アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

早速ですが、テレビとブルーレイを購入し、BSが見れるようになったのですが、
CSは見れません。

団地なのですが、団地にCSが通ってないのかな?って思ったりもしてるのですが、
同じ団地に住んでいる知人はCSの無料開放の日は見れるとのことです。

スカパーe2に契約したら受信できるのかなっと思っているのですが、
スカパーに電話しても、アンテナが必要ですと言われます。

団地の管理事務所に聞くと、BSとテレビはJComを通して見れますが、
CSは見れないと思います・・と良くわからない事を言われました。

でも、実際、見れている人がいるので「???」となっています。

知人の部屋はたまたま近くにスカパーのアンテナを立てている人がいて、
受信出来ているだけ・・?とか可能性はあるものでしょうか?

どうしたら、スカパーe2を受信できるようになるのでしょうか?

ちなみに私はネット&テレビをJcomに入っており、Jcomをやめて、
ネットはフレッツ光に変え、スカパーe2を契約したいと思っております。

団地なので、、、アンテナ工事は必要なものなのでしょうか?

そもそも、BSが見れたら、CSも(契約したら)見れるものではないのでしょうか?

早急にお返事お待ちしております。

A 回答 (5件)

一番肝心なことは、ほとんどのCATVではCS(スカパー)を見ているのではなく、スカパーにもCATVにも番組を提供している専門チャンネルの局を見ているのだ、ということです。

つまりCS(スカパー)をCATVで見ているのではないのです。

JCOMが「ケーブルデジタル(CS)」などと意味不明な書き方をするからCSを見ているのだと勘違いする人が出てきてしまっています。CSを見ているつもりだからスカパーに問い合わせするわけですが、スカパーにとってCSというのは通信衛星を使用した衛星放送のことであってCATV経由のものではないので、「CSを見たいのならアンテナが必要です」という回答になるわけです。
というわけで、「スカパーの」無料試聴の日もCATVとは関係ありません。

JCOMということはCATVなので、どういう契約プランかによって見られるチャンネルは違います。特にアンテナを立てずに最初からCATVと契約している集合住宅は色々なプランがありえますから、マンションとして初期契約しているのが地デジとBSだけ、ということは当然あります。また専門チャンネルはスカパー用とは周波数が異なりますから通常の場合専用のチューナー(セットトップボックス)が必要で、普通のCS内蔵テレビやレコーダーでは見られません。

>団地なので、、、アンテナ工事は必要なものなのでしょうか?

前述のように、CS(スカパー)が見たいのならベランダなどにアンテナが必要で、マンションの場合は管理組合や管理会社の許可が必要になります。
    • good
    • 8

その知人が個人でアンテナつけて見てるだんと思います。



JCOMはケーブルテレビ契約を個人でしないと、CS無料放送の日でも見ることは出来ません。
    • good
    • 9

>>同じ団地に住んでいる知人はCSの無料開放の日は見れるとのことです。



無料開放の日に見ることができるということなら、自前のアンテナを設置されているのではないでしょうか?ここでの回答を見ると、CATV経由では、無料開放の日でも視聴できないという書き込みがありましたから。

なお、私はアンテナでスカパー!を受信していますが、スカパー!e2は受信設備が無いので確認はできません。

>>そもそも、BSが見れたら、CSも(契約したら)見れるものではないのでしょうか?

ものごとを自分の都合の良いほうに勝手に判断してはいけません。スカパーe2にかぎらず、きちんと調べないとあとで痛い目を見ることになりますよ。
たとえば団地でBSが視聴できていたとしても、あとからきたスカパー!e2には、アンテナやケーブル等が対応しないとか、いろいろと落とし穴があったりします。

ちなみに、e2とは関係ありませんが、スカパー!HDのダブルチューナのマニュアルを見ると、

「マンションなどにお住まいで共同受信設備をご利用の場合、一部のチャンネルをご視聴になれない場合があります。なお、スカパー!HDのハイビジョン放送につきましては、一部を除き共同受信設備ではほとんどご視聴になれません。」

という文字が書かれています。

なので、「共同受信設備でスカパー(SD)を見ることができる。こんどHDにしようかな?(当然視聴できるはず)」とHD用のチューナを入手しても、「あれえ?!」ということになったりすることがありえます。
    • good
    • 6

要は集合住宅でJ:COM経由で視聴してるんですね。


J:COMとそこの契約の仕方によりますが、一般的にはCS系は契約しないと映りません。
無料開放はJ:COM経由の場合は無関係です。
無料開放日に映ってるというのはアンテナ受信ですので、その方は自分でアンテナを建てて受信してるんじゃないでしょうか。
BSに関してはJ:COMの場合CSとは完全に切り離した扱いにしてますので、先に言いましたようにJ:COMとその団地との契約の仕方により地上波、BSのみ無契約でも受信できたりもします。
しかしCS系のチャンネルはほとんどが有料チャンネルのためそうはなってません。

いずれにしても詳しいことはそこのJ:COMに問い合わせるのが確実でしょう。
    • good
    • 4

BS・CS110°のアンテナケーブルをブルーレイ&テレビにつなげていますか?



ヤマダ電機など行って分配器とケーブルをみて来た方がいいと思いますよ。

J-Comに入っていても加入している商品によってCSが入らない商品もあります。

J-Comなら何番組か試聴出来るはずですがね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!