初めての店舗開業を成功させよう>>

8月にジェットスター航空でオーストラリアのケアンズに行きます。ゴールドコーストでの乗り継ぎ便。
海外にはツアーでしか行ったことがなくオーストラリアは初めてです。ゴールドコーストに着いてからケアンズ便に乗り換えるとき預けた荷物はどうなるのでしょう。自分で預け替えるのでしょうか?それとも航空会社が乗せ換えてくれるのでしょうか?乗り継ぎ時間は2時間です。英語はしゃべれないので不安です。また、帰りは同じ乗り継ぎで帰るのですが乗り継ぎ時間は1時間しかありません。大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ジェットスターの場合、基本ご自身で再チェックインしなければなりません。
ゴールドコーストでの乗り継の際、入国、税関、検疫の審査をしなければいけませんので、必然と預けた荷物は税関を通る前には受け取っておかなければなりません。

ターミナルまで出れるのに、ざっと1時間は見ておいたほうがいいと思います。

その後、国内線のチェックインカウンター(国際線から出たら、右に行くとジェットスターのカウンターがあります)に行って、再度自分でチェックインしてください。
国内線のカウンターは出発30分前まで開いているので、間に合うとは思いますが、もし変更可能ならば、一本便を遅らせたほうが安心ですね。
もし間に合わなかった場合、ジェットスターは責任もってくれませんし。。。。。
(もし旅行代理店でチケットを購入されているのなら、間に合わなかった場合どうなるのか聞いてみたほうがいいと思います。)

帰りの便ですが、私も前回、ゴールドコースト行の飛行機が遅れて、帰国便1時間前にゴールドコーストにつきました。そこから荷物を受け取って、国際線にチェックインして、出国を受けてなどして、ぎりぎり間に合いました。

CNS-OOL便が遅れることなど考慮して、やはり便を変更できるのなら、してもらったほうがいいかもしれないですね。

この回答への補足

行きは回答通りゴールドコーストで入国審査がありました。私たちの前に修学旅行生が大勢いて少し焦りましたが充分間に合いました。帰りはケアンズで出国審査がありゴールドコーストでは荷物のピックアップもせずに乗り継げました。飛行機はケアンズから乗ってきた機体でわざわざ下ろさなくてもよいのになんて思いました。

補足日時:2011/09/11 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。8月に無事ケアンズに行って帰れました。質問の締め切りをせずにいましたのでお手数をかけることとなり申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/11 22:57

震災の影響による減便で、ゴールドコースト経由のケアンズ便になっているのだと思います。


本来なら、ケアンズまで直行便が飛んでいたんですけどね・・・

ということで、ジェットスターのチケットを購入する時は、あまり意識なさらずに購入したのだともいます。よく見たらゴールドコースト経由だったのではないでしょうか。

この場合、注意すべきなのは成田空港での扱いです。
チケットを見せ、搭乗券をもらい荷物を預けるのですが、預ける荷物のタグにCNS(ケアンズの3レターコード)と書いてあることを確認してください。そうすれば、ゴールドコーストで自動的に載せ換えてくれます。

また、乗り継ぎ時間を考えるとゴールドコーストでは入国審査をしないのだと思います。そうなると、入国する人とは別にトランジット(乗り継ぎ)客はケアンズ行きの登場口に案内されるわけです。
これも成田でゴールドコースト行きの搭乗券と一緒にゴールドコースト→ケアンズ便の搭乗券も渡されると思いますので、しっかり確認してください。

ただ、乗り換える日本人は多いと思いますので、たぶん日本人(または日本語が喋れる現地人)が案内してくれるでしょうし、日本語で「ケアンズ乗り継ぎはこちら」と表示してくれると思います。
ゴールドコーストで下りる人もいますので、ついていかない様にだけ注意してください。

帰りの飛行機の乗り継ぎが1時間しかないのは、ケアンズから到着する飛行機が小さくて搭乗人数がすくないからでしょう。普通は大丈夫ですし、天候悪化などの場合は何とかなると思います。
ただ、余計な出費になるかもしれませんが、不安なら対策として海外旅行保険に遅延特約をつけておきましょう。そうすれば天候不良などで遅れた時のホテル代などがカバーされます。
(もちろん、このような場合は航空会社はほとんど負担してくれません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問に出発地を書き忘れていましたが関空発です。行きはゴールドコーストで国内便に乗り継ぐようです。帰りのケアンズは国際線出発のようです。関空も成田と同じような手順でしょうか?

補足日時:2011/07/24 23:59
    • good
    • 0

日本から行く時は、乗り継ぎ時間が2時間あるので、ゴールドコーストで預け荷物を自動的に乗せ換えてくれると思います。



しかし、帰りは、乗り継ぎ時間が1時間なので、ゴールドコーストで、荷物を受取り、日本行の便(航空機)への荷物を預入れしなければなりません。

ジェットスターのルールで、ゴールドコーストでの乗り継ぎ時間が、1時間45分以上あれば、出発地(行きは日本、帰りはケアンズ)で、スルーチェックイン(手荷物を出発地から到着地まで通しで預けること)が出来て、預け荷物を到着地で受取ることが出来ますが、帰りは乗り継ぎ時間が短いですね。

でも、一応、日本の空港でチェクインする時に、確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空港で確認してみます。

お礼日時:2011/07/25 22:50

航空券を通しで買っているのであれば、預け入れ荷物は航空会社が積み替えてくれます。

あなたはゴールドコーストで飛行機を降りたら、イミグレーションで入国審査を受けて、そのまま国内線乗り場のゲートに向かえばいいです。ゴールドコーストの空港はそんなに大きくなかった記憶があります。乗り継ぎ1時間でも、ちょっと慌ただしいかもしれませんが大丈夫だと思います。通しの航空券で、同じ航空会社を利用するなら、万が一最初の飛行機が遅れた場合でも対応してくれると思いますし。

英語が話せなくても、オーストラリアは多文化国家ですし、特にケアンズやゴールドコーストのような日本人がよく行く空港には日本語の通訳者がいると思いますので、トラブルが起きたらJapanese speaker please.とでも言えば連れて来てくれると思いますよ。

余談ですが、オーストラリアの持ち込み禁止品や税関申告書の注意は、インターネットで必ずチェックしておいてくださいね。「オーストラリア 持ち込み禁止品」などで検索すればいろいろ出てきます。特有の生態系を守るため、そこは非常に神経質になっている国なので、適当にNoにチェックを付けたりして、あとで申告が必要なものを持っているのが見つかると、罰金を取られます。基本的に食品類は要申告ですが、Yesにチェックを付けた上で、税関の人にこれとこれと…って言えば大丈夫なものもあります。

旅行、楽しんできてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。持ち込み禁止品には気をつけます。

お礼日時:2011/07/25 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアンズでの乗り継ぎについて教えて下さい

今年の7月頃にゴールドコーストへ観光を兼ねて友人に会いに行く予定ですが、利用する予定だったジェットスターの関西国際空港からゴールドコーストへの直行便が5月8日より運休になっているため、乗り継ぎしなければならなくなりました。今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。時間帯などケアンズでの乗り継ぎ便が希望なのですが、一人でも可能でしょうか?どなたか経験のある方や詳しい方、おられましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言われていますが、初めての乗り継ぎだったので、10分余掛ってしまいました。

航空機が到着後は、例によって、「到着→入国審査→手荷物受け取り→税関→出口」の手順で、入国してから、国内線へ乗継ぎです。

ここまで書いて、ふと見たら。。。
「ena イーナ ドット トラベル」の「ケアンズ国際空港」:http://www.ena.travel/abroad/cns/ に、詳しくて解り易いガイドがありましたので参照して下さい。

また、オーストラリア入国には、ETASビザが必要ですので、お忘れなく。。。
・オーストラリア観光ビザ・ガイド:http://www.australia-visa-etas.com/
・ETAS申請・取得方法:http://www.australia-visa-etas.com/hoho/

それから。。。
>今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。

例えば、下記のような乗り継ぎ便で、関西空港→ケアンズ乗継ぎ→ゴールドコーストへ行かれるのでしたら、乗り継ぎの待ち時間が、5時間50分あるので、お一人の旅行でも問題ないのではないでしょうか。
確か、通関後のターミナルに日本人の空港ガイドさんがいたように思いますし、乗り継ぎ客は日本人が多かったので、困った時には、聞いて見ると良いのではないかと思います。
入国審査や荷物の受取り、通関等で、時間が1時間余掛ったとしても、ゆっくりと朝食を取っても、時間的余裕はありますから、そう心配要らいのではないでしょうか。
一度経験すると自信が付きますから、頑張って行って来たらどうですか。

記:
<往路便1: JQ 16>
・出発: 20:25 (午後) 大阪(関西)
・到着: 5:10 (午前) ケアンズ - 国際線ターミナル
<乗り換え: ケアンズ 待ち時間: 5 時間 50 分>
<往路便2: JQ 967>
・出発: 11:00 (午前) ケアンズ - 国内線ターミナル
・到着: 13:15 (午後) ゴールドコースト

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言わ...続きを読む

Q国際線、飛行機の遅延・欠航(ジェットスター)

こんばんは。

先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。

行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。

航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。
予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが…

まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。

海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チェックインの際に搭乗時刻と案内された時間(当初の予定より3時間遅れ)の1時間前になって、「大幅な遅延が見込まれます。」とのアナウンスが。

スタッフに確認したところ、「本日中に運航できるか分からない。台北からこちらに向かっているはずの飛行機が飛び立っているかどうかも分からない。情報が入ってこない。」

と言われました。私たちはこの時点で旅行をキャンセルし、家に帰ったのですが、結局乗るはずだった便は翌日のほぼ同時刻、24時間程度の遅れを持って(これも翌日便としての案内より3時間ほど遅れ)遅延扱いで出発したようです。


前置きが大変長くなりましたが、疑問があります。

・24時間も飛行機が来ないのに、遅延扱いなのか

・遅延理由を「悪天候」としていたが、他の航空会社の飛行機はばんばん台北へと飛んでいました。また台北からの到着便もありました。本当に「悪天候」だったのか?

・LCCは少しの遅れでところてん式に次の便に影響がでるようですが、もっと早い段階で「本日中の運航不可」と分かったのではないか

・飛行機が飛び立ったかも分からないというのは…安全面においてかなりの不安がないか?etc・・・




天候の悪化による遅延や欠航は、航空会社の免責事項だと分かっていますので、今さら何か保障がしてほしいという気持ちは一切ありませんが腑に落ちない点が多々あります。

お詳しい方の意見をお聞かせ下さい。また海外旅行ベテラン者の方の体験談なども教えて頂ければ嬉しいです。


今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑

こんばんは。

先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。

行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。

航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。
予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが…

まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。

海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チ...続きを読む

Aベストアンサー

飛行機の場合何時間、何日遅れようとその便として運行されれば遅延扱いです。
航空会社の判断で欠航として別に臨時便とする事も有り得ますが運行手続きなどの関係で遅延扱いとすることが一般的。
国際線などでは24時間程度の遅延は珍しくありません。

その便が本当かどうかは検証が必要ですが一般論としては
悪天候が台北とは限りません。
世界中のどこかで悪天候で正常運行出来なければ玉突き的に関空まで影響します。

遅延が予測されても一旦来たく願うことになれば新たな出発時刻を設定しておかなくてはなりません、そうするとその時刻より早く出発準備が出来ても出発できず遅延を増大させることになります。

飛び立ったかどうかを空港の一般職員が知る必要は有りません、運行管理者が把握していればよいことです。
またある程度は把握していてもその時点での正確な情報か解らないなど責任者以外のものが回答するとトラブルの元になるので回答しないよう指導されていることも考えられます。

>今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑
残念ながら以上のことは基本的にLCCでなくても同じ扱いですね。(せいぜい軽食がでるくらい)

飛行機の場合何時間、何日遅れようとその便として運行されれば遅延扱いです。
航空会社の判断で欠航として別に臨時便とする事も有り得ますが運行手続きなどの関係で遅延扱いとすることが一般的。
国際線などでは24時間程度の遅延は珍しくありません。

その便が本当かどうかは検証が必要ですが一般論としては
悪天候が台北とは限りません。
世界中のどこかで悪天候で正常運行出来なければ玉突き的に関空まで影響します。

遅延が予測されても一旦来たく願うことになれば新たな出発時刻を設定しておかなくてはな...続きを読む

Qオーストラリア ゴールドコースト→ブリスベンにいきたいのです。ブリスベンのオススメ教えてください。

ゴールドコーストからブリスベンは電車で日帰りでいけるそうなのでそうしてみます。

ゴールドコーストから電車での景色は楽しめますか??何分くらいかかるでしょう?

ブリスベンでのオススメがあったら教えてください。
ブリスベンは無料のバスが走っていると聞きましたが休日も走っていますか?

どんなブリスベン情報でも結構です。オーストラリアは初めてなので教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るときに、ブリスベンまで通しで買えます。日帰りだったら、往復の料金でバスと電車が乗り放題になるデイリーチケットがお得です。サーファーズ~ブリスベン間で$19です。土日でしたら、オフピークデイリーチケットとなり、$14.30です。

電車からの景色ですが、特別楽しめるようなものはないかもしれません。サトウキビ畑と住宅地を走るだけですので。エクスプレス電車といっても、のんびり走っていますよ。

ブリスベンの無料バスは、シティ内を循環しているFree Roopというバスだけです。休日も走っています(夕方5時くらいまで)が、ブリスベンシティはとても小さく歩いて回れてしまうので、あまり必要性がないかもしれません。それよりも、上記の一日有効のチケットを使って、電車またはローカルバスでめぼしいところに行くほうがよいでしょう。

ブリスベンでシティ以外のお勧めは、
チャイナタウン(電車(ブランズウィックストリート駅)またはバス)
サウスバンク(電車(サウスブリスベン駅)、バス、またはフェリー。徒歩でもシティから10分程度)
マウントクーサ(バス)←現地からシティ行きの最終バスは夕方4時くらいなので、注意してください。

ブリスベンのクイーンストリート地下にバスインフォメーションセンターがありますので、そこで行きたい所を伝えると、バスの番号と乗り場を教えてもらえます。時刻表ももらえます。

ゴールドコーストに帰るときは、夜になるかと思いますが、遅い時間の電車はあまり安全でないという話もありますので、ご注意ください。

それでは、よい旅を。

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るとき...続きを読む

Qシドニーからメルボルン経由、成田への帰り方

来月、お客様を連れジェットスターを利用しオーストラリアに向かいます。
往路は日本語が通じますし、現地到着後は現地係がいるので問題ないのですが帰路では戸惑ってしまいそうで心配です。なるべくスムーズにお客様をお連れしたいので、下に記載した質問にお答え頂けると幸いです。

ジェットスターを利用し、シドニーからメルボルン・タラマリン空港を経由、成田へ向かいます。空港での一連の流れ(チェックイン、出国審査、乗継、空港内での移動等)を教えてください。

Aベストアンサー

この区間を利用したことはありませんが、メルボルン空港は利用したことがあります。また、海外での乗り継ぎはよくしています。

飛行機というのは国際間を結ぶため、言語が無くても原則的には利用できるようになっています。そのため、どの空港も同じようなつくりになっており、最低限の原則を知っていて、最低限の英語さえ読めれば、どの国のどの空港でも利用できるようになっています。

ということで原則です。
1. 空港はよほど小さい空港でないかぎり、出発ロビーが上階、到着ロビーが下階にあり、上下に分かれている。

2. 搭乗者だけが保安検査場を通ったセキュリティエリア(またはトランジットエリア)にはいることができる。

3. 乗り継ぎの場合、トランジットエリアから出ずに次の飛行に乗り継げる。ただし、国内線から国際線に乗り継ぐ場合は、出国審査があるのでこのかぎりではない。

4. 航空機は2レター、空港は3レターで表す。時間は24時間制と12時間制の国があるので注意が必要
  (シドニー:SYD、メルボルン(タラマリン):MEL、成田:NRT/Jetstar Airways:JQ)


つぎに、空港での手続きの原則と順番です。どの国の空港でも同じです。

チェックインカウンター:搭乗券発行・荷物預け
           ↓
保安検査場      :セキュリティチェック
           ↓
出国審査(国際線のみ):パスポート提示による出国審査
           ↓
搭乗口移動      :免税店などを通り搭乗口へ
           ↓
搭乗         :出発時刻の10分前ぐらいに搭乗締め切り

これで飛行機が出発します。到着時は

飛行機を下乗     :案内にしたがって移動(他の乗客についていけばOK)
           ↓
入国審査(国際線のみ):時間がかかります。
           ↓
バゲッジクレーム   :預け荷物を受け取ります
           ↓
税関・検疫(国際線のみ):申告方法は各国のガイドなどで確認しましょう
           
これで出口を出れば後は自由に行動できます。

さて、ジェットスターの乗り継ぎに関しては「国内線・国際線の一部でスルーチェックインを行っています」と書かれています。スルーチェックインとは乗り継ぎ便の手配を最初の空港で行い、乗り継ぎ便の搭乗券も発行してくれることです。これがあれば乗り継ぎ空港で手続きをする必要がなくなりますので、便利なのですが、ジェットスターでは国内線と国際線の乗り継ぎの場合は都度都度チェックインが必要なようです。
参考:http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/flight-connections

さて、ジェットスターから行程表(Itinerary/アイテナリー)が送られていると思いますので、確認してください。
行程表に

日付・出発時間-到着時間 便名(JQ###)SDY-MEL
日付・23:00-8:20 便名(JQ023)MEL-NRT

と書いてあると思います。時間はすべて現地時間です。メルボルンの乗り継ぎ時間はジェットスターが推奨する3時間以上あるでしょうか?ないなら、スルーチェックインなどの可能性がありますので、今のうちに、航空券を手配したところに確認しておきましょう。

ところで、メルボルン-成田間がJALになっている、ということはありませんか?JL5086はジェットスターが運行するJQ023便をJALが利用するコードシェア(共同運航便)というものです。あくまでも飛行機はジェットスターのJQ023便ですので、注意してください。
ただし、JALの手配になるとスルーチェックインなどのサービスがあるかもしれません。

さて、以上のような基礎的な内容を抑えたうえで、各空港での流れになります。
・シドニー空港
チェックインカウンターで荷物を預け、搭乗券をもらい、保安検査場を通れば搭乗口(国内線)

・メルボルン空港
到着時はターミナル1(以下T1)に到着し、バゲッジクレームで荷物を受け取り、T2へ移動します。
T2は到着ロビーの外を左手に見ながら移動すればすぐに到着します。T2に入ったら2階に上がり、チェックインカウンターで再度荷物を預け、搭乗券をもらいます。

搭乗券をもらったら、保安検査場に移動し、出国審査を受ければ免税店などが利用できます。
搭乗口の場所と、搭乗時間を確認してから買い物したほうがいいと思います。

・成田空港
到着後、入国審査を経て、荷物を受け取り、税関を通れば外に出られます。

以上で難しいことはほとんど無いと思います。チェックインが搭乗の2時間とか3時間前からしか受け付けてくれないでしょうから、乗り継ぎ時間に余裕がある場合には、一般区域で時間をつぶすことも必要になります。

また、最近はウェブチェックインもあるので、事前にチェックインを済ませておくと楽な場合もおおいのですが、国際線は結局パスポートチェックがあるので、あまり便利ではありません。

この区間を利用したことはありませんが、メルボルン空港は利用したことがあります。また、海外での乗り継ぎはよくしています。

飛行機というのは国際間を結ぶため、言語が無くても原則的には利用できるようになっています。そのため、どの空港も同じようなつくりになっており、最低限の原則を知っていて、最低限の英語さえ読めれば、どの国のどの空港でも利用できるようになっています。

ということで原則です。
1. 空港はよほど小さい空港でないかぎり、出発ロビーが上階、到着ロビーが下階にあり、上下に分か...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qジェットスターの旅程表が届かない場合は?

先日、ジェットスター国内線の予約をしましたが旅程表のメールが来ません。

ログインして旅程表を再送するを何回しても来ないのです。
迷惑メールにも来ていません。

その後、復路で予約をしましたがそちらの旅程表は届きましたのでメールアドレスに間違いはありません。

往路の方は差し迫っていますのでこれがないとチェックインできないのでしょうか?

空港まで遠方のためWEBチェックインではなく空港でチェックインしたいです。

また、旅程表がなく、WEBチェックインしか出来ない場合、WEBチェックインをするとキャンセルは出来ないのでしょうか?

ジェットスターは初めてですので不安です。

また、受託手荷物はなしでカバンとリュックを規定の範囲内(大きさ、重さ)に収まれば機内に持ち込めますか?

もし、ダメならリュックをカバンの中に入れて持って行きます。

出発が近いためご回答をお願いします。

Aベストアンサー

「旅程表」が無くても、ウェブチェックインした際にご自身で印刷する「ウェブ搭乗券」が
あれば、直接搭乗口(荷物検査場)にいくことができて便利ですが・・・
印刷するプリンター等が家や会社等に無いということなのでしょうか?もしくは旅行中等で
48時間前からのウェブチェックイン可能時間には印刷することができないとか。
(スマホしか使用していない方だとそうなるでしょうが)

ウェブチェックインだけ行ってもカウンターでのチェックインは可能です。

公式サイトのウェブチェックインのQ&Aに
「ウェブ・チェックインしたものの、搭乗券*や「ウェブ搭乗引換券」を印刷できない場合は
どうなるのですか?」という質問に、
「お客様がウェブ・チェックインを完了した後、搭乗券*や「ウェブ搭乗引換券」を印刷することができない場合には、空港に到着してからウェブ・チェックインカウンターまでお越しください。」
と説明されています。

キャンセルについてはチェックイン後でもできますが、国内線では「Starter Max 」以外の場合、
お金は返ってきません。

荷物については、国内線については実際は「甘い」感じですね。得に帰りの人なんかはお土産袋を
持っていても「小荷物」と見なされカバンと一緒に機内に持ち込んでる方が殆どでしたし、
カバン&リュックについてもそのリュックが相当でかい物にならない限り(せいぜいデイバックくらい)
でしたら外に出していても大丈夫だと思われます。「重さ」についてはチェックされるかもしれませんが、結構重たそうな(大きい)旅行カバンを機内に持ち込んでる方もいましたよ。

「旅程表」が無くても、ウェブチェックインした際にご自身で印刷する「ウェブ搭乗券」が
あれば、直接搭乗口(荷物検査場)にいくことができて便利ですが・・・
印刷するプリンター等が家や会社等に無いということなのでしょうか?もしくは旅行中等で
48時間前からのウェブチェックイン可能時間には印刷することができないとか。
(スマホしか使用していない方だとそうなるでしょうが)

ウェブチェックインだけ行ってもカウンターでのチェックインは可能です。

公式サイトのウェブチェックインのQ&Aに
「ウ...続きを読む

Q国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

バンコクでの国内線への乗り継ぎの経験がなかったのでわからなかったのですが、確かにバンコクでの国内線への乗り継ぎは税関審査そのものがないようですね。
タイって、免税枠を越えている人だけが申告して審査を受けるという仕組みのようですね。
(ただし、申告が必要なのに無申告の場合に、重罰を科す)

調べてみましたが、乗り継ぎでかつ免税枠を超えている場合にはどのような手順になるのかはわかりませんでした。
何はともあれ、タイでは少なくとも免税範囲の荷物しかない場合は、乗継では入国審査だけを行い税関審査がないので、荷物は一旦受け取る必要がないということです。

それで入国時の手順などがどうなるかは基本的には入国する国の決まりごとなので、出発空港で確認するよりも到着空港で確認するほうが確実だとは思います。
とりあえず到着順路の中でバゲッジクレームを通るような構造であれば、一旦荷物を受け取ることを疑ったほうがいいように思います。

Qオーストラリアへ荷物を送る方法と品物の制限

以前、我が家へホームスティに来たオーストラリアの女の子に日本のお菓子等を送ってあげたいのですが、郵便や宅急便等で簡単に送れる方法を教えて下さい。また、食品等で送ることができない物の制限もあれば教えて下さい。 
送料もわかる範囲で教えていただければありがたいです。
ちなみに送り先はオーストラリアのパースです。

Aベストアンサー

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオーストラリアに持ち込み制限があるものは卵、卵製品や缶詰以外の肉製品、生の果物、野菜、種子やナッツ類です。オーストラリア検疫検査局のHPを参考にされるといいと思います。
菓子を入れる箱は○○みかんやイチゴなどもともと果物や野菜が入っていた箱は使用しないでください。中身が違っても虫とか入っている可能性があるとみなされ箱毎没収されるそうですから。
オーストラリアの女の子喜んでくれるといいですね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/,http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオース...続きを読む

Qジェットスターの搭乗ゲートは何分前にくぐればOK?

以下のとおりの状況の場合です

・国内線のGK(航空コード)
・ウェブチェックインを済ませており、ウェブチェックイン搭乗券を印刷している
・受託手荷物はないが手荷物はある(10キログラムに近いが飛行機の中に
持ち込める大きさや重さは満たしている)

この場合、そのままゲートを25分前までにくぐればよいのでしょうか?
それとももっと余裕はありますでしょうか?ないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の部分に記載の内容、拝見しました。

>保安検査場はずっと開いていますでしょうか?

ずっと開いてますが、行列が30分待ちとか1時間待ちとかになることがあるので、その分の余裕を見てくださいということです。

>25分前から15分前の間に搭乗ゲートにいけばよいという解釈でよろしいでしょうか?

25分前までには確実に搭乗ゲートの前にいてください。飛行機ごとの各ゲートの前に待ち合い場所があります。

搭乗ゲートは、実際に乗る飛行機の機内の準備ができてから開きます。開いたら待ち合い場所から乗客全員がぞろぞろと搭乗ゲートを通って10分間で乗り込みを完了させて、全員が荷物を棚に収めて着席したことを確認したら、飛行機の扉を閉めてすぐに出発です。

最悪、15分前までに滑り込めば乗れますが、その時にはもう他のお客さんは全員飛行機内で着席して待っている状態になりますし、ちょっとでも遅れたら置いていかれます。

ちなみに、大きな空港では、保安検査場から搭乗ゲートまで結構距離があります(ゲートがたくさんあるため)ので、あらかじめ空港のホームページなどで、チケットに指定されている保安検査場とゲートの場所を確認しておいてくださいね。

お礼の部分に記載の内容、拝見しました。

>保安検査場はずっと開いていますでしょうか?

ずっと開いてますが、行列が30分待ちとか1時間待ちとかになることがあるので、その分の余裕を見てくださいということです。

>25分前から15分前の間に搭乗ゲートにいけばよいという解釈でよろしいでしょうか?

25分前までには確実に搭乗ゲートの前にいてください。飛行機ごとの各ゲートの前に待ち合い場所があります。

搭乗ゲートは、実際に乗る飛行機の機内の準備ができてから開きます。開いたら待ち合い場所から乗客...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報