アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年の女です。

バイト先で気になる異性の従業員さんがいます。
小さな飲食店なので、バイトのときはほぼ常に顔を合わせているのですが、
自分は人見知りが激しい上に、女子高出身で女ばかりの家庭で育ったということもあり男の人と接するのが苦手です。若干恐怖感さえ覚えます。
まともに恋愛したこともありません。

相手の方は多分2~3歳年上で、活発な(体育会系な?)かんじで野球が好きな方です。
私がバイトで入った初日から親切にしてくださり、
何かと声をかけてくださったりします。

それなのに、声をかけていただいても自分はまともに目も合わせられず、返事も「はい」「ありがとうございます」くらいしか言えません。

とりあえずちゃんと目を見て話せるようになりたいのですが
近くにいるだけで緊張してビクビクしてしまって、思い通りに振る舞えません。

声をかけていただけることや目を合わせようとしてくれることは本当にうれしいのですが
態度のせいで、そっけない奴とか、性格が悪いとか思われてないか心配です。

というわけで、身近に相談できる異性の友達がいないのでこちらに投稿したのですが

男性の方からしたら、人見知りでコミュニケーション力に欠ける女は恋愛対象になりえますか。
また、上記の目を合わせないなどの態度から、相手が人見知りだってことはわかりますか。

変な質問ですみません(/_;)

A 回答 (6件)

>男性の方からしたら、人見知りでコミュニケーション力に欠ける女は恋愛対象になりえますか。

なります。

>また、上記の目を合わせないなどの態度から、相手が人見知りだってことはわかりますか。

わかります。

一方で、わからない場合もあります。ですので、「私人見知りなんですよ」と伝えるのもよいです。直接伝えるのが難しいなら、誰か他のバイト仲間にお願いして、間接的に伝えるのもよいです。

>返事も「はい」「ありがとうございます」くらいしか言えません。

いいですね、印象はいいと思いますよ。「はい」「ありがとう」すら言ってもらえないと、さすがに恋愛対象外かも。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肯定的なご意見がいただけて、こういう人もいるのかとホッとしました。

>男性の方からしたら、人見知りでコミュニケーション力に欠ける女は恋愛対象になりえますか。

人によります。
「奥ゆかしくて好き」という人もいれば、「ジレったくて、ムカつく」という人もいます。
「男性」でひとくくりに出来るほど「男性」は単純ではありません。

>また、上記の目を合わせないなどの態度から、相手が人見知りだってことはわかりますか。

分かりません。
「男性」は超能力者ではないので、一つの行動や仕草から、その人の心を読んだり、その人の生い立ちや性格を全て把握することは不可能です。

勇気を出して、相手と言葉のコミュニケーションをしましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
そうですよね(^_^;)
男性である前に人ですからね…なんか重要なことを忘れていた気がします

直接会話ができるように頑張ります。

30代前半男性です。

今現在、彼が貴女の事を恋愛対象としているかはわかりませんが、
男性、女性を問わず、自身に好意がある事を伝えられて、嫌な気分になる人はいませんよ。(よほど気持ち悪い人でなければ・・・)

好意を伝えることでただのバイトの後輩から恋愛対象になる可能性だって少なくありませんよ。もちろん、彼自身にパートナーがいる場合もありますし、貴女が好みじゃないかもしれませんが、今のままでは何も変わりません。

目を合わせない態度で人見知りと判断するのは個人差がありますが、彼以外の人と話している貴女の姿を彼が見ていれば人見知りなのか、判断していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

好意を伝えることで…そういうこともありますかね(/_;)
まだとてもそんな状況ではないですが、とりあえず打ち解けて話せるように頑張ります。

軽い恋愛対象にはなると思います。

しかし、自分の子どもを彼女みたいに育てたい、
とまでは思わない可能性が高いので、
そういう恋愛対象だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…説得力があります

この際妹分でもいいから仲良くなりたい…

その男性は質問者さんを狙っています。

(恋愛感情もあるかも知れません、無いかも知れません)

とりあえず、その男性との性交が実現的に想像できるならば
そしてそれを受け入れる精神的余地があるならば
距離を詰められるように心がけましょう。

性交を受け入れられそうにないなら
無視して良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですかね;;

受け入れる入れない以前に、罪悪感で想像できません(笑

飲食店でバイトされているんですね。

と言う事は、面接でも、OKが出たんですから、あなたの容姿も、人との会話も、
一応問題ないという事でしょ。
と言う事は、あなたは、気になる男性に対して、人見知りしてしまうんでしょうね。
つまり、どう接したら良いか分からない、何を話して良いかも分からない。
その男性がいるだけで、どきどきしてしまって顔も見れない。
会話でさえ、相手を見れなのですから、まして、相手の目を見つめるなんて
出来ませんよね。
彼が話し掛けて、くれているときに、あなたがソワソワして顔も見れず、「はい」、
とか、「ありがとうございます」、とか、言葉少なげであるなら、彼は、緊張して
るんかな?
とかは、思ってくれるでしょうが、「この娘は人見知りかな?」はどうでしょう。
まして、あなたが接客で、ふつうに会話してるのに、自分(彼)にだけ「そっけない」
と思ってしまったら、、、どうします?
あなたは困りませんか?
自分で、彼に「わたしは人見知りなんです」って言うことも出来ないでしょ。
なら、
彼は気になる先輩でも、男性でもなくて、お店に来た「お客様」だと思えませんか?
お客様から注文など、話し掛けられたら、あなたは顔も見ずに返事はしていないで
しょ?
注文を繰り返したり、ありがとうございます、と言ったり、きっと笑顔で、接客
されていますよね?
じゃあ、彼を、「お客様」だと思って、先ずは向き合って、顔を見て、返事をする
ところから始めませんか?
お客様に見せる笑顔が出来れば上出来ですが、いきなりそんな無理は言いません
から。

あっ!それからもうひとつの方法。
あなたにはこっちの方が良いかも?
それは、
「相手の顔も見ずに返事をする事は、失礼ですよ」
これです。
どう感じました?
失礼だと思いませんか?
話しかけてくれたのが、彼ですから、恥ずかしくて、「顔も見れない」のですから、
彼じゃなくて、話しかけてくれた人を見ずに、返事を返したら?
失礼でしょ?それは。
嫌味でもありますよね。
あなたは、散々彼に失礼な事をしてきた訳です。(あはははは)
そう思って、今度はせめて彼の顔を見て返事をしましょう。
失礼の無いように。

意識しすぎてしまうのは分かります。
何を話して良いか分からないのも、分かります。
笑顔だって引きつるでしょう。
嫌われないだろうか?とか、色々考えてしまうけれど、
でも、会話をしなくっちゃ、何も始まりません。

バイト先には他にも若い女性の方がいらっしゃいますか?
あなたお一人ですか?
あなたお一人なら、彼はバイトに来るのが楽しみですよ。
あなたへの好意が有る無しに関わらず、です。
それは、ヤッパリ、張りが出ますって。
年の近い若い女性の方がいるとね。

>人見知りでコミュニケーション力に欠ける女は恋愛対象になりえますか」
大丈夫です。
>相手が人見知りだってことはわかりますか。」
無理です。

頑張ってください。(ああ良いなー、若いって)
    • 0
この回答へのお礼

お客さんには愛想よく振る舞えてると思います。
その考えはありませんでした。

今までの態度のことを考えると、先輩に対して本当に申し訳ないです…
人としてダメですね。

なんかちゃんと目を見て話せる気がしてきました。

バイト先は年配の方が多いです。
そうですかね?だといいなぁ…