【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

このカテゴリーで良いか分からないのですが、インターネットに付いて無知なので、教えてください。
ブロードバンド・プロバイダ・モデム・回線の意味が分かりません(>_<)
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・ブロードバンド


ADSLやCATV、光ファイバなどの高速な回線のことですね。
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E383 …

・プロバイダ
インターネット接続業者です。ユーザがインターネットに接続できるようにします。
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38390E382A4E383 …

・モデム
「変復調装置」の略で、以前は普通のアナログ電話線に接続するタイプのモデムを
指すことが一般的でしたが、現在は、ADSLモデムを指すことも多くなっていますね。
http://e-words.jp/w/E383A2E38387E383A0.html

・回線
一般的には電話(音声)やデータを伝送する通信回線を指し、金属の電話線や
ファイバーケーブル、マイクロ波回線、衛星回線などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回線にも色々と種類があるんですねっ、インターネットに接続する線はすべて同じだと思っていました(かなり重症です…)
書いて下さったURLを参考にきちんと勉強しようと思います。

お礼日時:2003/10/26 17:09

下記のURLを参照してもちんぷんかんぷんの場合を考慮して。


これだけの説明だと語弊があるかもしれませんが、序の口としてはイメージし易い様にこんなもんかなと…

回線---電柱や道路地下や線路脇や海底に敷かれている、通信会社(例NTT)による通信が行えるケーブルなどの事。

モデム---昔からある電話回線に音声だけでなく、デジタル情報(PC)を通信できるように電話回線用に一度データを変換してから通信させる機器。

プロバイダ---インターネット屋さん。一般の個人ユーザは必ず契約しています。
       あなたの御家のどなたかが(両親?兄弟?)が申し込んでいます。

ブロードバンド---一度に大容量の通信が行えるように快速化されたインターネット通信のカテゴリーの事。
         逆に昔の遅い通信(64Kbps※以下)の事をナローバンドと云う。

※k---Kilo=1,000
※bps---bit per secound=1秒間に流れるデータの量を意味する。速度の単位。

どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初心者の私に分かり易い言葉で、感謝です!!
そして私はナローバンドと言う事が分かりました、嬉しいような悲しいような…。
【k】や【bps】も初めて知りました。
今までの知識でどうしてインターネットが出来ていたのか不思議です。
これからは疑問を放り出さないで一つ一つちゃんと解決しようと思います(^_^)

お礼日時:2003/10/26 17:18

こちらで用語検索できますよ。



アスキーデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/

「ブロードバンド」
放送や通信に利用できるバンド幅の広いものをブロードバンドといいます。
従来の56Kbps、ISDNで64Kbps以上の通信を一般的にブロードバンドといいます。
逆に幅の狭いものをナローバンドといいます。

「プロバイダ」
インターネット接続サービスを提供する通信事業者のことです。
「モデム」
デジタル信号をアナログ信号に変換し電話回線を経由してコンピュータ同士が通信できるようにするための装置です。(この逆の変換もあります)

「回線」
電話・電信などの信号が通る線路のことです。
回線については用語検索でもありませんがこの意味があります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パソコン辞書本当に便利ですね(^_^)
カタカナだらけで頭の中がパニックでしたが、随分賢くなって気がします。
もっともっと、みなさんに追いつけるよう勉強しようと思います。

お礼日時:2003/10/26 17:00

そんなあなたにぜひ此処を。



アスキーデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/

お気に入りに入れておくと便利です。

ちなみに
ブロードバンド
http://yougo.ascii24.com/gh/78/007892.html

プロバイダ
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007737.html

モデム
http://yougo.ascii24.com/gh/03/000309.html

回線
…は直接なかったので、
http://www.yamaha-is.co.jp/it/it06.html
あたりを参考にして下さい。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます、そんなあなたに感謝です。細かいURLまで親切に書いて下さって、初心者の私には分かり易かったです。
もっと勉強しようと思います。

お礼日時:2003/10/26 16:55

カテゴリーはあってると思いますよ。


ただ、ご質問があまりに広範囲なもので、回答される方がいらっしゃるかどうか・・・

とりあえず、パソコン関連の辞書サイトをご紹介します。
ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/
e-Words
http://e-words.jp/e.x?p=s-rclick

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/,http://e-words.jp/e.x?p=s-rclick
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パソコン関連の辞書サイトがある事知りませんでした。
とっても分かり易いので、ここでしっかり勉強しようと思います(*^_^*)

お礼日時:2003/10/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報