アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。
エクセル等の時間表示で[mm]の[ ]はどのような場合に使用し、どのような意味があるのでしょうか?
TEXT関数例でも記載してあり、いまいち理解できません。。。

ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

時刻表示でh:m:s が時:分:秒なのは分かると思いますが

h 0~23
m 0~59
s 0~59
の表示です。上記以上の数値表示(例えば25時とか70分とかの表示)をする場合
[h]
[h]:m
[h]:m:s
[m]
[m]:s
[s]
で表示が可能です。
    • 0

[ ]なしは時刻

[ ]ありは時間
の表示に使います
    • 0

エクセルのセルの表示形式(ユーザー定)で、時間時刻に付いて

日(24時間)ー時間
時間(60分)ー分
分(60秒)ー秒
間で、右側の合計時間等が、左側の()内の単位を超えても、繰り上げないで表示する、表示形式の設定のためのものです。
セルの値は日付時刻シリアル値が入っている場合に限ります。
>TEXT関数でも記載してあり
TEXT関数は表示形式として許される文字列表現は、そのように第2引数に記述することが出来るので、たまたま使用例がそれであったという意味しかないです。
[mm]は[m]で良いでしょう。mmと重ねるのは特別の意味がありますが、この際はその機能も使ったに過ぎず、[ ]の機能とは別です。
    • 0

http://office.microsoft.com/en-us/excel-help/tex …

[m] Displays elapsed time in minutes. If you are working with a formula that returns a time in which the number of minutes exceeds 60, use a number format that resembles [mm]:ss.

通常分は59分、とかまでしかない。例えば、63分とか72分とか60分を超えて欲しい場合にそのように表記する
    • 0