アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><)
私もオフィス勤めなのですが、
午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。
よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、
逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、
もともと肌にあった水分までも蒸発させて、
余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。

お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、
本当に効果があるのでしょうか?
吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか?
オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。
できれば普段使いのものより良心的な価格で、
安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。
(1000円前後までで。)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、


私もきいたことあります。
特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。

で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。

私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです。スプレーの霧も細かくておすすめです。

もちろん、保湿目的であればノンアルコールの化粧水をスプレー式の入れ物にいれて顔にふきつけてあげてもよいと思いますが、保湿剤たっぷりのものだとスプレーしにくいかも。
市販のスプレー式化粧水も含め、スプレーの霧の細かさにかなりばらつきがあるんですよね。霧が細かくないと、使いずらいです。”肌水”とかも霧がわりと粗めだったような。。。

なので私のおすすめは、アヴェンヌのスプレーをしたあと、美容液(安いものでOK)を手のひらに伸ばして顔を手のひらで包むようになじませるやりかた。
乾燥が気になる部分だけでもこれやると随分違いますよ。

乳液とかオイルでシールするのが一番なんですが、オイル分が入ると化粧くずれしやすくなります。
美容液だと、保湿剤の濃度が濃いのに油分がはいっていないので比較的扱いやすいです。手のひらに広げてやることで、一箇所にむらずきするのをふせげますしね。あくまでも、うす~くやるのがコツ。もっとも、最初にスプレーしておけば、べたっとはつかないとおもいます。

アヴェンヌだとドラッグストアいけばどこでもありますし、小さいものなら1000円くらいであります。私は3000円のでかいのつかっていますけど、なかなかなくならないです。ちなみに、これはヘアのパサツキやボディにもがんがんつかえます。ちなみに似た製品はいろんなところから出ていますので、好みで選ばれても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までノンアルコールじゃないものが乾燥肌にいいと知らず、アルコールの入ったものばっかりを使っていました。
先日、乾燥肌にアルコールの入った物は良くないとこのサイトで知り、今はノンアルコールの化粧水と美容液を使っています。
それでも乾燥しちゃうんですよね。。。(;;)
アヴェンヌのウォータースプレーもチェックしてみます。できればもっと安くて量を惜しみなく使えるものがいいので、そっちも平行して探してみます!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 01:59

う~ん、エビアンのブルミザワトールも使い方によってはかなり保湿してくれるんですけどね...経験では、少なめ、がいいようです。



それはさておきアヴェンヌはオススメですね。フランスかどっかの温泉水を使っていますから、余計なものが入っておらず、低刺激です。

サンプルはこちらのサイトでもらえるので、試してみてください。(要会員登録、アヴェンヌウォーターはついてきません)
http://www.avene.co.jp/clubnet/top/guest.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速サンプル請求しました(^^)
みなさん、アヴェンヌオススメされていますね。
サンプル使用が楽しみです!
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/02 02:00

具体的な化粧水の紹介ではないのですが・・・。


以前メイクの学校に通っていた友達から聞いた話です。

化粧水にはアルコールの含まれるものと
ノンアルコールタイプのものがあります。
アルコールは揮発しやすいので肌を乾燥させるそうです。

出来るだけノンアルコールタイプを選ぶことと
出来れば化粧水をつけた後に、油でコーティングすることが
大切だといわれました。

基礎化粧は確かに化粧水の次に、乳液やオイルをつけますよね。
後から水分を補充した場合も、薄く油を補ってあげたほうが良いようです。

これからは寒くなって乾燥の季節・・・。
お互いにお肌をいたわりましょう。(^_-)-☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夏でも乾燥気味の私の肌に一番辛い季節の到来です。
(泣)
乾燥肌対策グッズは確かに沢山出回っていますが、
どれが一番自分の肌に合うのか吟味するのに
一苦労ですよね。
お互い、美肌目指して頑張りましょう(^^)v
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!