻の部分に内側の突起(鼻をふさぐため?)があったのですが、日本人顔の私には全くフィットしなくて使い心地は悪く、その後マスクだけ日本で買いなおしました。
なお、普通に泳げる大人なら、イパオ...続きを読む


人気Q&Aランキング