dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。
チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。
彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。
しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。
いったい何の4万円なのか?
高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか?
最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか?
私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。
明日改めてHISに電話をすることになっています。

こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、


しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航空券も手渡されるものではないでしょうか?
100歩譲って、航空券の発券は後日としても
受け取りは残っているはずですが、
便名はどうなっていました?

購入した時点はその便は存在していたが、
8月は飛んでないということかもしれませんが、
それにしても無茶苦茶な話ですよね。
私が質問者さんなら、成田発で同様の要求をするのと同時に、
もしまだ同じ値段帯で空席があるようでしたらHISはキャンセルして
別のところで購入するかな…

質問者さんは5月の時点で関空発のカンタス便として支払いを済ませてるのですから、

>私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。

これは当然の権利と思います。
ぜひとも頑張っていただきたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方の意見をいただいた中で、貴方様の考えに勇気をもらいました。
そうですよね、馬鹿も休み休み言えって、私も思っちゃいます。

私も貴方様と同じ考えで、彼氏がHISに行った日にジャットスターを取り直して、その差額が4万円だったんだと思います。
でも5月に私が見積もりを出してもらった時点での、カンタスとジェットスターの差額は15万円だったんです。
4万円じゃ到底納得いかないですし、もともとカンタスに乗るつもりだったので、今更ひどいです。

頑張って交渉してみようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 00:41

もともと関空からの便はないのだから、金額の問題ではなくなにがなんでもカンタスということなら大阪からの移動費は必要だったわけで、そこまでHISに要求するか、と思わなくはないですが。


お怒りはもっともですが、怒りのあまりに自分の行主張が全て正論だという思い込みをせずに感情的にならずに冷静に交渉することが得策だと思います。
旅行社から今では安くもなく融通性のないチケットを購入するより、直接カンタスで購入することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。
これからは絶対代理店をつかいません。
冷静にHISの言い分を聞こうとおもいます。

お礼日時:2011/07/25 20:06

それは残念でしたね。


残念ですが、どんなに交渉してもあなたの望みは通る可能性はかなり低いと思います。
私も似たような、旅行代理店の手配ミスを経験してから、100%個人手配に切り替えました。もう代理店は信じません。
それからは手配間違いはなくストレスなしです。

オーストラリアに家族がいらっしゃる方なら、日本~オーストラリア間の航空会社や日本の就航地の知識はありそうに思いますが、HISの担当者を心から信頼してしまったってことでしょうか。何度かオーストラリアへ行ったことがある方なら「関空発」や「ゴールドコースト行き」と聞いた瞬間にカンタスではないことは分かるはずなんですけど。。。HISが「電話をかけてかなり時間をかけて調べてわかった」なんてのもおかしいですね。プロのくせに。ただの言い訳でしょう。

カンタス航空についてはここ数年、あやうく大事故というニュースをよく耳にしますがご存知でしたか?信頼されているとのこと、大丈夫でしょうか?
ジェットスター航空はカンタス航空のグループ会社ですよ。サービスに関しては分かりませんが、運行面での安全性は同じと考えてよいのでは?
なによりも、大阪の方なんですよね?成田までわざわざ移動してカンタスを利用するより、関空発の方が便利で体が楽なことは間違いないです。食わず嫌いしていないで一度利用してみてはいかがですか。
彼は航空券と4万円を受け取ってきてしまったのですよね?発券されてしまったのならもう変更はできないと考えたほうがよいと思います。

なお、このような日本での重要な手配は、外国人である彼に任せるべきではなく、日本人であるあなたが最後まで担当して責任を持つべきでした。(いろいろご事情はあったようですけど)
言葉が分からず日本の一般常識もよく知らない彼に任せるのは、いろんな意味で危険です。(私も国際結婚です)
この先のためにも覚えておくとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですね。彼に行かせるべきじゃなかったかもしれません。
まさか支払いも済んでてカンタス航空で取れて得ないなんて1%思わなかったので、ただ『届いてないチケットの確認がてら心配だったら聞いてみたら?』ってな感じだったので、彼に行ってもらったんです。(日も迫ってましたから)
それに彼はイギリス人で彼の家族が今オーストラリアに住んでるだけなので、彼自身もオーストラリアには10年ぶりで、だから私も彼も知識がないのでわざわざ代理店を使ってこの様です。
ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/07/26 00:16

こういう考え方もある程度に聞いてください。


出発希望日に、成田発のカンタス航空のチケットは入手できるのでしょうか?
入手できるのであれば、通常の料金を支払って終わり。つまり最初のリクエスト通り、通常のお金を支払い、希望のチケットを入手できた。
早割等の差額は、HIS持ち、仮にエコノミーがなくて、ビジネス、ファーストクラスが開いていれば、HISが差額を支払う。
あなた様が、HISに当初期待したものだけを満たせばよいだけで、成田までの交通費とか、ジェットスターの差額は、HISから言い出したのであれば検討すればよいことで、こちらから言い出すのは得策でないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
HISの言い分をしっかりときいて、当然の権利を得てるようにがんがります。

お礼日時:2011/07/26 00:43

だから旅行代理店なんかでチケットを発券してはダメなんです。

ネットで航空会社から直接発券すべきだったんです。
いい勉強代だったと割り切って以後直接航空会社から発券するよう心がけるしかないです。

こんなことは今の時代常識です。旅行代理店は文字通りあなたの代理でポチってるだけでしかありません。手数料を上乗せしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポチッてるだけ

今はそれがよくわかります。
本当にそうです。
代理店と聞くとプロフェッショナルな方のような気がしてたんですが、実際は、存在しない空路の航空会社の説明をして、見積もりを出し、代金を受け取り、予約を入れる。そんな所でした。

もう二度と代理店をつかいません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!