都道府県穴埋めゲーム

クロスバイクによる通勤を考えていまして、メッセンジャーバッグかバックバッグを購入しようと
思っているのですが、そもそも一般的(常識的)にそれらのバッグをビジネスバッグとして用いても
問題はないでしょうか。色は派手なものではなく、黒など地味な色です。
まだ入社したばかりなので、その辺りの線引きがいまいち分かっていません。

またバッグの種類に関して、会社帰りに買い物をしたいこと、バックバッグは背中に汗をかきやすいと
いうことから、大き目のTIMBUK2等のメッセンジャーバッグを考えているのですが、
他に気にするべき点、注意するべき点がありましたら教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私の主人も最近購入したサイトがあるのでご紹介します。


http://store-minorite.shop-pro.jp/?pid=30741452
http://store-minorite.shop-pro.jp/?pid=30741533

最初に黒を購入したのですが、気に入って後で色違いで茶色も購入していました。
アメリカのサイクルウェアを作っているブランドのようですが、デザイン性と機能性のバランスが良かったです。
革っぽいデザインですがオイル加工の生地素材なので軽く、
それでいてウオータープルーフなので、雨や汗などがあまり気にならずに使えるみたいです。
革かな?という雰囲気なので、オフィスファションにも似合うというのが彼が決めた理由みたいです。

自転車にのるならメッセンジャーバッグ、というようなイメージがありますが、
結局、本当のメッセンジャーのように何度も開け閉めするのでなければバックパックのほうが個人的にはいいのではないかと思います。(でもメッセンジャーバッグはたしかにクルッと前に持って行けるので便利ですね。ほかの方で前に回ってきてしまうから使いにくいというコメントがありましたが、これに関してはクロスストラップといわれる、固定紐のついているものだったら、回ってきたりしませんよ。ただのファッションではなくきちんと「サイクリスト向けの」メッセンジャーバッグを買えば、いまや標準装備ともいえると思います。

上記の商品ともうひとつ迷ったのは、向こうで着替えるかということで、
通勤グッズ(着替えなど)を詰め込めるタイプかで迷いました。
彼の会社にはシャワー室はないのですが、通勤途中に自転車通勤者向けのシャワー完備の施設ができたので。
goog1732 さんの通勤スタイルによって選べる選択肢かもしれません。

ちなみにそれは、完全ウオータープルーフで中がビニール、表が防水ビニールではがして洗えるそうです。
手ごろな価格で汚れたらガシガシ洗えそうなのと、ポケットが多そうなこと、ヘルメットが入ること、あと色が黒なこと。
妻目線としては、洗えるって大事だなと思っていましたが、結局は上記のようになりました。
いちおうこちらも紹介しておきます。
http://store-minorite.shop-pro.jp/?pid=26228025

ほかの方も仰られているように、通勤かばんと仕事のバッグとは分けられた方が無難かもしれません。
職種にもよりますが。ただ、別にするとしても会社に行くという恰好を求められそうな会社であれば、
それでも色は無難なもののほうがのちのち、色々とよろしいかと思います。

いいものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

メッセンジャーバッグやバックバッグなど身体に付ける方法は止めて、


自転車のキャリア付けるバッグにすることをお薦めします。

あまり流行りではなのですが、実用的。
身体の動きで荷物がぶれることもありませんし、遥かに快適です。
    • good
    • 0

自転車にキャリアが付けられるなら、↓のようなのもおすすめです。


・Ortlieb Office Bag
・Ortlieb DownTown
・Racktime Workit ビジネスパニアバッグ
・サイクルデザイン CARRIER-BAG
・NEWLOOK Postino-Office
要は、サイドバックになるブリーフケースですね。。
やはり背中に荷物背負わなくていいのは、この時期とても快適です。。

自分も基本スーツな会社勤めですが、
今年の暑さにやられた+キャリアが付く自転車を導入したので、
TIMBUK2のコミュートからOrtlieb DownTownに変えました。。
コミュートも比較的ビジネスライクな雰囲気のあるメッセンジャーバッグですが、
DownTownのほうがもっとビジネスバックっぽいですね。

>まだ入社したばかりなので、その辺りの線引きがいまいち分かっていません。
会社の雰囲気的にどうなのか、仕事的にはどうなの?というのが一番重要ですけど、
客先に行くことを考えると斜めがけのバッグとか、バックバッグは微妙だと思います。
最低限"手提げになる"バッグがいいのでは。。
出来れば椅子の脇に立てて置ける自立するバッグだといいんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 0

自転車通勤をしている者です。


まず、仕事用の鞄と通勤バッグは分けるべきでしょうね(仕事内容にもよりますが)。

ちなみに私が現在使っている通勤用バックパックはのはオルトリーブのヴェロシティです(Wiggleで送料込み8000円程度で購入。日本語対応なので便利です。円高の今は買い時!)。
仕事用で使うB5サイズのカバンを丸ごと入れられる自転車用のバッグを探し、この製品を選びました。

普通のリュックによくあるジッパー式の口だと、鞄の様な大きな荷物が入れられない事がありますが、このモデルは封筒の様な形状になっており、口が大変大きく鞄やヘルメット等のかなり大きな物でも入れる事ができます。
また口をクルクルと巻いてベルクロで留める方式は以外にも便利です。

ヴェロシティよりもさらに大きなモデルもあるので、仕事用カバンを丸ごと入れた上に着替え等の荷物を入れることも出来ると思います。
また完全防水なので雨でも安心です(バッグの中に水を入れて運べる程の防水性です)。

今の季節に自転車通勤をすると大量に汗を掻くため、スーツ姿での自転車通勤は難しいと思います。
私は短パンTシャツ姿(速乾性のもの)で通勤して、仕事場で着替えて汗をかいた服は外に干しておきます。

斜めがけのメッセンジャーもカッコいいですが、やはり自転車の場合は両肩に掛ける物の方が安定しますし、万が一の時にもバッグが背骨等を守ってくれる働きもあります。

参考URL:http://www.g-style.ne.jp/products/ort/
    • good
    • 0

何年も自転車通勤していて(ブランクもありましたが)、いろいろ使ってみましたが、バックパックもメッセンジャーバックの類も、結局背中の発汗・排熱が妨げられるので、夏場は特に不快です。


結局、背中に背負うのは止めました。で自分は現在こんなもの(下記)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82 …

を使っています。
ハンドルにアタッチメントを取り付けておき、ボタン操作1つで着脱可能です。
このシリーズはほかにも多くのアタッチメントとバッグ類があります。
「リクセンカウル」で検索してみて下さい。

「背中に背負わない」というだけで、汗や暑さの不快感から解放され、かつ、長時間走っても肩に負担が来ないので圧倒的に楽です。

#ほんの2か月ほど前から切り替えましたが、早く気がつけばよかった…

参考URL:
http://www.worldcycle.co.jp/category/985.html
    • good
    • 0

私はPC用バッグでビジネスバッグになる


バッグで、バックパックにも出来るという
変なバッグを使ってそのまま通勤していますが、
最近そんなタイプ(3WAY)のバッグは中々売ってないようです。
見た目、黒のPCバッグなので、
バックパックの部分を収納すれば、普通のPCバッグと同じです。

裏も一応メッシュ地になっているので
少しはましなのかなとは思いますが
汗対策に専用バッグが欲しいです。

他の方も言っていますが
ビジネスバッグは会社に置いといて
通勤用は別にした方が便利でしょうね。
私も今度専用バッグを買います。
    • good
    • 0

>>ビジネスバッグとして用いても問題はないでしょうか



通勤時に使うだけなら、普通はOKです(ただし会社によってはトップの気分次第で独自ルールが決まりますから、他人にはわかりません・・)。
しかし、言葉通りビジネスバッグとして取引先に携行するのなら、そういったバッグは敬遠される場合が多いです。メッセンジャーバッグやバックパックは通勤用と割り切って、公式?のバッグは別途会社に用意しておく方が無難です。ま、職種次第ですけど。

>>バックバッグは背中に汗をかきやすい

メッセンジャーバッグの方が背中に密着するために汗はかきやすいかもしれませんよ。バックパックでも背当てがないと非常に蒸れますが、よく考えられた背当てがあるものは、風が背中を通り抜けるため、思ったほどは蒸れません。一度実物を背負ってみて検討してみると良いと思います。またバックパックの方が安定するので、楽だし安全だと思いますよ。
    • good
    • 0

程度の差はあるでしょうが、ぼくが使ってみた限りでは、どのようなバッグであっても背中に背負うものは背中が汗でびっしょりになり、夏だとパンツまで汗がたれてきてじゅちゃじゅちゃになっちゃいますよ。



TIMBUK2などの代表的なメッセンジャーバッグでも代表的なものはクロスストラップというものがあって、長距離走るときでも背中で安定して背負うことが出来る様になってますから、ぼくは長距離のときでもTIMBUK2を愛用することがありますよ。

でも、一番のお勧めはサドルバッグかなー。
これ
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
なら一番大きいやつだと2.7Lも容量がありますから、結構いろいろ入っちゃいますよ。
もっと容量がほしいならCarradice キャラダイス SQR TOUR サドルバッグですねー。
これは16リットルも容量がありますが、つけられる自転車を選ぶかも、、、
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/sss_cd_sqr_ …

どちらの場合も着脱は簡単でしたよ。
    • good
    • 0

自転車で利用するバッグは、担ぎバランスがよいバッグを選びましょう


たすき掛けでバランスが悪いとバッグが前に回ってきたりするよ

一般的なメッセンジャーバッグは、主目的通り「配達しやすいよう」に出来ており
頻繁に出し入れするような目的には都合がよいですが、
出発地から目的地まで1-2回程度開けるだけなら、両肩で担げる安定性を重視すべきかと思います。

timbuk2を選んでも、身体に密着させるのでデイバック・バックパック同様に汗はかきます


ビジネスバッグは別途用意しましょう
手提げバッグですね
背中に担いで会社訪問とかあり得ないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>出発地から目的地まで1-2回程度開けるだけなら、両肩で担げる安定性を重視すべきかと思います。
このことはあまり考えていなかったので、大変参考になりました。
よく考えて選びます。


>ビジネスバッグは別途用意しましょう
手提げバッグですね

やはり手提げですか。
自転車通勤している人はどうしてるのでしょう。
会社のロッカーにでも会社用のビジネスバッグを置いてあるのでしょうか。

お礼日時:2011/07/26 23:15

・・・上司や同僚に効いた方が的確な回答が得られるでしょう。


だって職種も業務内容もわかりませんから。

発汗に対応できるのは
メッセンジャーではなくバックパックの自転車用です。
=メッセンジャーは内部の書類を塗らさない完全防水であることが
仇になり、通気性はお世辞にも良いとは基本いえません
…メッセンジャーでも肌に接する部分をメッシュ・トンネル加工してある物が在りますが
通気性ではバックパックの方が上な物ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>発汗に対応できるのは
メッセンジャーではなくバックパックの自転車用です。

バックパックは通気性が良いと書いてあるところもあれば、
汗をすごくかくのでやめたほうが良いと書いてあるところもかなり多いのでどっちなのか悩んでます。

お礼日時:2011/07/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報