プロが教えるわが家の防犯対策術!

auを使っています。道に迷ったときに、GPSで位置を確認します。お金がきっとかかりそうなので、位置を確認したら、なるべくすぐに切断するようにしています。これは、パケット通信なのでしょうか?地図を表示しているので、高そうです。

A 回答 (3件)

GPS測位:


古い機種では測位サーバで位置を計算していたので毎回パケット通信していました。
最近の機種は単体で測位できるようになっていますが、ナビやRun&WalkのQ&Aを見る限り初回は測位サーバを利用して続けての測位では自律測位(単体での測位)にしているようです。
海外で利用する場合などパケット通信を利用せずにGPS測位を行う場合は初回測位に5分くらい掛かる場合があるようですので、現実的には初回測位はパケット通信を利用すると思ったほうが良いでしょう。測位して切ることを繰り返すより継続的に測位した方がパケット通信は少ないかもしれません。

地図:
災害時ナビなど機種にあらかじめ登録してある荒い地図を除けば、表示の際にパケット通信でダウンロードしています。表示するたびにパケット通信が発生すると思って良いでしょう。一度表示すればある程度の移動をしない限り追加の地図をダウンロードする必要はないので表示したままでも追加のパケット通信はありません。測位して切ることを繰り返すより表示したままの方がパケット通信は少ない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 23:44

>パケット通信なのでしょうか?


機種、状況によります。
AUの測位サーバと通信した場合は、パケット料金が発生します。


http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/eznavi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 23:42

GPSでの位置測定にはパケットは発生しませんが、測定した位置に応じた地図を表示する為の地図情報の取得にはパケット通信が発生します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!