IT,機械,電子どの職業の技術が自分に必要か?

高卒で大分から東京に仕事を探しにきたものです。将来、実用的かつエンターテイメント要素のある商品を開発してそれを使いながら人々を楽しませる仕事をしようと考えております。その商品には、最先端の誰もまだ見たことが無いような技術を取り入れながら開発していこうと思っております。例えば、電子ペーパーやiPhoneの腕時計版など。
そうなると、これからもっと発展する分野は電子やit関連ですよね。将来的には何か1つの技術を深く学び基盤にしながら、様々な広い知識を身につけ、色々な分野にアプローチして、基盤となる技術を驚くような形で組み合わせていこうと考えております。
雇うという形で各分野の専門家達と一緒に仕事をしながら細かい所は出来ると信頼し任せるつもりです。そして私は様々な分野を勉強した分、最終的には独創的なアイデアを続々と出し、優秀な人材達をうまく使い最高の物を作って行こうと考えております。
なので今、基盤となり自分の強みとなる組み合わせていける技術の仕事をどれにすればよいか大変悩んでいます。開発なら、と思いc言語やjavaを覚えたらよいか?と考えましたが、今ではたくさんのプログラマー達がいて雇えますし、何年か経つと技術の発達により使われなくなると思います。それにたくさんのアイデアに広げれる技術か?と考えます。それより設計や、電子ですか?いま17歳なので若いうちの方が確実に技術が身につけれるし、どの分野でもまだ今なら出来る自信があります。本当は最先端の技術開発を仕事にしたいのですが情報がありすぎてどれが良いのか分かりません。
商品のアイデアを考えるなら何の技術を今、身につけるのがよいですか?決まりしだい、未経験可の所を見つけだし即就職するつもりでおります。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本のIT技術は、アメリカで発明されたものを日本語化しているのがほとんどです。


例えば、WindowsのようなOSを作る技術力を持った企業すら日本には存在しません。

17歳という事は、まだ高校生ですよね?
卒業後はアメリカの大学->大学院を目指した方がいいかも知れません。

まずは、アメリカの大学の選考基準などを理解して、それに向けた勉強に切り替えるべきですね。
具体的に言えば、記憶力に頼った受験勉強は不要、学校の成績が重要な選考基準なので、
まずは成績をあげる努力をする。
日本で行われるセンター入試に該当するものはありますが、年数回行われていて、
何度も受験できるので、一発勝負の運まかせでもなく、無駄な努力も必要ないです。

そして、アメリカの大学はまだ総合教育で、専門教育は大学院です。
それまでにじっくりと、今やらなければいけない努力をこなしながら、
自分の本当にやりたい事を見つければいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

大志を抱くのは良い事なのですが、現実は



>決まりしだい、未経験可の所を見つけだし即就職するつもりでおります。
新卒で就職しなかったaiai19940217さんは職や会社を選ぶ権利は有りません。
今の日本では未経験高卒(三流大含)で会社を選べるほど甘く有りません。
俗に言うブラック企業の派遣業で日銭を稼ぐのが精一杯です。
最短の近道は今から有名大学に入学する事です。
    • good
    • 0

> これからもっと発展する分野は電子やit関連


私はそうは思いません。この2つの分野はすでに円熟期に入ってきており、

・技術的になかなか新しいものが生み出せにくい
・新しい技術が出ても、すぐに世界レベルでコモディティ化が進んでしまう

という厳しい現状が進行中です。また、

> 各分野の専門家達と一緒に仕事をしながら~優秀な人材達をうまく使い最高の物を作って行こう

とありますが、これを実行するのは至難の業です。
15年前のマイクロソフトや現在の Google がまさにこういう指向をもった企業ですが、

・そもそも、優秀な人材を獲得するのが非常に難しい
・こういう指向は、規模を大きくしたり、時間がたつと崩壊する

という弱点があります。
でも、大志を持つことはとても良いことです。

技術はアイデアを具現化するための道具にすぎません。
あなたのアイデアが、世の中の人に受け入れられるのならば、そこに使用されている技術のレベルは問題になりません。
また、アイデアを実現するのに現在の世の中の技術が不十分ならば、そこが技術開発の最先端です。

何が言いたいかというと、
・あなたが実現したいアイデアは何か?
・アイデアの源泉である、あなたが興味があることは何か?

が先であって、技術を学んだからアイデアが出るわけではないということです。
(そんなアイデアは、その技術を学んだ世界中の人のかなりの数が思いつくと思いませんか?)
    • good
    • 0

追記になります。


プログラミング言語はこだわらない方が良いと書きましたが、訂正します。
一番社会で望まれる人材になる際、最速にこだわるならば、C++が是かと思います。

C++を「マスターした」と自負できるほどになると、C言語でもJavaでもRubyでもPHP,VB,Flash,Objectev-C、なんでもござれ、です。C++の応用で、ほかの言語の取り組み方は直感的に分かるようになると思います。

それプラス、データベースとネットワーク周辺の開発経験をつめば、結構はやめに設計者への道がひらけるかと。
    • good
    • 0

難しい問題だと思いました。



おそらく質問者様がやりたいと思われている仕事、もしくは自信があることは”アイディアを出すこと”だと思いました。想像力が豊かな方なのだろうと想像しています。

その上で一つアドバイスになりますが、まずは現時点、作りたいモノのアイディアをすべて紙に書き出してみてはいかがでしょう。ご自身でどのようなスキルが必要か、そのリストから解析するのが良いと思います。作るモノの具体像がはっきりすると、手段も見えてくるものです。(あとC言語やJavaはそう簡単にすたれません。COBOLですら現場で動いており、現時点も開発も進んでいるくらいです。ですからプログラミング言語の種類にはこだわらない方がよいと思います)

また、人を雇うとなると、やはり経営者になるしかありません。現場技術者と同じ目線では、経営はなりたちません。経営者たる人物になるには、モノを作る技術ではなく、人を管理できるテクニックが第一です。

他の方を管理(”管理”というと語弊があるかもしれませんが、実際問題、”管理”くらいの意識が必要かと思います)できるスキルは、向き不向きが大きいと感じます。私はIT系のサラリーマンですが、技術に凝る人は人の管理ができず、人の管理はできるけれども技術に疎い、というひとを何人も見てきました。こればかりは、天賦の才も大きいと思いつつあります。

そこで、質問者自身、経営者になるならば、自分に問いかけてもらいたいのです。
対人関係は得意か?急な決断を迫られたときに即決し行動できるか?金銭に関する知識は十分か?自分自身のスケジュールを自分で立てられるか?自分の意志を上手に人に伝えることが出来るか?人に甘えやすいことはないか?雇った人の人生を預かるという重責をになう覚悟はあるか? 

やや辛辣になりましたが、経営者になることは難しく厳しいことです。大企業にかぎらず社長になったひとは大抵1,2度ストレスで胃腸をやられています。また、ビル・ゲイツは高校時代自分で作った交通システムを自分で売り歩き、会社を作りましたが、大学は経済学部に入っています。技術ばかりでは限界があると思ったのでしょう。経営者になるには、技術以上に経営術について学ぶ必要があると思います。

以上長文となりましたが、質問者様ご自身の問題です。
さまざまなことを考え、次の一歩をあゆまれることを願っています。
    • good
    • 0

私が、最先端のエンジニアではないので適当なアドバイスはできませんが、


成功したビジネスの歴史をひもとくと、「自分でほしいものが無いので自分で作ってしまったのがヒットした」ってのがありそうです。
たとえば、SONYのウォークマン。海外出張に行く機内で気軽に音楽を聴きたかった社長が作らせたものを商品化したら売れたといいます。
自分がほしいものを作れそうな会社に入る、というのはどうでしょうね。ミッションが明確になるのでは?
    • good
    • 1

いまいち「経営者」になりたいのだか、「優れたエンジニア」になりたいのだか分かりませんが……


貴方の言う”最先端の誰もまだ見たことが無いような技術”を作るような人は、17歳ですでに現物を独自で開発してたりするんですよね。例えばTMPGEncの作者さんとか。

非常に厳しい物の言い方になるかも知れませんが、こんな質問サイトに「ボクは何をすればいいですかね」とか聞いているようでは、”雇うという形で各分野の専門家達”なんて居るわけ無いじゃないですか。そういう専門家は、大手の企業なり凄まじいカリスマを持ったベンチャー企業なりに行くのであって、貴方に雇われることなど無いでしょう……。そもそも人を雇う原資となるお金はどうするつもりですか?
色々他にも突っ込みどころが満載ではあるのですが、とにかく全てに渡り考えが甘すぎます。もはや釣りとしか思えません。いちいち指摘するのはご質問者様に失礼になるので控えますが、まずは近くの工場でアルバイトでもして、お金を稼ぐってのはどんなことなのか勉強した方が良いと思います。あと、大人がどんな責任を持って仕事をしているのかも。

自分は開発屋として会社で働いている身の上なので、「優れたエンジニア」を目標とする場合に対して一つだけアドバイスをしておきます。「人を雇うとかじゃねえ、自分で出来るようになれ!!」

または経営者になりたければ、とりあえず「もしドラ」でも読んで、イノベーションの意味を考えてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q中国のIT情報制限の方法を教えてください

中国はどのようにしてインターネットを制限しているのですか?
中国はインターネットの情報制限をしているそうです。中国は外国から入るケーブルや人工衛星の電波をどこか中国国内の巨大サーバーを経由してしか流れないとか、特殊な流れ方をしているのですか。初歩的質問ですが技術的にどのような方法を取っているのか教えてください。また、日本でもアメリカでも国家がその気になれば同様な方法でインターネットの情報制限が出来る仕組みになっているのですか?

Aベストアンサー

>因みに日本でのそういったルーターはいくつあってどういったところにあるのですか。昔大学などのコンピューターがハブになったと聞いた事がありますが、そういったところですか。いくつくらいあるのですか。

日本とかだと、「これが海外との中継ルーター」と意識して管理してないと思いますよ。繋がっている先の一つがたまたま海外のルーターと言うだけで。もちろん、管理情報を調べれば各社ごとにはリストアップできるでしょうけど、日本全体でいくつあるかとかは誰も知らないかも。もしわかるとしたら、JPNIC http://www.nic.ad.jp/ とかでしょうか。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q労働はすべて、必ず機械によって遂行されることが..

 人間によって遂行される労働はすべて、必ず機械によって遂行されることが可能だ。人間が行うことのすべてをコンピューターは行うことができ、しかも、人間よりもはるかに上手に行うことができる。人間にはミスがあるが、コンピューターには決してない。
 もし地球上の軍事予算に使い尽くしている金額を、工場、生産現場および事務所の改良に投資するなら、七年間で労働は完全に自動化され、人間はもはや労働する必要がなくなるであろう。

日本における上記達成状況をお教えください。何でも結構です。

Aベストアンサー

#2です。
補足に書かれていることには、おそらく矛盾があります。
補足を要約すると、「資本主義社会において、機械が人間のすべての労働を奪ってしまったら、経済が破綻するのではないか」というところだと思います。しかしながら、機械がほんとうの意味で「すべての労働」を代替するのであれば、「経済破綻という危機を回避する手段を模索すること」もまた、労働にあたり、つまりは「全ての労働の機械化による問題」が出たとしても、機械自身が解決するはずです。もちろん、ここで前提となるのは、「機械は人間のために存在すること」です。

このように、冒頭の「経済破綻という危機を回避する手段を模索すること」が機械にはできないのであれば、「機械が全ての労働を遂行」という定義が破綻します。

「全ての労働」とまで極論せずとも、単純労働作業のほとんどは、今既に機械化することが可能です。しかし、それによって労働を失ってしまった人がいたとしても、異なる労働を行えばよいだけで、個人単位ではなく、人類単位で考えると、何の問題もありません。
つまり、機械にはできない、より高度な労働を人間が行うことになります。
もし仮に、「ほとんどの労働を機械が行う」時代がきたとしても、「その中で人間がよりよく生活すること」を考えるのは、おそらく人間です。つまり、人間が労働を失うこと、放棄することは、あり得ないと思います。単純に労働体系が変容するだけだと思います。

#2です。
補足に書かれていることには、おそらく矛盾があります。
補足を要約すると、「資本主義社会において、機械が人間のすべての労働を奪ってしまったら、経済が破綻するのではないか」というところだと思います。しかしながら、機械がほんとうの意味で「すべての労働」を代替するのであれば、「経済破綻という危機を回避する手段を模索すること」もまた、労働にあたり、つまりは「全ての労働の機械化による問題」が出たとしても、機械自身が解決するはずです。もちろん、ここで前提となるのは、「機械は人間...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q職人の世界では技術は学ぶモノではなく盗むモノだと言われます

この事を理解せず学びだけで済ましてしまう者たちは
使えない者たちと言われます。

学ぶとは受動的。
盗むとは能動的です。

教えて貰えない物こそが使える知識で
学ぶ程度では到達できないレベルと言えます。

最新技術のロボット工学も
学ぶ程度では使える技術者には成れません。

学ぶ程度の技術は
中学生で既に終えなくては話になりません。

ゆえに、
大学程度で教えている技術は基礎科学、基礎物理、基礎工学であり。
使える技術である。応用科学、物理、工学は
盗んで自身で昇華しなければ行けないのです。

何故ならば技術は生もので変化する物だからです。
まるでウィルスの様に様々に変化し進化します。

ゆえに教える事は不可能で
基礎が出来ていれば後は自身でやらねば成りません。

勿論限界があるので優秀な技術者の下で
手伝いながら盗む以外使える技術者に成れません。

この事を理解しない者は役に立たない
単なる手足程度の労働者と言う事です。

ちなみに
日本の大学生は
諸外国のジュニア・ハイスクールにも劣る
と言われているのが創造性です。

また、
創造性の無い者は社会ではのし上がれません。
記憶力と計算力がいい程度では
機械化された世の中では使いようが無いのが現実です。

10~20年後の未来ではPCではなく
アンドロイドが街の中で見掛ける様になります。

彼らは記憶力と計算力の化け物です。
ネットに直接繋がった彼らはある程度の応用も出来ます。

人間はこれらを超えないといけません。
それが、創造性です。

さて、
創造性を鍛え上げていない現代人は大丈夫なんでしょうか?
自由発想の猫科なら大丈夫ですが、
大多数の従順な犬科では無理では無いでしょうか?

こんなにも多くの役立たずを作り出した日教組は
江戸時代なら国の裏切り者として街中引き回しの上、
打ち首の上、さらし首が上等でしょう。

いわゆる見せしめですね。
猫の有馬はこの刑を復活して欲しいです。

さあ、
猫科の時代が来ます。
従来の犬科の時代は崩壊します。

アンドロイドが事務の仕事を奪います。
サービス業も肉体労働もこなします。

人間のやる事は指示と創造性の仕事です。
猫科はついて来ますが犬科は辛いでしょうね?

ちなみに猫科の多くは女性です。
やるのではなく、やって貰う。
この精神がアンドロイドを有効に使う極意です。

と、勝手な事を言ってますがどうなんでしょうか?
このサイトの広告には未来の失業者は47%だと言っています。

そんな世の中に成るのでしょうか?
失業者に成らない為の対策とは?

かなり、
リアルな質問ですがどういう事をのたまってくれるのか
興味がつません。

よろしくお願いします。

この事を理解せず学びだけで済ましてしまう者たちは
使えない者たちと言われます。

学ぶとは受動的。
盗むとは能動的です。

教えて貰えない物こそが使える知識で
学ぶ程度では到達できないレベルと言えます。

最新技術のロボット工学も
学ぶ程度では使える技術者には成れません。

学ぶ程度の技術は
中学生で既に終えなくては話になりません。

ゆえに、
大学程度で教えている技術は基礎科学、基礎物理、基礎工学であり。
使える技術である。応用科学、物理、工学は
盗んで自身で昇華しなけ...続きを読む

Aベストアンサー

国民一人一人が労働型のロボット(人型である必要がない)を1台所有し、
それを職場、主に工場で働かせることで収入を得るという時代になるんじゃないでしょうか。
今でも製造機械をレンタルして稼いでいる業者はいますからそれの発展版だと考えて下さい。

ですが、それが優秀過ぎると某映画にもあるようにロボットが本人に取って代わってしまうということも起きるかもしれません。
どちらが飼い主なのかが分からなくなるということです。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q携帯電話をかざすだけの技術

最近、QRコードにとって替わって、
携帯電話を装置にかざすだけでURLが表示される仕組みも
増えてきたように思います。

Edyなどの電子マネーとも違い、
割と敷居の低い技術のような気がしています。

その技術を利用したいと思うのですが、
どういう技術が使われてるのでしょうか?

参考になりそうな情報でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

以下を参照してください。
http://www.marubeni-sys.com/mobile/navi/what_navi.html

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q電子カルテを自作したい

趣味で電子カルテを自作したいのですが、
ACCESSで作ったほうがいいのか、
EXCELで作った方がいいのか、
両者を連携させて作った方がいいのか
判断ができません。

こんなイメージです。

メインで開くカルテ画面で患者IDを入力すると
患者一人ずつに用意したファイル(患者ファイル)を開いて
その情報をインポートし、入力した情報を
患者ファイルへエクスポートして保存する、という形です。

メインで開くカルテ画面をアクセス・エクセルどちらで作ったらいいのかも
よくわかりません。エクセルのほうが作りやすい気がしますが、どうでしょうか。

また、患者ファイルをインポート、エクスポートする時間は早いほうがいいのですが、
数秒程度でしたら許容範囲内です。

Aベストアンサー

ファイルメーカーがいいのでは。


人気Q&Aランキング