プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。20歳後半の女性です。
二年半交際してる彼から、もう一年近くプロポーズされ続けてます。彼は、ほんとに私のことを大好きでいてくれてるってわかるし、私も一緒にいると、誰よりも落ち着くんです。
でも、私は膠原病。彼も分かった上で言ってくれてるんですが・・。苦労させたくないです。好きだから。
結婚したい。出来ないな、やっぱりって、毎日交錯。
どう思いますか?

A 回答 (8件)

おはようございます。


私は2年程前に膠原病の疑いありと言われました。
今のところは微熱が続いてるぐらいで
特に症状はでていませんが完治はしないし
辛い病気ですよね。

私は既婚ですが結婚前に旦那がB型肝炎だと知りました。
肝炎も今の医学では治らないし両親も反対しました。
でも旦那と結婚したくて説得しました。
15年経ってたまに数値が上がったりして
体が辛いと言ってた時も何度もありましたが
病気を承知で結婚したからか、愛?(笑)からなのか
一度も苦だと思ったことはありません。

korokorodayoさんの彼だって病気だって知ってて
ずーっとプロポーズしてくれてるんでしょ?
そばで見ててある程度病気の事だって理解
してくれてるでしょ?
好きってことは病気もひっくるめて好きってことですよ。
心配かけることはあるでしょうが彼は苦労だとは
思わないですよ。
彼だって爺さんになれば多少の苦労をあなたに
掛けるはず。お互い様ですよ、夫婦って。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます、No.1です。


補足読みました。
読ませて頂き「やはり…」と思いました。
もしもkorokorodayoさんの中に、強い結婚願望があれば、
こんな質問は出ないだろうなと思っていましたので、納得です。
素朴な疑問が解けました。

アドバイスですが、
まずは、「結婚」ってなんだろう、と自問自答…をすすめます。
そして次に、
もしも結婚したらどうなるだろう…と、
結婚生活をなるたけ具体的に考えてみて下さい、
korokorodayoさんの病気のことを加味して。
彼と共同生活していく上で、
どんなことが苦労するか、どんな種類の負担があるか、など、
事柄1つ1つを、より具体的に掘り下げてみてください。

結婚するにせよ、断るにせよ、
あなたの言う「苦労」とは何かをはっきりさせておかないと、
次には進めないと思います。

特に「断る」と決めた場合、
「苦労させたくない」だけではまず、相手は納得しないですよ。
…準備しておくべきと思います。

次に、結婚したい…という気持ちが少しでもあれば、
ぜひ読んでいただきたいアドバイスを書きます。

korokorodayoさんが病人であること、
共同生活をすると彼に負担をかけることは、動かし難い現実です。
でもね、病人だから…じゃなくてね、
「私は病人だけれど、あんな事が出来る、こんな事が出来る」
という考え方をしていくこと。
必要なのは、「出来ないな…」ではなく、
「出来る」であることを、忘れないで下さい。

それともう1つ。
今はあなたが病人ですが、彼だって人間です、
もしかしたら…あなたのように、病気になったり、
怪我をするかもしれません。何もなく無事に過ごせたとしても、
加齢による衰えは避けられません。
彼があなたを案ずるように、あなた自身も彼の身を、
「配偶者の身を案ずること」が、必要です。
彼があなたを選んで、責任持って共同生活を考えてくれる様に、
あなたも彼に対して責任持つ心がけ、出来ますか?

まとめると、
korokorodayoさんがどれだけ、
「彼と結婚したい」という意志を持ち、
彼との共同生活の 為に「何が出来るか」を考え、実行に移せるかが、
ポイントになってくると思います。

最後に。彼への返事は、早い方が良いかと思います。
世の中に一体何人の女性がいると思います?
心移りされても…いいのかな?

以上です。なにかありましたら遠慮なく、
補足要求して下さい。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



貴方が思う道をいかれるのがいいとおもいます
人生はたった1度きりです。
貴方は彼が好きですよね。
ご結婚なさることで、貴方の今流してる涙は
半分になるんじゃないですか?
正直にいってご病気のパターンの場合
彼の立場のほうが嫌がるもんなんですよ
でもそれをすべて受け止めてくれる
そういう人が今後現れますか?
ここで本当に彼に苦労かけることが彼にとって不幸かどうかです、確かに苦労はかけるとおもいます
ですが彼にとっては貴方と一緒になれないほうが
不幸ではないですか?
貴方は今建前の気配りをしてるとおもいます
でももうちょっと正直になろうよ。
1年後一番そばにいて欲しいのは誰ですか。
    • good
    • 1

korokorodayoさん、こんにちは。



>二年半交際してる彼から、もう一年近くプロポーズされ続けてます。彼は、ほんとに私のことを大好きでいてくれてるってわかるし、私も一緒にいると、誰よりも落ち着くんです。
でも、私は膠原病。彼も分かった上で言ってくれてるんですが・・。苦労させたくないです。好きだから。

2年半も、あなたを愛してくれて、プロポーズもしてくれている彼氏がいるんですね。
だけど、病気を抱えておられるので、結婚に躊躇されているんですね。

回答するにあたって、膠原病という病気を名前しか知らなかったので
少し検索してみました。
若い女性に多い病気で、慢性に経過し、免疫の異常があったり原因不明な病気のようです。
リウマチ熱を除いては、非腫瘍性、非感染性の全身性疾患、と書かれています。
全身性エリテマトーデスという病名は知っていました。あと、リウマチも膠原病なんですね。

>結婚したい。出来ないな、やっぱりって、毎日交錯。
どう思いますか?

korokorodayoさんが悩んでおられるのは、結婚生活をちゃんと送っていけるのか?
子供は作れるのか?彼に迷惑にならないだろうか??
・・・という点だと思います。

妊娠に関しては、あるドクターは
「ステロイド薬が少量(プレドニン10ミリグラム以下)で
症状、血液データともに安定していればOK」とおっしゃっているようです。
体調さえ、管理できれば、妊娠も可能とのことですので
私は子供も持てないし、結婚は無理だ、と諦めてしまうことはないと思います。

また、この病気と向かい合う心がけとして
病気と仲良く付き合うことが大切、ということらしいです。
一病息災っていいますね。
病気が一つくらいあっても、それと上手に付き合っていけば長生きもできる、ということですよね。
本当は無病息災が一番いいですが、誰だってどこか一つくらい病気を抱えていたりしますから・・

korokorodayoさんの彼は、あなたの病気のことも分かった上で
一緒に頑張ろう!って言ってくれているのではないですか?
あなたにとって、彼はなくてはならない人なのではないでしょうか?
そして、彼もあなたを必要としているからこそ、プロポーズしてくれたんだと思います。

結婚するかしないか、ということは、彼とともに歩むか、彼を失うか、ということだと
置き換えて考えてみてください。
彼は、いずれは幸せな結婚がしたい人だと思います。
今、彼の希望にこたえてあげられないからといって、その人を失っても
それでも、あなたは今後、やっていけますか・・・?

頑張ってくださいね。彼となら、あなたの人生、無理しないで歩んでいけると思います。
幸せになってくださいね!!

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/othe …
    • good
    • 0

ご病気の程度とか症状が良く分からないのですが。


それは置いておいても、好きだから苦労してもいいと思う彼の気持ちよく分かります。それに、彼はあなたの病気のために何かするのは苦労とは思わないのではないでしょうか?だから結婚しようと言っているんだと思います。

本当に好きになった人のために何かできるというのは嬉しいものだし、その人が喜んでくれればそれだけで十分と思うものです。(僕もそういう気持ちになった相手が出来たので結婚する決心が出来ました。僕の場合彼女は病気とかあるわけではないですけどね。)

彼は分かったうえで言っているんですよね。だからご自分の病気のことはあまり気にしなくても良いのではないですか。(といっても気になるでしょうけど)

どんな相手と結婚しても苦労はあると思うし、でもお互い本当に相手のことが好きなら乗り越えようとするだろうし乗り越えられる気がします。
頑張って幸せになってください。僕はそう思います。
    • good
    • 0

こんにちは、evikoと言います^^



苦労させたく無い好きだから。。って気持ち凄く大事だと思うよ、でもその事と別れを直結させなくても良いと思うんだ。好きな人の為に苦労する事が彼の幸せなんだったらそれって苦労にならないよね?
やるだけやって見てダメだったら本気で取り組んで見てそれでもやっぱりダメだって思ったらその時決めればいい。
違うかな?

私膠原病で一人で歩けなくなった人が直りたいって気持ちで模索してる中で偶然であった先生に治療をうけて今自分であるいたりお買い物したりとほとんど普通の生活してる姿を実際目の当たりにしてます。
病気に負ける事なく諦める事なく頑張って欲しいなって思います。。。
    • good
    • 0

「結婚する」に1票!



質問者さんは「苦労」かけると思われるかもしれませんが、彼にとってそれは「喜び」かもしれませんよ。この広い世界、いろんな価値観があるんですから。

もし、問題があるとすれば、「苦労」だと決め付ける質問者さんの意識です。結婚後も「済まないな」という気持ちを引き継ぐとあまりいい影響はないと思います。膠原病はあくまでも、質問者さんの個性のひとつと考えましょう。

私は夫を「夫婦における本当の愛情とは何か」「私たちの愛情のベストのあり方はどんな形なのか」について考える共同研究者だと思っています。

物事の本質を追求するのに、病気なんて関係ありません。

>彼は、ほんとに私のことを大好きでいてくれてるってわかるし、私も一緒にいると、誰よりも落ち着くんです。

もう、答えは出ているのではないでしょうか。

がんばってください。
    • good
    • 0

素朴な疑問というか…、



私も以下のお気持ち、とてもよく分かりますが、

>苦労させたくないです。好きだから。

だとしたら、korokorodayoさんは、
一生結婚しないつもりでしょうか?

いつか結婚したい…という望みが心の中にあるなら、
彼ほど相応しい方、他にいますか?

事情が分からないので、
とりあえず「読んだ感想」を書きました。
なにかありましたら遠慮なく、補足要求して下さい。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
私、病気になる前から、結婚願望って全くありませんでした。
私自身が健康で、仕事も楽しくってって時期なら、結婚だけで悩めばよかったけど、今は・・・。

補足日時:2003/10/27 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!