プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は倒産した「東京畜犬」が、1965年くらいにTVでCMをさかんに流していました。
「犬が欲しけりゃ、東京畜犬、世界の犬が待っている~」というような歌でした。
「東京畜犬」は「とうきょうちっけん」と子供の耳には聞こえました。

このCMソングの、「世界の犬が待っている」の部分は「世界の犬が待ってます」だったでしょうか?「待っている」だったでしょうか?

このあとどう続いたかおぼえておられる方、いらっしゃいましたら教えてください。古いCMなので、PCを日常的に使う世代にはまったく記憶がないらしく、検索しても見つけられず……。

A 回答 (2件)

なつかしい! TBS17時台のケロヨン劇場(木馬座劇場)のスポンサーでしたね。

CMの曲は
「♪ 犬とお散歩~「わんわんわん」 犬とお買いもの~「きゃんきゃんきゃん」
♪犬が欲しけりゃ東京畜犬 世界の犬が待ってます~
大きいの!「わんわんわん」小さいの!「きゃんきゃんきゃん」
とうきょう ちーくけん!
お電話は 778の7111(セブンワンワンワン)!」
だったと思います。

このCMの後の木馬座劇場エンディングの曲が

くるくるかっぽんかっぽんぽん くるくるかっぽんかっぽんぽん
おーとなになってもわすれない もーくばはおもちゃのおーさまだー

でした。

盛んにCMを流しながら、その絶頂期に突然倒産したため、NHKのニュースを見ながら「なぜこんな有名な会社がつぶれるの?」
と子ども心に不思議でした。
どうやら、ブリーダーやフランチャイズのオーナーから保証金を集めては自転車操業しているだけの会社で
計画倒産だったようですね。

当時、永井豪の漫画の中で「なに、この汚い野良犬!東京畜犬の迷い犬かしら?」というブラックジョークがありました。
    • 4
この回答へのお礼

御回答、まことにありがとうございました。

この会社に問題があったことは、ずいぶん前よりわたくしも聞いております。加えて、新興会社を排斥しようとしたペット業界の是非、さらには現在のこの業界における問題も、ずいぶんあるようです。
質問を投稿したころにも、読んでいたある本に、東京畜犬事件といわれるこの事件についてふれたくだりがありました。

わたくしもjunkyuu様と同じで、倒産したときには子供でしたので、「なぜあんなに有名なCMを流していた会社がつぶれるの?」とふしぎだったものです。

ただ、「教えてgoo」では、この会社の事件のことは別にして、あくまでも自分が子供時代に聞いたCMの一つとして質問いたしました。詳しくおぼえておられる方がいて下さって助かりました。とてもすっきりした気持ちになれました。重ねてありがとうございました。

社会的に問題となった会社ですから、すべて抹消されたのでしょう。

いまさら取り上げること自体問題です。

この回答への補足

??? この会社の問題について質問したのではなく、もっと単純に、あくまでもCMソングの歌詞についてです。

• 0