はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は今大学受験を控えた高校3年生です。
私は地元では進学校と呼ばれる高校に通い、定期考査では1位をとったこともあります。
しかし、今の私の目標は芸能界で活躍することです。
学歴は関係ない世界です。
先生に言っても、大学に行くことを奨められることは分かってます。
親も出来ることなら、大学にいってほしいって思ってると思います。
東京に住んでいるのなら、大学に通いながら芸能界デビューに向けて頑張ることもできたと思います。
しかし私は、兵庫の田舎に住んでいます。
大学も行くとしたら、大阪あたりになります。
私の家は片親で、家計は苦しいはずです。
そんな中で進学させてもらえるなら、中途半端になんか出来ません。
それなら一人で東京に出て、バイトしながらオーディションを受ける生活をした方がいいように思います。
周りが必死で受験勉強をしています。
進学どうしたらいい?なんて相談私には出来ませんでした。
姉は大学に進学してからオーディション受けたら?と言ってくれるのですが、それにも費用がかかるのも分かってるし、もし仮にオーディションで合格したとして、大阪の大学に通いながら、バイトして芸能界活動して、なんて出来るものなのでしょうか?
もし、頑張れば出来るのであれば、頑張るつもりです。
片親でしかも、3人兄弟です。
私の大学進学と同時に弟の高校進学もあります。
仕送りもあまり受け取れません。大学も奨学金の制度を受けなければ、生活できません。
大学に行くなら、勉学は疎かには出来ないんです。
私は、芸能界に入りたい。自分には何の特徴もないし、欠点ばっかりです。でも、その欠点を隠しません。笑い飛ばすことができます。わたしの笑顔を見て、誰かの役にたちたいんです!

私は、どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「芸能人なんかになれっこないから、普通に大学へ行け」



「夢は大事だから追うべき。大学になんていかなくていいんじゃない?」

この二つの意見を得たとして、質問者さんはどうしたいでしょうか。
その気持ちを大切にすれば良いと思います。

他人の成功例を見れば、家庭に余裕が無くても大学に行きながらタレントとして活動している人は沢山います。
大学よりも芸能活動!と高卒で芸能界に入り、活躍している人も沢山います。

でも、その逆の人もいます。

芸能の道の保険として大学に入り、結果として芸能の道との両立ができず、そのまま普通に就職していつまでも「自分はやればできたはず。今の仕事は嫌々やってるだけなんだ」と考え続けながら人生を送る人。
高卒で無謀な賭けに出て、失敗して不本意な人生を送る人。

けれどその中間の人もいますよね。

芸能界もいいけどまずは大学!と思って進学したら案外そっちのほうがはまって、結果として順調に一般企業でやりがいを見つけた人。
高卒で芸能界入りも果たせなかったけど、その過程で何か幸せを見つけて、その方向に向かって行く人。


どの道を選んだとしても、その先を決めるのは結局自分の行動と気持ちの持ちようだと思います。
私個人の考えを言わせて頂くならば、ご質問文を読む限りでは「多分この人は芸能界では活躍できないだろうなあ」と思います。理由は「誰かの役に立ちたい!」と言いながら、このような場所で見も知らない人に相談しているから。
本気ならばどこかの劇団なりにオーディションを受けに行き、審査員に同じことを言っているのではないでしょうか。
それに「できるでしょうか」なんて他人に相談するまでもなく「やる!」のが本気の人の行動だと思います。

でもこれはまさに、質問者さんに会った事もない、見たこともない、全然知らない人の意見です。

もし今私が書いたことに消沈して諦められるならば、その方が幸せかもしれません。
多分それは、私のせいで諦めたのではなくて、元々ご自分にその力が無くて、私の意見によりそれが自分で理解できたと言うだけのことだと思います。
本当にやっちゃえる人は、誰に何と言われても前にどんどん進んでいきます。

もちろん、前にどんどん進んで、その先が崖なのかオアシスなのか、誰にも解りません。

質問者さんがどうしたらいいのかですが、
「ぐっちゃぐちゃになっても、苦しくて苦しくて死にたくなっても、どうなったとしても… とにかく自分で考えて答えを出す!」
それしかないと思います。

誰かに相談するのは全然良いと思いますよ!
アドバイスをもらっても、その通りにする必要は無いですし。考える時の参考にする程度に考えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も質問したあと、こんなこと質問して、何がしたいんだ!と思いました。

オーディション受けます。
こういう場で質問して、自分から何もしないのは、本気じゃないと思われて当然だと思います。
背中を押してもらいたかっただけかもしれません。
でも、誰かに背中を押してもらわないと動けないのは終わりにします。
自分の夢なんだから自分で夢に向かって進みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 18:39

今、日本には掃いて捨てるくらいの数の芸能人が居り、その芸能人の平均年収はフリーター並みってご存知ですか?


大多数の芸能人はギャラだけでは食っていけてないのです。
メジャーで活躍しているほんの一握りの人達を除けば芸能人の生活は非常に厳しいです。芸能人には比較的簡単になれますが食っていける芸能人になるのは難関大に入るよりはるかに難しいです。
いわゆるおバカキャラの人達だって幾度もふるいにかけられて最後まで残った幸運かつ人間的魅力豊かな人なのですよ。

そんな過酷な世界に飛び込む決意があるのなら、
>大阪の大学に通いながら、バイトして芸能界活動して、なんて出来るものなのでしょうか?
なんて軟弱な事言ってる場合じゃないです。
とにかく一にも二にもガッツと根性です。やってみせるのですよ。

それとね。芸能界は学歴は関係ないと言いますがね。
でも大学は単に学歴の為だけに行く所ではありません。学歴云々はサラリーマンを目指す人の発想です。
大学は学びの場です。学問をして損をする事はなく得るものは大きいのです。また人間関係も後々まで役に立ちます。
これから芸を磨いていこうと思っている人は発想そのものを変えましょう。

そして、今あなたは地元ではお勉強が出来る方の部類には入っているのでしょうが、はっきり言います。
あなたの書いた文面を読んでも全く教養が感じられません。それにまだ世の中を知らなさ過ぎ、というか説得力もまるで無い。
ですので今は奨学制度等が良くなってきていると思いますので、それを活用して大学に行って教養を身に付けよい友を作り、それから自分の目指すべき方向を見据える事をお勧めします。
特にグラドルみたいなものを目指すのでなければ大学を卒業してからだってじゅうぶん機会はある筈ですし、大阪には吉本総合芸能学院もあるじゃないですか。

なお兵庫県在住なら兵庫県立大なんかも考えてみては?県民は学費が安くなりますよ、そのうえ大阪も近い、と神戸市民である私は思うんですが。

とにかく今精一杯頑張って将来親御さんを楽にさせておあげなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと冷静に文章を書ければ良かったのですが、焦っていたためかなり駄文になってしまいました。すいません。

誰にも相談出来ず、困っていたので、どんな言葉でも嬉しいです。この場で厳しい言葉をたくさん貰いました。それでも私は芸能界に入りたい。だから、「ガッツと根性」で頑張ります。他の人の何倍も努力します。

大学行こうと思います。
自分はまだまだ、と思いました。大学でしか出来ないこと、しっかり学んできます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 15:51

大学に通いながら芸能活動をしているタレントさんはたくさんいる筈ですね。


アルバイト先や街を歩いていてスカウトされて、
芸能界入りしたひとも大勢います。
人目を惹きつける魅力や本当に才能があれば、 
芸能プロダクションが放ってはおきません。
レッスン代を援助してでも一人前に育ててくれます。
ある女優さんは「可愛い子がいる」という近所の評判を聞きつけて
事務所の人間が自宅まで直接スカウトにきて、
本人ははじめその気がなかったけど、
熱意に負けて「すぐ辞めてもいいなら」と芸能界入りしたということです。
芸能人になれる才能があるなら、
どんな境遇でも必ずチャンスは巡ってくると思いますよ。
それに視聴者は「何の特徴もない、欠点ばかり」のひとを
見たいでしょうか?
わたしは普段はほとんどテレビを観ません。
テレビなんて観なくても他に娯楽はたくさんあります。
つまらなければ、さっさとチャンネルを変えられます。
「笑っていいとも!」に出演する目立ちたがりの素人程度では
どこも拾ってくれないですよ。
今は「一億総タレント」と言われるくらいですから。
どんな芸能人でもひとには無い「何か」を持っている筈です。
まずその「何か」を見つけることが先決だと思うのは
わたしだけでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

魅力がないと、卑屈になっている場合ではないですね。
しっかり自分を見つめ直して、自分しかないものを見つけたいと思います。

お礼日時:2011/07/24 15:53

>もともとは番組制作に興味を持ち、しだいにタレントになりたいと強く思うようになりました。


ならむしろメディア学部のある大学に行き、番組制作の方向で行ったほうが良いと思います。
質問者さんも薄々感じているとは思いますが、テレビに出られるようなタレントは数万人に一人です。
つまり、「自分は容姿に自信がある」と思っている数万人のアイドル候補生と肩を並べて
なお自分が一番になれるという確固たる自信があり、
残りの3万9999人を蹴落として勝ち上がることができなければなりません。
ちなみに、蹴落とされた残りの人たちの行く末は、AV女優とか着エロとか、
水商売とかフリーターでワープアとか、その辺です。高卒ですから。
    • good
    • 0

芸能界と言うけど、具体的な方向性は? それすら考慮できないのであれば、


5-6歳の子供の戯れ言と何ら変わらない。さらに言えば、高3生のこの時期に
悩んでいる時点で、真剣味が欠片もない。元来、芸能界とは低年齢でも関われる
珍しい業界ですから。

そんな状態ならば、大学へ通う必要性があるのかどうか? 万が一、、芸能界とやらが
うまくいけば、大学進学のためのコスト投資を棒に振る可能性もある。その対価意識も
全く無い。度し難いとは思わないのだろうか・・・。

「何故、大学へ行くの?」 論理的に答えられますか?

最後に申し上げます。現状では、笑いをもたらす事は難しいです。
嘲笑されるだけですよ。もっと考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで何となく見ていたテレビでしたが、自分の進路を考え、したいことを探していたときに、1番興味を持ちました。もともとは番組制作に興味を持ち、しだいにタレントになりたいと強く思うようになりました。遅いことは分かってます。

大学行って学びたいことがあったんです。でも、それを将来の夢に繋げようとしたとき、何も見つかりませんでした。

厳しい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 14:43

こんにちは!



>私は、どうしたらいいのでしょうか。

自分で決めるべきです。人生の岐路なんですよ。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には自分で決めるつもりです。
私の周りに芸能界のことについて、相談できる人がいないので質問したのですが、不快な思いさせてしまったならすいません。

お礼日時:2011/07/24 13:55

お勉強が得意なら「高校生クイズ」とかに出ても良かったかも知れませんね。


でも高3なら無理でしょうし・・・

大阪大学や京都大学の学生でも「おりこうタレント」としてデビューできるチャンスは有るかも知れません。もちろん歌や踊り,お笑いなどでも結構です。
要は何らかの「付加価値」を身に着けることです。
タレント「talent」とは、本来「才能や技能」を意味する言葉ですから。

回答になっているかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の地元では有名ってだけで、実際に大阪大学や京都大学に行ってる人は1年に1人くらいなんです。

自分にしかないものを探していますが、無駄に体が堅いことや、高校3年なのに小学生と間違えられたことしかないんです。

お礼日時:2011/07/24 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人で成功するのってどんだけ大変なんですか?

芸能人で成功するのってどれだけ大変なんですか?教えてください

Aベストアンサー

知人がよく例えていましたが、
超一流大学に合格するより、宝くじの1等に当たるより難しいことです。

一般論で言えば、
大学に合格するためには才能も必要ですが努力をすれば、合格の可能性は上がります。
宝くじの1等に当たるのは運の良さでしょう。


芸能人で成功することは、
努力や才能(外見を含む芸)だけでは売れません。
逆に運の良さでぱっと売れたとしても、売れ続けることは運の良さだけではできません。
人を引き付ける何かや時代を読める能力も必要でしょう。


企業に勤めるのと違い、売れないと給料がないこともあるようですし、
どんなむちゃな仕事でも受けなければ生活していけないことになります。
また、バイトをしながら、歌手、芸人、女優俳優をしている人たちもいるようですね。
もちろん、売れていても仕事を選べるのはホンの一握りでしょう。

いわゆる成功している人でも、今は売れていても、明日になったらどうかなんて分からない。
人の興味がなくなれば、波が引くように離れて行ってしまう恐怖はものすごいそうです。

Q芸能養成所に通いながら、通える大学

私は今、地方に住んでいる高校生です。
私は将来、芸能関係のお仕事につきたくて、大学生になったら東京の養成所に通うつもりなのですが、その養成所が週3(昼間)で2年間なのです。
大学は都内で私立のところを考えています。

大学に通いながら活動されてる芸能人の方も多数いらっしゃいますが、単位などはとれるのでしょうか?週3で昼間にレッスンがあるのに、大学に通いながらレッスンを受けてる方もいらっしゃるようです。その方達は1,2年の時にとにかく単位をとって3,4年でレッスンを受けるらしいのですが、私は一刻も早くレッスンを受けたいのです。

単位がとりやすい大学、芸能活動をしながら通える大学など、都内で私立の大学をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

No3です

>私は声優志望なので
なるほどね。まあ最近多いですよね

選べるなら、その養成所の近くにキャンパスがある
マーチや日東駒専の学部を選ぶという選択肢は
あるでしょうね

そのレベルだと法政大学に面白い学部があるよ

法政大学国際文化学部表象文化コース(市ケ谷キャンパス)
http://www.hosei.ac.jp/kokusai/course/hyoshobunka.html
映画、アニメ、音楽、ダンスなど、
視覚・聴覚映像の効果と仕組みを学習する

ちょっと見て読んでくださいな

Q芸能活動と学業の両立について。

こんにちは。
現在中三です。

今、私は進路について悩んでいます。


私は、本気で女優・アーティストを目指していて
まだ仕事はしたことがないのですが
レッスンを受けています。



私は、女優という職業に就いて、
これから先やっていこうと本気で考えています。




実力だけでどうにかなる
運だけでどうにかなるような
甘い世界ではないというのもわかっています。






これから私が売れるかどうかもわかりませんが、
多少仕事があると
学業と芸能活動の両立は難しくなるでしょうか?



今の私の考えでは
堀越や、日出のような芸能コースのある高校の普通科に
入学して、売れたら芸能コースに移動したいという考えです。


ですが、親からは少し反対されています。
堀越や日出では少しレベルが低すぎるというか・・・
(今、私は偏差値60くらいです。)


しかも、私立に入るようなお金がありません。



ですが、堀越や日出なら
特待生が狙えるのでは?と考えています。





ここで質問なのですが、
1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。
2、堀越や日出に特待生制度はあるか。
3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。
4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。




教えてください。
よろしくお願いします。



長文失礼しました。

こんにちは。
現在中三です。

今、私は進路について悩んでいます。


私は、本気で女優・アーティストを目指していて
まだ仕事はしたことがないのですが
レッスンを受けています。



私は、女優という職業に就いて、
これから先やっていこうと本気で考えています。




実力だけでどうにかなる
運だけでどうにかなるような
甘い世界ではないというのもわかっています。






これから私が売れるかどうかもわかりませんが、
多少仕事があると
学業と芸能活動の両立は難しくなるでしょうか?



今の私の考えでは...続きを読む

Aベストアンサー

高校は、現在の日本の学制では「義務教育ではない」ので、様々な形態があります。
私立でも似たようなものですが、公立高校で「定時制高校」「単位制高校」などの選択をするのもアリです。

定時制と言っても、質問者さんのご両親が中学生・高校生だった時代とは、状況が違います。
ちなみに私は、質問者さんと同世代の子どもがいるので、別の言い方をすると「質問者さんのご両親と同世代」と推察します。
私の学生時代の「定時制高校」は、昼間は仕事をして、夕方から夜にかけて勉強する……というイメージでした(昼間の学生が帰ったあと、定時制の学生が同じ教室で勉強する学校も)。今は、3部制とか4部制で、「午前中の4時限」「昼前後の4時限」「午後の4時限」みたいになってたりとか。

働きながら勉強するとなると、定時制よりも、通信制の高校で勉強する方が多いかもしれません。

単位制高校は、私の学生時代には無かったタイプですが、大学のように「○年生で○単位とらないと進級できない」というのではなく、1年間の取得単位数にある程度の範囲があるにしても(○単位~○単位を取る、というもの)、たとえば1~2年で多めに単位を取っておけば、3年生で取らなければいけない自由選択科目を減らすこともできます=仕事などにかける時間を増やすことができます。

高校は、現在の日本の学制では「義務教育ではない」ので、様々な形態があります。
私立でも似たようなものですが、公立高校で「定時制高校」「単位制高校」などの選択をするのもアリです。

定時制と言っても、質問者さんのご両親が中学生・高校生だった時代とは、状況が違います。
ちなみに私は、質問者さんと同世代の子どもがいるので、別の言い方をすると「質問者さんのご両親と同世代」と推察します。
私の学生時代の「定時制高校」は、昼間は仕事をして、夕方から夜にかけて勉強する……というイメージでした(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング