アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です

似たような質問が多いのですがはっきりとした回答がないので質問します。

自分はニキビが昔いっぱいあって悩んでいたのですが今は特にニキビはありません。
ですが肌の脂、垢、皮脂詰まりが気になります。

洗顔は昔顔中にニキビがあったせいで顔は触れないので泡だけであらって一切指で触らないようにして洗顔していました。

その方法のおかげでニキビは消えたのですが今度は顔中の白い垢、毛穴の皮脂詰まりがひどいです。
多分泡洗顔では垢までは落としきれていないのだと思います。

泡洗顔でしっかりと洗っているのですが泡洗顔後顔中に白い垢(古い角質)毛穴に皮脂詰まりがあります。ごしごし擦らなくてもそれはちょっと触っただけでその垢はすぐに取れます。

自分は脂肌なので洗顔時に汚れを落としきれてないのかなとも思います。

洗顔は泡で洗うとよく言いますが、それでしっかりと洗えきれているのでしょうか?

それが気になり泡洗顔後ごしごし擦らず触っただけで取れるよ範囲の垢を指でとったりしています。
すると顔が赤くなってしまいます。

どうしたらいいかわかりません

顔中に垢を残してでも泡洗顔を続けるのがいいか
擦らなくても取れる範囲の垢を顔が赤くなるのを承知で取り続け垢が出なくなるまで毎日ちょっとずつ取り赤みが引くのを待つかどちらがいいのでしょう?

どちらにすれば肌の垢、皮脂詰まり、赤みが改善されますか。

回答お願いします。

ちなみに

朝泡洗顔
(朝練習があるため保湿なし)

泡洗顔後
ドクターシーラボのアクネレスの化粧水
ドクターシーラボの保湿液

です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

繭のから? がドラックストアで売っています。

使い方は、からを、お湯でふやかし、洗顔中に指にからをつけ小鼻などを軽くこするとゆうか、なでる。すると、余計なカスなど、とれます。 ごしごしやると、角質もとれるので注意ですが、試してみてください。 結構いいですよ。
    • 0

私は女性ですが肌が似たような感じで今までいろいろとやったりしてきました。

そして分かったのが 皮脂と水分のバランスがわるくて水分が足りないことがわかりました。
01togoさんは朝 洗顔した後なにもしていないようなので 保湿されない肌が肌を潤すために皮脂がとてもでてしまうのではないかなと 思いました。 なので 朝 夜の保湿をしっっかりすることをおすすめします。 私は普通に保湿しただけではダメだったので佐伯チズさんが言われているコットンパックを夜 毎日するようになったらかなりよくなりました。 あと、そのスキンケアと洗顔料も自分にあっているか 考えたほうがいいのではないかと思います。 洗顔料ですが 私は泡洗顔はではどうも合わないようで いま泡立てないタイプのものを使っていますが いろいろためして今使っているものは 皮脂詰まりなどにとてもいい感じなのでよっから使ってみて下さい。
BLACK PAINT. というもので私はスキンケア専門店のような所で購入しました。 
上記のようなことを やっていたら他のトラブルも自然となくなってきました。 よかったら 参考にしてみてください。

• 0

垢を取ろうとすると角質がはがれてしまい、

肌を守ろうとして細胞の生成が未熟なまま加速され皮膚がぶ厚くなってくすんだり
肌トラブルの原因になるそうですよ。
むしろ死んだ細胞は取らずに残しておいた方がいいそうです。
赤ちゃんのすべすべの肌には死んだ細胞がいっぱいあるそうです。

毛穴のつまりはわたしも以前はひどく
指で皮脂を押し出したり毛穴パックをしていましたが
そうすると毛穴がぽこっと開いたままになり
皮脂がまたすぐ詰まるのでまったく改善されませんでした。

わたしも前から泡洗顔をしてましたが(しているつもりでしたが)
テレビで紹介されているとおりにやり方を変えたら
毛穴がすっかりきれいになっただけでなく、
きめが細かくなり、しみなども薄くなりました!!

まず、両手のひらにてんこもりになるくらいの泡をつくります。
次に顔の面に対して上下左右には動かさず
泡の弾力を感じながら手の平をちょっとくの字にしたり、
広げたりを繰り返します。

この時決して手を直接肌に触れさせることなく
泡を毛穴に押し入れるイメージで小刻みに動かします。

鼻など凹凸のある部分は指先でぽんぽんぽんという感じで泡洗顔します。

テレビでは「そんなの洗ってないじゃないですか。ぜんぜんごしごししてない」と言う
出演者に対し「指は毛穴に入れませんよ。泡を毛穴に入れてあげるんです」と言ってました。

メイクをした女性が泡洗顔だけでどれだけファンデーションが取れるかも
肌を拡大して写してましたがちゃんときれいに取れてました。
    • 0