プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月末に東京から大阪(ユニバーサルスタジオ)まで旅行したいとおもったのですが、子どもが新幹線と飛行機両方乗りたがるので、行きは新幹線で帰りは飛行機にしようかと考えています。パッケージツアーだと往復同じ交通機関になりますが、あまりにも価格差があれば、がまんして両方新幹線にしようかと思っています。だいたいどのくらいちがうものなんでしょうか。ぜんぜん知識がないもので。

A 回答 (4件)

東京-大阪間は新幹線・飛行機とも割引運賃が多いです。



新幹線の場合,「ひかり早特きっぷ」を使うと便利です。1週間前までに,乗車する列車を指定して買う割引切符です。指定便のひかり号指定席(乗り継ぎは不可)に限り有効で,座席数制限があります。東京-大阪間の値段は12000円ですが,子供も同額です(ということは,子供の分だけ別に買ったほうがいい)。

ほかに「ぷらっとこだま」や回数券などもありますが,子供連れということや多客期に重なることを考えると向かないかもしれません。

飛行機はNo.2の方も言われているとおり「特割」が便利です。前日までに便を指定して購入するもので,東京-大阪間だと12000~15000円くらいになります。通常期よりは高くなるものの,年末年始にも使えます。

ただし,交通機関によっては幼稚園児でも子供運賃が必要となることがあります。飛行機の場合,満3歳以上から子供運賃が必要となります(東京-大阪間だと9550~10550円)。JRの場合基本的に幼児は無料ですが,お子様の分の指定席も確保される場合はその分について小児運賃・特急料金が必要となります(自由席だと不要)。その点はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 22:37

JRのびゅープラザで聞いてみてはどうでしょう。


たまーに、飛行機か新幹線か自由に選べるプランが出ていることがあるんです。(USJに関しては?なんですが)
往復の交通機関とホテルがセットになったプランです。

1月1日に飛行機を利用だとJALのバーゲンフェアで8000円です。(受付は10月31日から)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 22:37

「特割」が使えればかなり安くなりますよ。


羽田-伊丹なら新幹線より安くなる便もあります。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/sales/dms/index-fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 22:37

新幹線の場合(のぞみ)大人 片道¥14.050.-(往復割引で¥17.020.-) 子供半額


所要時間158分
飛行機の場合 大人¥18.800.-(往復割引で¥17.000.-)
   子供¥9.550.-
所要時間60分
 ノーマル料金です。色々割引もありますので、旅行会社に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!