プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏野菜は、何がお好きですか?

また、それを使って、どんな料理を作りますか?

A 回答 (16件中1~10件)

ナス


マーボーナス
ナスの味噌炒め
ナスの浅漬け
焼きナス
ナスの天ぷら
ナスの中華炒め
ナスのはさみ揚げ
ナスのトルマダキア
ナスと卵とトマトの炒め物

冬瓜
煮物
炒めもの

キュウリ
もろきゅう
キュウリのスープ
キュウリの炒め物
キュウリの浅漬け
キュウリのワサビ漬け(正確な名称が不明)

トマト
トマトと卵の炒め物
冷やしトマト
焼トマト

等など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ!(^^)!
焼き海苔の質問に続き、ありがとうございます!
「ワサビ海苔」
やっぱり、お茶漬けでもGood!でしたよ^^

ナス・・
やっぱり夏野菜の代表格ですよね
どんな料理法でも好きなのですが
特に揚げるとなんともいえない甘みが出て・・

亡き母は
これをフライにして「なすカツ」と称して
よく食べさせてくれました
大好物でした^^

>ナスのトルマダキア
・・って、初めて聞きましたんで
調べてみました

ギリシャ料理なのですね
ギリシャ料理って、食べた事がなくて・・
どんな味になるんだろう・・興味しんしんです
「クックパット」にレシピがなくて・・
ちょっと調べてみたいと思います

ううぅ・・冬瓜って、夏野菜だったのですね(>_<)
知りませんでした~
煮物は、自分では作った事はありませんが
スーパーの惣菜で、よく食べています

炒め物にも合うのですね
どんな味になるんだろう
作ってみたいと思います^^

きゅうりは
酒のつまみに、そのまま
マヨネーズをかけて、ボリボリっと・・
うー芸がなさ過ぎですね(>_<)

僕はワサビが大好きなんで
きゅうりのワサビ漬け・・に興味を持ちました
でも漬物って、自分で作ると上手に作れなくって・・
なんか「コツ」みたいなものがあるんですかね~

トマトも、やっぱスライスして
塩かマヨネーズで
ううぅ・・ワンパターンです(T_T)

僕は炒め物に卵を使った事がないんですよ
なので、ナスと卵とトマトの炒め物
に興味を持ちました
挑戦してみます^^

色々ご紹介、ありがとうございます^^

お礼日時:2011/07/30 11:56

なすですな、



茄子とピーマンを味噌で炒めたのとかはおいしいです。

あと、かぼちゃとピーマンと茄子などをいれたカレー等・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(上から読んでも「なすですな」
下から読んでも「なすですな」
・・流石!!)

ああぁ・・余計な事をすいません(>_<)

僕は「回鍋肉」が好きでよく作るんですが
ピーマンと、たまねぎもしくはキャベツばかりで・・
ナスだと、食感とかが変わっていいですよね
是非、作ってみたいと思います^^

あ☆カレーもいいですね^^
煮込んで「具材」として食べるのも好きなんですけど
かぼちゃ、ピーマン、茄子を「素揚げ」にして
トッピングとして食べるのも大好きです

これぞ夏!って感じがしますよね^^

お礼日時:2011/07/30 12:06

なすとトマトと玉ねぎ(+きのこ)の煮びたし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

煮びたし・・って、作った事がなくて(>_<)

レシピ検索しましたが
そんなに難しい料理法でもなさそうですね
みりんを使うといいのかな?

材料の硬さに違いがありますんで
玉ねぎ、きのこ→なす→トマトの順で
煮ていくといいんですかね~

挑戦してみます^^

お礼日時:2011/07/30 19:19

こんにちは。



トマト大好き!
パスタの具材、サラダ、スープ、もちろんそのまま
食べてもOK!
デザートにもできちゃうから、トマト大好きです!

トマト万歳!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上から読んでもトマト
下から読んでも・・
(もーえーちゅうねん)

はい!僕も大好きです^^
昔は種のところの「ぐじゅぐじゅ」が苦手だったのですが
今は、それがむしろ好きになりました

僕は、やっぱ今夏なので
冷蔵庫でキ~ンキンに冷やしたトマトをスライスして
塩かマヨネーズで・・
酒のつまみにもってこいです!(^^)!

「パスタ」にもよく使っています
前は、トマトソースに凝って
イタリア産の長いトマトを買って
作ったりしていたんですが
最近は時間がなくて・・

ボンゴレスパを作る時に
最後の仕上げに、完熟トマトを
カットして「ロッソ」にして食べています
これ、結構美味しいんですよ~^^

デザートだと、親戚からもらったんですが
「桃太郎なんちゃら」っていうデザートが
凄く美味しかった覚えがあります^^

お礼日時:2011/07/30 19:32

ナス・トマトですね。



ナスの素揚が大好きで、それをカレーにいれたりしますね。美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ナスの素揚げって、本当に美味しいですよね^^

カレーのトッピングとしても
もちろん使っています
かぼちゃとかピーマンと一緒に
トッピングしてカレーを食べると
夏だなぁ・・と思いますね

あと、パスタにも多用しています
ツナとあわせてよし、トマトソースにも相性抜群
・・そう言えば、最近作ってないなぁ
食べたくなってきました~^^

素揚げは、塩をかけてそのまま・・
でもよく食べています
酒のつまみとして・・
(むしろ、その需要の方が多いかも(>_<))

お礼日時:2011/07/30 19:48

作る料理はラタトゥイユです。



なす、パプリカ、ズッキーニ、トマトなんかをひたすら煮込みます。
調味料を大して加えなくても美味しいです。
冷たくしてもOKなので、好きなんですよね。

本音を言うと、夏野菜自体はちょっと苦手です(スミマセン)。
でもラタトゥイユは、好きですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

ラタトゥイユ・・ってよく聞きますけど
作った事はなかったですねー
(なんか、そんなんばっかりや(>_<))

コンソメやブイヨン無しでもOKですか?
あ、でも野菜自体の旨みを
あまり調味料なんかでごまかさない方がいいですよね
トマトなんかで、甘みも十分出ますしね^^
シンプルなレシピと言うものは
独身男性にとって、何よりの朗報です!(^^)!

余談ですが
「料理の鉄人」のオープニングで
鹿賀さんが、パプリカをガブリ!
とやるシーンを覚えていますか?

僕はそれに憧れて
真似をしてみました

種まで食っちまって
後悔しましたー(T_T)

お礼日時:2011/07/31 13:02

ナスです。


焼きナスに鰹節と醤油をかけて食べるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

焼きナス!
いいですね!もちろん僕も大好きです!(^^)!
僕は生姜醤油で食べるのが好きです

ご飯によし!そうめんによし!
はたまた酒のつまみにも・・
(これが実は、一番多かったりします・・)

昔、子供の頃は庭にナスを植えていて
採ってきては、焼いて食べていました
懐かしいなぁ・・

それにしても、ナスって
やっぱり人気がありますよね
どんな料理にも、まさに言う事ナス!
なんちて~
(しくしく・・どうですか?涼しくなれましたか?(T_T))

お礼日時:2011/07/31 13:18

なす。


焼きなすにして、そうめんつゆと生姜、鰹節をかけて食べます。

トマト。
氷水につけておいて、そのままかぶりつきます。

きゅうり。
1口大に切って、食べるラー油をかけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ああ・・皆様のご回答に触発されて
ナスとトマトを買ってきました
(きゅうりは「常備」しておりまする)

ナスは早速、焼きナスにして食べました
生姜醤油がとてもよく合って・・
ご飯も進みました!(^^)!
トマトは冷蔵庫で冷えております
あとでスライスして、塩かけて食べよっと♪

ををぅ!きゅうりに食べるラー油!
あーあーあー、合いそうですね!
マヨネーズばかりでは、芸がなさ過ぎ!ですよね
(特別「マヨラー」とゆう訳ではないのですが・・)
早速試してみたいと思います^^

ナスもトマトもきゅうりも
その他の野菜も・・
一年中手に入りますよね
現代に生きる我々の「恩恵」なのかもしれません

でも、四季折々の
旬の食材が巡って来ると
その季節へのノスタルジィを感じます

日本人に生まれてきてよかったなぁ・・
そんな風に思います

食べて美味しいし
安い・・ですしね^^

お礼日時:2011/08/01 11:20

 やっぱり、トマト・茄子・胡瓜ですね。

食欲があまり無い時でもなんとか食べられますね。
 
 トマトは、そのまま。茄子は、しぎ焼き(ただ焼いて生姜とポン酢で)とマーボー茄子。
 胡瓜は、浅漬けと、そのまま味噌を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

>しぎ焼き
ポン酢なのですね!
なるほど~、夏向けで
サッパリしていそうでいいですね!

「麻婆~」は
昔は中華に凝っていて
豆板醤から配合して作っていたんですが・・

最近は時間がなくて
「Cookなんちゃら」で済ませています
でも・・
自分で調合しても、味変わんないんですよねー(T_T)

浅漬けは、なかなか自分で作ると
上手くいかないんですよね~

でも、下手は下手なりに
料理が大好きです
上手く作れた時の達成感・・
なんとも言えないです

ちょっと、頑張ってみます^^

お礼日時:2011/08/01 12:45

一番はやはりナスかな?



焼きナスもいいです。ナスの皮をむいて短冊型に切って油で炒めます。汁が出てきますので味醂とお酒を少々入れて味噌をお好みでいれます。ナスのみそ炒めですね。ごはんにとても合います。

あとは天ぷらかな?作る時は暑いですが、食べるときは幸せを感じます。

きゅうりはよく冷やしてモロきゅうかな?

あとは、キンキンに冷やしたスイカを半分に切ってスプーンで豪快に腹を壊すくらい食べてみたいです。小学校の時にやってお腹を壊したことがあります。でも本当に幸せな気分になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

「味噌炒め」と言うと
「回鍋肉」ばかりになってしまって・・

これはこれで美味しいんですが
味噌と味醂とお酒・・だと
もうちょっとサッパリしますよね
これは是非、作りたいと思います!

ナスって天ぷらもそうなんですけど
揚げるとなんともいえない甘みが出ますよね
これが僕は大好きです

僕は一人暮らしなんで
「揚げ油を、その後どうするか?」
が問題になって
頻繁に揚げ物は出来ないのですが
できる時は、かならずナスを具材に選びます
そのくらい、大好物なんです!(^^)!

やっぱりきゅうりは「生」が一番ですよね
僕はマヨネーズばかりで食べていて・・

モロきゅうはレパートリー(?)を増やす意味において
試したいと思います!

スイカはここ数年食べていないですねぇ・

宮崎に親戚がいて
その家の周りは、あたり一面スイカ畑
夜になると親戚が
「ちょっと畑に行って、スイカとってきな
いい音のするスイカを持って来るんだよ」
・・って(えへ♪)

採れたてのスイカはまさに絶品!
一個丸々・・なんてこともよくありました

当然、お腹ピー・・でしたけど^^

お礼日時:2011/08/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!