プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。
その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。

私はスーツを着たことがほとんどありません。
まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^;

ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。どうか無知な私に教えていただきたいと思います。

・まずこの季節はどのように着るのか・・・。
ジャケットは着なくてはならないのでしょうか?

・ジャケットを着ない場合、上半身ブラウスになると思うのですが
(1)インナーはどういうものを着ますか?例えば白いシャツなら、同じ白色の目立たない色のキャミソールですか?
(2)ブラウスはスカートやパンツにインするようですが、ベルトは必要ですか?それはどのようなものですか?細身で目立たない色のものでしょうか?

・ジャケット×白シャツの場合、襟を出しているのがリクルートなイメージなんですが、違いますか?
出すものですか?

・スカートかパンツで悩んでいますが、どのように選ばれますか?
私は長年の立ち仕事で足がむくみやすく太くなってしまったため、
またストッキングも履き慣れていないため、パンツスーツがいいかなと思っているのですが、
そんな理由でいいのでしょうか?
人から見たらスカートの場合、パンツの場合どのように見えますか?
外見は小柄で髪もセミロングなので、バランスなどが悪ければスカートにしなければならないかな・・・とも思っています。

・髪型で何かNGなどあれば教えてください。


教えて教えてばかりで本当申し訳ないのですが、どれかだけでも結構ですので、教えていただけたらありがたいです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ジャスコや青山、コナカで、そうだんし、適当なものを選んでください。



セットで売ってくれますよ。スカートで、タイトスカートで、ベストつきが、

リクルートではないかと思います。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

>リクルートではないかと思います。

リクルートを探しているわけではないのです・・・

今友人から“枚数要るんだろうし、しまむらで買ったら?”といわれました。

アドバイスしていただいたなかには、近場にはジャスコしかないので、そちらもあわせていってみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/23 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 17:02

スーツに関しては、そんなに気負わずに考えれば良いと思いますよ。


例えば、今、月9で放送が始まったドラマの主役(ガッキー)もスーツですし。
あんなイメージじゃないですか?
街を見渡せばゴロゴロとスーツの人がいます。
いざとなれば、ニッセンのカタログなんか参考にしても良いですしね。
(もうちょっと上級なオシャレを目指したいなら、普通のファッション雑誌を見るべきですね。)

で、私なら・・・の話ですが。
スーツのジャケットは気分によります。
夏用もあるし、7分袖もあるので、営業の子とかだと夏でもジャケットを着る人が多いかも。

ジャケットを着ないなら、基本はブラウスですね。
スーツと言われるなら、ブラウスかなぁ・・・と。
ブラウスのインナーは、どんなブラウスを着るかにもよりますが、例えばシンプルなブラウスを着るのであれば、あえて色の濃いインナーを着たりします。
分かりやすいのは白のブラウスに黒のインナー。
私は、少し大きめに襟を開けて、インナーを見せます。
ただ、堅いイメージのスーツ姿を学校が求めているなら、あまり目立った感じはダメかもしれないですね。
(その場合は、襟をしっかりしめるので、インナーもあまり目立たない色にするかも・・・。)

ジャケット着用の場合にブラウスの襟を出すかどうか・・・については、私は出しません。
でも、ジャケットのデザインにもよります。
あと、ジャケットを着た場合にブラウスを着るかどうか・・・というのも気分によって違いますけど、ジャケットを着るならあまりブラウスは着ないかも。
(この季節だと特に。)
ベルトは好みだと思いますけど、パンツにするならベルトがあった方がしまると思いますよ。
細いのか太いのかは、デザインの好みだと思います。
「基本こっちだよ!」というのは、ありません。
(私の周りは、細いベルトの子が多いです。そっちの方がスーツに合うのかな?)

スカートかパンツについては、基本パンツです。
動きやすいし。
ストッキングも履き慣れていないから、パンツがいいな・・・っていう理由でも充分だと思いますよ。
(私は、スーツのスカートが好きじゃないからパンツです。スーツ以外なら、スカートです。)
というか、別に理由なんてなくても良いのでは?
その人のキャラとかにもよりますけど、なんとなくパンツスーツの人の方がよく見かけますよ。

髪型は・・・好みじゃないですか?
(学校ってそんなに気を使わなくちゃいけないんですか?)
まぁ、スーツを着て来いというくらいだからマジメな感じが良いという意味では、金髪はNGとかかもしれないけど・・・。
縛るべきか、ストレートにおろすべきか・・・って事なら、どちらでも良いです。
気にしすぎな位かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>例えば、今、月9で放送が始まったドラマの主役(ガッキー)もスーツですし。
あんなイメージじゃないですか?
街を見渡せばゴロゴロとスーツの人がいます。
いざとなれば、ニッセンのカタログなんか参考にしても良いですしね。

確かにそうですね。今まで関係ない世界で生きていて、目に留めることが無かったので、今更スーツの人を見つけるのはなかなか難しいのですが、意識的に気にしてみようと思います。

>ジャケット着用の場合にブラウスの襟を出すかどうか・・・については、私は出しません。
でも、ジャケットのデザインにもよります。
あと、ジャケットを着た場合にブラウスを着るかどうか・・・というのも気分によって違いますけど、ジャケットを着るならあまりブラウスは着ないかも。
(この季節だと特に。)

ここに関しては、言われていることはなんとなくわかるんですが“それが何故か”知りたいんです・・・スミマセン
なにかしら理由を知りたかったんです。でないと応用もききませんし…
でもやっぱりすでに何気なくしてることとかを知らない人に説明するのってむずかしいですよね。

>というか、別に理由なんてなくても良いのでは?
その人のキャラとかにもよりますけど、なんとなくパンツスーツの人の方がよく見かけますよ。

>髪型は・・・好みじゃないですか?
(学校ってそんなに気を使わなくちゃいけないんですか?)
まぁ、スーツを着て来いというくらいだからマジメな感じが良いという意味では、金髪はNGとかかもしれないけど・・・。

あー…細かいことを気にし過ぎってことでしょうか?
初めてのことなんで、色々気になってしまったんですが・・・
おかしかったようですね・・・。

髪型は、学校にしていくものではなくて、スーツに際にはこれはやめといた方がというものがあればと思い、聞いてしまいました。
“好み”でいいんですね。
金髪でもなければ奇抜な髪ではありませんので、おろしていくことにします。


面倒をおかけしたようでなんだかすみませんでした。

お礼日時:2011/07/23 23:03

堅い仕事なので、来客時や、正式な会議の時はジャケットを羽織りますが、


それ以外は、着ない事が多いです。特にこの季節は。
クールビズの時期なので、会議であっても、着用を求められない事が多いです。
ご挨拶の時は羽織っていても、それが済んだら脱いじゃったりとかね。

そういう扱いなので、インナーは1枚できちんと見えるものを選びます。
学校指定ということなので、最初はやっぱりシャツやブラウスがよいと思います。
でもにカットソーやニット、ボウタイブラウスとかも許される事が多いと思います。
上からジャケットを羽織っちゃえば、そこそこきちんと見えるので。
女性の服装に関しては男性より幅があるので、周りの様子を伺いながら崩してはいかがでしょう。
ただ、キャミやノースリーブワンピは、それだけだとちょっと…なので、インナーにそれらを選んだ場合は、
ジャケットを脱がない等、肩をむきだしにしない工夫が必要です。

シャツのインナーですが、素材によっては透けるので、透けにくいモカブラか、
透けてもよいように、一枚白キャミを着る事が多いです。
見せキャミを着て、ボタンを多めにあけるのは格好よいけれど、
「シャツをはだけさせて、下着を露出している」と取る保守的な人も未だにいるので、
様子を伺ってからがよいと思います。

スーツかパンツかですが、超堅い学校なら、初日だけはパンツよりスカートの方が無難です。
パンツだと「あえてスカートをやめてパンツを選んだ人」って感じに思われます。
でも、そこまでガチガチじゃなければ、普通に一般社会におけるパンツとスカートの差しかないので、
好きな方を選べば大丈夫では。
活動的であることを求められるなら、パンツの方がむしろよいかもしれません。
ジャケット、パンツ、スカートの3点セットで買っておくと、のちのち着回しが楽です。
私はパンツの方が出番が多い(タイトスカートより、機動性がある)けれど、
このあたりは、個人の趣味だと思います。

リクルートスーツは安いスーツも多いけれど、リクルートじゃないなら、
OLブランドの普通のスーツの方が、長く着回せるかもです。
ブリリアントステージとか、PBDとかNBBとかは結構お手頃価格です。
あと、スーツカンパニーとかは、一見男性向けっぽいけれど、女性ものがあったりします。

ベルトに関しては、スカートはベルトループがない事の方が多い&しない人が多く、
パンツはベルトループがあり、した方が無難な事が多いです。
一番無難なのは黒のパンツにベルトループと同じ中くらいの幅の黒ベルト(プラス黒のパンプス)ですが、
おしゃれが許されるなら、太/細/カラーで遊ぶとアクセントになります。
服の色にもよるけれど、ガンメタ、ブロンズ、白、キャメルベージュ、とかは結構使えます。

髪型は、校則がないなら、常識の範囲でよいと思います。
ただ、スーツ着用義務ということは、おそらく堅い学校で、周りも堅い人が多いと思うので、
あまりに明るい茶髪とかだと浮いちゃうかもしれないです。
あと、ノートをとったりするなら、授業中だけでも髪をまとめられるよう、
クリップやゴムを持参しておくとよいと思います。

学校だったら学校見学とか、授業風景のの写真がのっているパンフやネット画像はないですか?
学校によって、求められている服装のレベルは様々なので、実態をみた方が早いと思います。
学校側に、皆さんどういう格好をしてるんですか?と問い合わせるとか…。
建前と、実際は違うってこともありえますし。

この回答への補足

わかりやすくて親切な回答ありがとうございます。
ただ、
>リクルートスーツは安いスーツも多いけれど、リクルートじゃないなら、
OLブランドの普通のスーツの方が、長く着回せるかもです。
といいますと、リクルート用とOL用はそんなに違うのでしょうか?

補足日時:2011/07/23 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくわかりやすく答えてくださり本当にありがとうございます。
すごく参考になります。

学校の情報、たしかに見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 22:48

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


●夏の季節のジャケットについて 夏でも冷房が効いている環境もありますし、クールビズの季節とはいえ、ビジネス上、大切なフォーマルな場ではやはりジャケット着用は必須です。しかし、学校の慣例やTPOにもよるかと思いますので、一度学校に聞いてみられるのが間違いないと思いますヨ。
●ブラウスのインナーについて アウターに一番響かない色は、自分の肌色に最も近いベージュです。白は物によって透けることもありますので注意してくださいネ。
●ブラウス着用の際のベルトについて ワイシャツ着用の男性の場合のベルトは必須ですが、女性はそうとも限りません。太すぎる物を除けば、太さもさほど気にしなくて大丈夫です。参考になるのはベルトループの幅です。それにあわせれば大丈夫。ただし、色はスーツの色に合わせて、黒やグレーやネイビー、ブラウンやベージュなどのベーシックなカラーにしましょう。
●ジャケット✕白シャツの際の襟について 襟は出しても出さなくてもどちらでも大丈夫です。シャツのデザインによっても異なりますのでバランスを見て決めましょう。
●スカートかパンツのどちらかについて スーツスタイルのベーシックなものでしたら、どちらでも構わないと思います。大事なのはサイズがきちんとあっていて、スカートだと丈は膝上?膝下5センチ以内の範囲、パンツだとくるぶしが見えすぎない(短すぎない)程度の長さが基本です。
●髪型について 基本は何と言っても清潔感。加えて、お辞儀をしたり、動き回った時に顔周りを邪魔しないようなスタイルです。学業(や業務)が中心になりますので、それに差し障りのないようなスタイルを目指しましょう。髪の色も明るすぎないように。自分の瞳(黒目)の色に合わせたくらいの明るさだと問題がないことが多いですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!