プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのスマートフォン「インフォバーA01」を使っています。

メールは携帯メール(ezweb)とgmailを使っていますが、
gmailの方で新規送信しようとしても「アドレス帳」が何処にも
見当たりません。

『gmailというのは受信専用なのか?』と思い、PCで使ってみると・・・
ちゃんとアドレス帳が有るので、gooメールのアドレス帳をインポートして
送信してみたら・・・ちゃんと動きます。

携帯(スマフォ)でも「送信済みメール」として、PCから送信したものが
確認できるのに、なぜアドレス帳が存在しないのでしょうか?

ちなみに、某サイト内のリンクから直接送信(gmailを使って)したものは、
送信済みとして履歴に残っていました。

ということは、携帯(スマフォ)でもgmailの送受信が出来ているということ
ですが、gmailを立ち上げて新規送信する時だけは、「アドレス帳を使わず
毎回直接、相手のメールアドレスを入力しなければならない」という
ことなのでしょうか?

それはとても使い勝手が悪いです!
きっと何か設定が有るはずだと思っているので、ご存知でしたら教えて頂き
たくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

はじめまして。

先日A01に機種変更しました。
私も同じところでつまづいたので、参考になればと思って回答させていただきます。

説明書にも記載を見つけましたが、携帯とGmailのアドレスは連動できます。
アドレス入力欄をタッチすると、キーボードが出てきますが
その横の設定ボタン(?スパナのマークのボタン)をタッチ→各種設定→下のほうに「電話帳名前データと連携」とあるので、これをタッチします。
そこから入力しようとすると、アドレスを1,2文字入力した段階で、その文字を使用しているアドレスが表示されますので、そこをタッチするとその人のアドレスが全て宛先欄に入ります。
Gmailだけでなく、ブラウザ上でアドレスの入力を強いられるとき(アドレスを使ってログインするサイト等)は、この方法でログインするしかないようです。
他にも方法があるかもしれませんが、私はこうやってます。
他にあれば、ご存知の方教えていただきたいです;

説明書にもアドレスの入力方法載ってませんよね(グーグルのHPを見ろとはありますが)…ちょっと不親切ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(⌒‐⌒)
アドレスまたは相手の名前を2文字入力で、
相手先が表示されました♪

ちっとだけ手間ですが、目的は果たせます
ので助かりました!!

感謝してます!!