チョコミントアイス

10Vで5A電流が1時間流れた時の消費電力を求めるためには、
10*5*60*60=180000W
であっていますか?
Aというのは1秒間に流れる量だと思うので、
1時間(=60*60秒)を掛けてみたのですが。

間違っていますか?

A 回答 (7件)

おしい、単位は W ではなくて J(ジュール)です。



消費電力とは1秒毎に消費するエネルギーで、
この場合は

10 V X 5 A = 50 W = 50 J/s

消費されたエネルギーの総量は 消費電力量 といって
微妙に言葉を区別します。50 W で1時間に消費する電力量は

10 V * 5 A * (60*60) s =180000 J

になります。

Jはエネルギーの単位ですが、電機業界では代わりに Wh'(ワット時)
がよくつかわれます。これを使うと 50 W x 1 h = 50 Wh になります。

つまり、

1 Wh = 3600 J です。
    • good
    • 1

了解です。

→No.7
確かにSIの規定ではそうなっていますね、N・m とか

ただ Wh は続けて書くのが一般的なのは間違いないです。
Wh も h も 非SI単位だからなのかもしれません。
Wh を Pa のように一つの単位としてとらえているような気がします。

質問の趣旨から離れてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0

No.3 です。

W h 又は W・h と表記しなければならないのは SI による規定です。
    • good
    • 0

 >Aというのは1秒間に流れる量だと思うので、


電流Iとは、
 I = Q / t
なので、1秒間に流れる電荷の量の事です。

 >1時間(=60*60秒)を掛けてみたのですが。
惜しい考え方ですが、これは熱量を求めるジュール(J)の考えですね。
 J = V ・ I ・ t 
そして(J)と(W)の関係は、
 J = W・s (ワット秒)
です。
    • good
    • 0

>W・h はワット時と読み,W h とも書きます。

Wh と書いてはいけません。

これ出典はなんでしょう? 何かの規格でしょうか?

Web上では電力会社も含めて Wh を採用しているようなので、
興味があります。
#単位にスペースを挟むのは珍しいとおもいますが...
    • good
    • 0

電力量は 10×5=50〔W〕 であるから消費電力は 50×1=50〔W・h〕


W・h はワット時と読み,W h とも書きます。Wh と書いてはいけません。
W と h の間にはスペース又は・を入れます。
    • good
    • 0

>Aというのは1秒間に流れる量だと思うので、


まず、ここが間違っています。時間あたりに関する単位では有りませんので。

で、その場合の結果は単位が W ではなく Wh になります。
一時間辺りの単位なので 50Wh となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!