プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のような行程でメキシコに行く事を考えています。
・往路
 SQ12 Tokyo(NRT) 19:15 → Los Angeles(LAX) 13:30
UA274 Los Angeles(LAX) 17:15 → Mexico City(MEX) 22:59
・復路
UA1011(CO1011) Cancun(CUN) 07:00 → Houston(IAH) 9:18
UA1476(CO1657) Houston(IAH) 10:30 → Los Angels(LAX) 11:54
SQ11 Los Angels(LAX) 15:45 → +19:15

この旅程を、東京ーロサンジェルス間(シンガポール航空)とロサンジェルス-メキシコシティ/カンクン間(ユナイテッド航空)を、別々に手配した場合、次の点について教えて下さい。

1.往路/復路とも、東京またはカンクンの空港で、ロサンジェルスより先の最終目的地までチェックイン可能でしょうか?
2.預け荷物も同様に往路復路とも、東京またはカンクンの空港で、途中のロサンゼルスで一度ピックアップする事なく、最終目的地まで運んでもらえますか?
3.往復のロサンゼルス空港ならびに復路のヒューストン空港の乗り継ぎ時間は十分でしょうか?
4.航空券を別々に手配することについて、何か注意する事がありましたら、アドバイスいただけないしょうか。

なお別々で手配したい理由は、調べた限りこの行程だと一番安いのと、どちらか片方の往復区間をマイレージの特典航空券で手配したいとかんがえています。
もし上記行程を1度に組む方法がありましたら、教えて下さい。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個々の質問に細かくお答えすると回答が長くなってしまいそうですので、簡単に要旨だけお答えします。



1.スルーチェックインについて
荷物のチェックインについては往路がSQ/UA、復路がUA/SQですので問題ないと思いますが、旅客のチェックインについて(ボーディングパスが通しで出るかどうか?)については微妙だと思います。
SQのホームページではスルーチェックインについては「SQで発券された航空券であれば以下の航空会社(UAも含まれています)にはスルーチェックインが出来る」としか書かれていません。
If you are travelling on a Singapore Airlines operated flight and connecting to any of the below carriers, you will be able to perform a through check-in for both flights, provided that the booking is on a Singapore Airlines ticket.

http://www.singaporeair.com/en_UK/travel-informa …

UAについてははっきりした説明が見つけられませんでした。
とはいえ、空港のカウンターで交渉してみる価値はあると思います。以前LAX/HND、HND/ITMを別発券したときに、往路(LAX/HND/ITM)はスルーチェックインできませんでしたが、復路(ITM/HND/LAX)については伊丹空港でのチェックインの時に交渉して受け付けてもらえた経験があります。

2.預け入れ貨物のピックアップについて
往路はLAXで、復路は少なくともIAHで、必ずピックアップする必要があります。
理由はいずれもその経由地でアメリカ入国手続きが必要となるためです。アメリカはたとえ乗り継ぎのためだけであってもアメリカへの入国手続きが必要になります。もちろん所定のビザがなければESTAによる渡航認証も必要です。

3.乗り継ぎ時間
往路のLAXでの乗り継ぎは十分だと思います。空港を出て観光するほどの時間はありませんが(LAXの場合、乗り継ぎ時間を利用して観光に出る観光地もありませんが)。
復路のIAHでは、短いのではないかな?と思います。2.でお答えしたとおりIAHでは入国審査がありますので、そこで時間がかかると1時間10分あまりでは難しいかな?と。
LAXでの乗り継ぎは問題ないと思います。

4.航空券の個別発券についての注意点
この点はあまり詳しくないですが、やはり遅延した時に次の接続便に間に合わなかった場合に対応できない--ということではないでしょうか?


以上、長文で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答くださりありがとうございます。
どちらにせよカウンターでの「交渉」次第のようですね。

復路のIAHはユナイテッド航空のサイトで検索した結果なんです。
私も短いかなって思ったのですが、航空会社のサイトでの検索結果なので、
大丈夫なのかな?とも思っています。
いずれにせよ日本に帰国できないのは困るので、復路はロスに1泊する行程にしようと思います。

もしIAHでの乗り換えについて情報がありましたら、教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/07/30 10:10

特典航空券を利用しなければ 通しの往復を買われた方が割安だと思います。

メキシコシティとカンクンでも オープンジョーの往復チケットとなります。
あと、専門的になりますが マイレージ計算(特典マイレージではなく料金計算上のマイレージ)の関係で通しで買ったほうが 2区間別々の往復で買うより安くなる場合があります。例えばですが NRT→LAXが5000マイル LAX→MEXが1000としますと、計6000のほうが 5000+1000よりは安くなります。
ただは、これは正規割引航空券の話ですので、格安チケットを入手できれば別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NRT-LAX間をシンガポール航空としたかったので、
シンガポール航空のサイトで正規割引運賃のメキシコ行きチケットをさがしたのですが、
探せませんでした。
もう少し探してみます。

お礼日時:2011/07/30 10:07

1. 基本的にYES


2. 基本的にYES
3. YES

4. セルフチェックインでは往路ではSQ分しか出ない可能性が高い。
  (復路はSQの分が出ない。)
  両方のEチケットを見せてカウンターで手荷物の処理はした方が良い。
  なお、往路SQの搭乗券は現地TRANSITカウンターで発券になると思う。

SQの乗り継ぎは十分に時間がとってあるので、最悪一旦荷物を受け取る場合でも
  大丈夫。
 
  USAの入国(ESTA)登録は必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トランジットでもアメリカでは入国手続きが必要なんですね。
ESTA登録、しておきます。

お礼日時:2011/07/30 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!