幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。

最近、仕事で連日遅くまで働いています。

それなりに、遣り甲斐を感じていたのに、ある日ストレスをまともに受けるようになってしまいました。
怒鳴られたり、否定されてもバネにして来たのに、今はダメなんです。


余裕を無くして、自信まで無くなったような気がします。
こうなると、人ともうまく付き合えなくなってしまうんです。
言葉に自信がなくなって…話せなくなってしまう…


こんな事を感じるのは私くらいでしょうか?
どうしたら、前を向けるのでしょうか?

アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

そういう時もあるんじゃない?


今までの貴方が頑張り過ぎていたんだよ。
いくら遣り甲斐があっても。
身の丈にあった頑張り方とセットになってこそ。
貴方は「充実感」という跳ね返りを心地良く感じていけるんだよね?
以前の貴方は実はギリギリの所でバランスを取っていた。
そのバランスが少し崩れてしまった今。
あらゆるもののバランスが崩れてしまった「ように」感じるんだよね?
崩れてはいない。
ただ崩れた「ように」感じている状態。
仕事でのバランスが崩れた事が。
貴方の心のゆとりを流し去って。
流されたゆとり無い貴方の心は。
人と向き合う事さえしんどく感じてしまって。
しんどく感じる気持ちは内側から生まれる表現や発言さえも
押し留めてしまう。
流れがあるんだよね?
今でも貴方は前は向いているんだと思う。
だから貴方は書き込んでいるんだよ?
後ろを向いていたら。
どうしたら~なんていう考えはそもそも生まれてこないから。
今でも頑張ろうとしてしまう貴方がいる。
頑張れる力は貴方の長所だけど。
頑張り「過ぎ」ても自分を置いていってしまうんだよね?
こうして少しバランスが崩れてみてわかる真実。
貴方は崩れた後のバランスの悪さに悪戦苦闘しているじゃない?
これも実は貴方なんだよ。
こういう経験も貴方なんだよ。
これもメッセージ。
「これから」の貴方は。
もう少し頑張り方に工夫が必要になる。
ストレスをまともに受けて苦しくなってしまったのは。
貴方は遣り甲斐とか、頑張ると言う力に少し偏りがあったから。
これからは。
頑張らない自分も大切にしてみる。
言い換えれば。
また心地良く頑張れる自分自身の足元になる「ゆとり」を
大切にしてみる。
それが自分ケア。
頑張っている自分がいるからこそ。
労う事も大事なんだよ。
頑張っている事を認めてあげる。受け止めてあげる。
貴方はその作業をあまりせずに淡々と日々を積み重ねてしまったんだと思う。
その部分の負荷が「今」に少ししわ寄せになってきてしまっただけ。
だったら整えればいい。
直ぐに前へ、前へではなくて。
「足元」から。
心身がダメージを受けている。
そういう自分を丁寧に労わる。
自分の為の時間を大切にする。
オンオフの付け方も考えてみる。
自分の為に何かをしようという目線が生まれるだけで。
貴方のバランスは変わるんだよ。
ゆっくり労わってあげればいい。
実はポッカリとは穴は空いていない。
空かない位貴方は頑張れちゃう人なんだよ。
だから知らない間に、自分に自分以上の負荷を掛けてしまう。
これからは。
自分自身のバランスも大切にして。
丁寧に自分自身と向き合ってあげれば良いんだと思う。
焦る必要は無いんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なんだか救われました。
のんびりして考えてみます

お礼日時:2011/08/02 14:22

睡眠不足が原因ではありませんか?



人は誰でも睡眠が不足すると、本当に信じられないぐらい、弱ってしまいますよ。

お疲れなんですよ。

有給を取るのは難しいのでしょうが、ぐっすりと寝るか、お昼休みに短時間(10分)でもいいので昼寝をしてみてください。

それでも、気持ちが晴れなければ、心療内科でカウンセリングを受けるのも1つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日は思いきって休みました。今まで寝ていたのですが少しスッキリしました
脳が休まっていなかったのですね。

お礼日時:2011/07/27 11:30

ちょっと悪循環に陥ってますね。



何かをやり遂げると自信は出てきますがね。
大き目のプロジェクトとかが終わるとほっとしますし、今後の自信に繋がります。


たぶん、そういう機会に今はめぐり合えていないんじゃないのでしょうかね。

やり遂げてもいない状態で怒鳴られれば、誰でも落ち込みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかってくださる・察してくれる人がいてくれたことが嬉しいです。
誰にも話してませんでしたから…

お礼日時:2011/07/27 11:28

身体が疲れているのだと思います。



疲れて思うように身体が動かなくなると、自信もなくなります。
身体が疲れすぎると、記憶力、思考力も衰えます。

なるべく遊びはひかえて、食事はきちんと取って、体力をつけてください。
マッサージなどをするのも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し元気が出てきました。今夜マッサージにいってきます(^^)/

お礼日時:2011/07/27 11:25

私くらい?



とんでもない。

人々の三割前後はいるんじゃないでしょうか。

ことによるともっとかも。

心のガス欠です。

抱きしめられる必要があります。

頭を優しくなでてもらって、イイコイイコしてもらうと

安らぎます。

優しい人に髪の毛をブラシで梳いてもらうと

これも嬉しいです。

心の中の鬱憤を吐き出すだけ吐き出して、

真剣にそれを聞いてもらって、肯いてもらって

褒めてもらって、許してもらって、優しい笑顔で

励ましてもらうと良いでしょう。

あなたのことを思ってくれる人なら、ちゃんと

エネルギーがあなたに注ぎ込まれます。

時には動物でさえ。

ガス欠には給油。

給油してもらおうとしてみて下さい。

ほんでそのうち、誰かにも給油してあげてください。

そうしたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!