日本の歌を中国語で歌ってる曲って多いですよね?
(最近では宇多田ひかるとか・・・)
それらを集めたいんです。
みなさんが知ってる曲でいいので、アーティスト名と
曲名を教えてください。
(できれば収録作品名も。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケリー・チャンの「automatic」カヴァーはご存知でしょうから、それ以外を。

でも結構前のものしか知らないんですけどね。収録アルバムは各URLを参照願います。

フェイ・ウォン[王菲]
「傷つきやすい女」→「ルージュ」(中島みゆき、ちあきなおみ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=492737
「偽りの愛」→「悪女」(中島みゆき)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=492733
※上記CDには「傷つき~」もボーナス収録されてました。

ヴィヴィアン・ライ[黎瑞恩]
「陽光路上」→「大切なあなた」(松田聖子)
※アルバム名不明

ヴィヴィアン・チョウ[周慧敏]
「最愛」→「最愛」(柏原芳恵、中島みゆき)
「ラヴ・ソングSha La La」→「ごめんね太陽」(山下久美子)
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …

ジャッキー・チュン[張學友]
「望月」→「月」(桑田佳祐)
※この曲の収録アルバムは分りません。
以下のアルバムのタイトル曲ってサザンの曲だったような・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=433888

シャーリー・ヤン
「」→「ら・ら・ら」(大黒麻季)
ニサ・リン(林佳儀)
「一個人的我依然會微笑」→「空と君のあいだに」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=428570
※というかこのCD、カヴァーばかり。

レスリー・チャン[張國榮]
「MONICA」→「モニカ」(吉川晃司)
「H2O」→「TOKIO」(沢田研二)
「戀愛交叉」→「How Manyいい顔」(郷ひろみ)
「風繼續吹」→「さよならの向う側」(山口百恵)
※これらは80年代の録音で、私もテープしか残ってないのでCD名不明。
 これ以降、他にもカヴァーはあるはず。

レオン・ライ[黎明]
「AHHHHH!」(久保田利伸)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=668899
あとこのCDに「いとしのエリー」のカヴァーが入ってたと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899737

日本盤が出たもの以外の中文タイトルがちょっと不安・・・。
    • good
    • 0

『ヒット曲で覚えるアジアのことば Vol.2 北京語』という本が雷鳥社から出ています。

日本の歌のカバー曲を使って中国語(北京語)を勉強しようという主旨の本ですが、巻末に「J-POP 北京語版カバー曲150」「インターネットで中国語POPS情報を探そう!」「中国語POPSが聴けるFM放送」などのコーナーがあり、この種の情報を得るための手がかりとなっています。ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポップス

ポップスってなんですか?
よくわかりません…
バラードもポップスに入るんですか?

Aベストアンサー

とても曖昧な物で、明確にこれがポップスといえる物ではないようです。

質問にあるバラードはゆったり流れるような「曲調」を指しますが、ポップスというのはクラシックやロック、フォークソングなどと区別するための「ジャンル」の区分でいわゆる流行歌、歌謡曲と言えばいいのか。

ですのでポップスの中にもバラード調の曲もあるわけですし、区分が明確でない分、先のロックやフォークソングも含むこともあるようです。

80年代、それまでのフォークソングとは別に「ニューミュージック」というジャンルが一世を風靡しましたが、これもアーティストが作詞・作曲も手がけたテンポのいい曲という区分もありましたし、ギター一本がフォークで、バンドが付くとニューミュージックだとか、歌詞に英語が多用されるとだとか、いろいろ論議がありましたが、それまでフォークソング歌手と呼ばれていた方々がニューミュージックと呼ばれた背景もあり所詮は俗称。線引きも難しいでしょう。

Q曲名もアーティスト名も分からない曲

曲名が知りたい曲があるのですが、知っている方いましたらよろしくお願いします。

ジャンルはHipHop系だと思うのですが、女の子達が何人かで歌ってるかんじです。サビでの「ヘイ、ミスターアアーアー」っていうのが印象に残りました。
他にも「ディステニー」とか「ミスターDJ」とか聞こえたきがします。

Aベストアンサー

今晩は
Rihanna(リアーナ)の「Pon De Replay(ポン・デ・リプレイ)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/rihanna/top.html

Qアジアンポップスについて

皆さんこんにちは。
実は私、結構アジアンポップスが好きなんです。
欧米のアーチストもいいですけど、何と言うんでしょうか、アジア独特の繊細さというか柔らかさと言うか情緒みたいなのが、アジアンポップスにはあるような気がします。アイ・ジンとかサンデーとか、韓国のアーチストのも結構あるんですけど、もしお勧めのアジアンポップスとか、安く中古CD(もちろんアジアンポップスの)が手に入るお店をご存知でしたら教えてください。 
 なんせ、沼津という“ド”田舎なもんで…

Aベストアンサー

こんにちわ、nakanakanakaです。
通販はどうですか?
現地で買ったり、現地の友人に送ってもらうのが、
一番いい方法だとは、思いますが。
視聴だったら、パソコンで、いろいろ聞けませんか?
雑誌を見てますか。以前、友人に手作りのものから、現地のものから、いろいろ見せてもらったのですが、名前とかは、忘れてしまいました。

私は、今は、香港、中国派ですし、購入も少ないですし、
アーティストもポップアジアに出てるような有名ところしか、知らないんですが。

韓ナリは、見てますか?
ダンス、アイドル系なので、kuwakochanさん好みでは、ないかもしれませんが、
私は、この辺がつぼです。

沼津は、静岡県のですか。
だとしたら、中古CD屋に、いくつかあったし、
地元の韓国食料品でも、頼めば代行買いしてくれますよ。

私は、もっぱらパソコンで、聞く、見る専門で、
購入は、友人の話なので、あんまり、力には、なれないかもしれませんが。

Qこの曲のアーティスト名と曲名を教えて下さい。

下記の曲目を知っておられる方、是非とも教えて下さい。
最近のオリンピックNEWSとかでも、ちょくちょくと使われている、
ハイテンポな曲で、ボーカルは女性だと思うのですが、、、
『日本時代のイチロー好プレー集』で使われてる曲です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Republica - Ready To Go ですかね?

↓試聴
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=945602

違っていましたらすみません。

Q吹奏楽のポップス

ポップスとか、クラシックっていうのありますよね?
それに「マーチ」はポップスに入るんですか?それとも、クラシックに入るんですか?
知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ポップスの定義を伝統音楽(クラシック)や民族音楽以外の大衆音楽ととらえれば「マーチ」はジャズやサンバ・ルンバ、ロックやテクノと同じポップスに入りますが、

ヘビメタ、演歌、童謡をポップスから外すと考えると「マーチ」はポップスではないと考えられ「マーチ」という一つのジャンルになります。

Q曲名・歌詞に洋楽アーティスト名が出てくる曲・・・

曲名や歌詞の中に、洋楽アーティストの名前が入っている曲を教えてくださいm(__)m

※バンド名、またはフルネームでなくてもOKです^^
※そんなに有名な方でなくてもかまいません(バンド名や説明を入れて頂ければ助かります)
※新旧・ジャンル問いません^^

思いつくのは↓このような感じです^^;

☆Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama
http://www.youtube.com/watch?v=LuiVkiy_hio
歌詞の中にニール・ヤング
「Well, I hope ”Neil Young ”will remember」

☆Paul Gilbert - Girls Who Can Read Your Mind
http://www.youtube.com/watch?v=JVEFj7GEN0I
歌詞の中にドニー・ヴィー(Enuff Z'Nuff)
「Out with ”Donnie Vie ”~」

↓歌詞にもタイトルにも使われてる・・・
☆SR-71 - Axl Rose(アクセル・ローズ)
http://www.youtube.com/watch?v=F8YIJ47KglU

☆Cake- Frank Sinatra(フランク・シナトラ)
http://www.youtube.com/watch?v=NSypnaxAlP4

回答よろしくお願い致しますm(__)m

曲名や歌詞の中に、洋楽アーティストの名前が入っている曲を教えてくださいm(__)m

※バンド名、またはフルネームでなくてもOKです^^
※そんなに有名な方でなくてもかまいません(バンド名や説明を入れて頂ければ助かります)
※新旧・ジャンル問いません^^

思いつくのは↓このような感じです^^;

☆Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama
http://www.youtube.com/watch?v=LuiVkiy_hio
歌詞の中にニール・ヤング
「Well, I hope ”Neil Young ”will remember」

☆Paul Gilbert - Girls Who Can Read Your Mind
http://...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
では浮かんだのをサクッと2曲ほど。

WINGS / Rock Show
http://www.youtube.com/watch?v=HjsnJQLzfXA
Jimmy Pageが出てきます。

FRANK ZAPPA / Punky's Whips
http://www.youtube.com/watch?v=gSUHGcVda0g
ANGELのギタリストPunky Meadowsをコケにした曲ですが
Jeff BeckやSteven Tylerまで歌詞に出てきますw

Qクラシックとポップス

クラシックの人は幼少のころからやっているイメージがありますがポップスはそうではありません。ポップス音楽は幼少教育が不必要なのですか?あと楽器は幼少教育必要だと思いますが、ボーカルは必要ないのですか?

Aベストアンサー

まずは「技術」と「表現力」の違いではないでしょうか。

クラシックなど、楽器の扱いや演奏、発声に一定水準以上の技術を要するものは、どうしてもその習得に時間がかかるのが一般的です。
そして、技術の習得は子供の頃がとても早い。だから、子供の頃から始めた人のなかで、大人になってからそれに表現力を加えて極めていける数少ない人が上手になる確立が高いと一般的には考えられます。

ポップスには、クラシックで必須となるレベルまでの技術が必要ではない場合が多く、それよりも、時代に合っていて他者の感性に訴える曲を自分で作ったり、人から貰った曲を「かれらなりに」歌いこなす表現力が重視されます。ポップスシンガーの中には、クラシックでは聞いたことのないような独特の発声の人や、声に個性のある人が多いですよね。これらは、技術よりもむしろ表現力とそれにまつわる個性です。
表現力は、「まねっこ」が得意な幼児期よりも、むしろ高校生以上になってから磨かれていくものではないでしょうか。

QFaith Hill の曲名とそれを収録しているアルバム名を教えてください。

Faith Hillの曲の歌詞の中で♪How do I live?♪
と歌っている曲名を教えて下さい。まさかそのままの
タイトル曲名ではないですよね。

またそれを収録しているアルバム名を教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらLeann Rimesの「How Do I Live」ということはないでしょうか?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/How-Do-I-Live-lyrics-LeAnn-Rimes/A931628ABB3CB5AD48256945000D9F81

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
あとこの曲はTrisha Yearwoodも歌っています。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=464102

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1911835

Q歌声なしの演奏だけとポップスどちらが良いですか。

歌声なしの演奏だけ(バッハやベートーヴェン)と普通のポップスどちらが良いですか。

理由もお願いします。

最近ポップスの歌声がウザったく感じてきてしまい、バッハとかでも聞いてみようか思案中です。

Aベストアンサー

「instrumental」(インストルメンタル)でもポップス、ロック、ジャズはありますから、「演奏だけ」=「クラシック」ではありません。

私はインストルメンタル・ナンバーは大好きです。

Q古い曲です。曲名とアーティスト名を教えてください。

音階で書くと
ソラドラレレドレレドレレドレラ ドドラドドラド・・・

堺マサアキの♪さよならと書いた手紙~に似ている曲です。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ひょっとして、アルバート・ハモンドの『カリフォルニアの青い空(It Never Rains In Southern California)』ということはないですよね。
http://www.amazon.co.jp/Never-Rains-Southern-California/dp/B00000092X


ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報