アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘やインチキ、デタラメがなぜいけないのか理解できません。
相手が喜んでくれたり自分を守るためなら嘘は大いに結構だと思っています。
嘘で自分の心が悦んでいるのが分るからです。嘘つきがとても気持ちよく思えるのに嘘を止める理由は無いと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

あなたの気づかないところで誰かが不当に損しているからですよ

• 0

嘘やインチキ、デタラメで自分が利益を得るとすれば、他人に損害を与えて自分が得をするってことになりますから、騙されて損をした人は、騙した人を憎んだり恨んだりしますし、法的に刑罰が科せられたり、訴えられて損害賠償を請求されたり、場合によっては復讐で刺されたりするかもしれないし、だから、自分の利益だけを考えるんだとしても、嘘をつかずに正当な利益を手にした方がいいですよね。

ただまあ、他人に損害を与えない嘘なら、別にいいんじゃないですか。人を笑わせたり、落ち込んでる人を励ましたり、トラブルを避けたり、人にバカにされないように見栄を張ったり・・嘘がプラスになることもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私はネット上では嘘つき、デタラメで通っていますが問題はないと考えています。
みんな私を誉めてくれますよ。

おいおい!

君はあぶないぞー!

こういうのを世間では「愉快犯」と呼んでいます。

愉快犯ってわかる?

自分の快感優先でものごとを考える人のことだ。

きみの質問は、自分の立場でしか考えていないよね?

「相手が喜んでくれたり」「自分を守るため」

嘘で相手が悲しむ場合とか、自分を守るための嘘で相手が損をする

というのは、考えないのかな?

「自分の心が悦んでいる」「嘘つきがとても気持ちよく思える」

これも、自分の立場でしか書いていないけど、

嘘をつかれた相手が

「悲しんでいる」「とても気分が悪い」

とは考えないのかな?

「嘘」のところを

「殺人」に置き換えて読んでみよう。

君の考え方と同じだよ。

それでもいいのかな?
    • 0

例えば似たような内容の教訓で、「人を殴ってはいけない」なども良く言われますよね?

さてそこで・・・・例えば、親しい仲間とハイタッチ、へこむことがあって気を落とした友人の背中や尻を叩いて元気を出させる・・・。こういったことは、基本、喜ばしい光景ですよね?でも、厳密なことを言えば、ハイタッチも背中を叩いて気合いと元気を与えるのも、平手で「人を殴っている」ことには変わりません。しかし、人はこれを「殴った」「殴られた」ととらえるでしょうか?
言うまでもなく答えはNOですね。つまり、通常一般で言う「殴る」の認識は、「暴力的な殴打等によって相手に危害、痛み、不快感を与えること」ということだからです。
同じように、「嘘、インチキ、デタラメ」の人の認識は、「人のためにではなく、基本は私利私欲のために相手を欺く言動」であろうことから、「嘘はダメだ」となるのでしょう。
そもそも、人のためにつく、いわゆる良い嘘は普通、嘘という表現は使いません。
相手を傷つけないためにつく嘘は「思いやり」「気遣い」
誕生日などに驚きとともに大いに相手を喜ばせるものは「サプライズ」
会社の上司のような目上の人間などを相手とした、ある程度自分を防御するための立ち回りは「社交辞令」
「嘘」と一般的に表現されるものは、大抵「自分だけの利益のために他人を貶めることをいとわない虚偽の意思表示」であるから、だめなんです。
    • 0
この回答へのお礼

嘘こそ世渡りのコツだと思うのですが。
嘘、デタラメは私の伴侶です。

こんばんは、素人です。

>相手が喜んでくれたり自分を守るためなら嘘は大いに結構だと思っています

自分を守るための嘘で、正当だと言えるような嘘って例えばどんなのが
あるでしょう。大切な人を守るための嘘ならいくらでも想像出来ますが、
自分を守る嘘というので正当だと言える嘘が思いつかないので、出来れ
ば教えて下さい。

で。
そういう嘘ばかりじゃないのが現実だからでしょうね。
不必要に人を傷つける嘘も沢山あります。子供の頃の嘘は大体は相手
を傷つけるものと、怒られる事をごまかすという自分を守るものです。
嘘も方便と言われる嘘と、子供の時の嘘は違うと思います。だから子
供の時にダメだと教育しているんだと思います。

ちなみに大人に対しての嘘は、「嘘は立派な営業手段ではあるが、嘘
をつくときは絶対にばれてはいけない。ばれるなら最初から嘘はつか
ない方がいい。多少ホントの事を混ぜた方が嘘はばれにくい」という
人も少なくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ばれない嘘をつけるようにがんばりたいと思います。

程度によるものです。

何故?の段階で、嘘が齎す効果は貴方が人間を何年やってるかで
大まかに判る様に為るものです。

絶対にしては、為らない事では無いですから
それは抑えるポイントです。

貴方個人だけが悦に浸る嘘と言うものは
如何なる嘘なのか?

と、言う事なのでしょう。

虚実の扱いは、かなり面倒なので使う際は
御気を付けください。

今の貴方一人で、生活が成り立って居ない事を
くれぐれもお忘れ無き様に?
    • 0
この回答へのお礼

世の中はいかに嘘をつけるかが大事だと思っています。
綺麗事はお子様の思考です。

こんばんは!

>相手が喜んでくれたり自分を守るためなら嘘は大いに結構だと思っています。
これはただ単なる偽善行為にすぎません。『嘘も方便』といいますが、全然違います。
嘘をつけば真実は当然埋もれます。それを掘り返されないために又嘘の上に嘘を塗ります。
そうなると一体何が真実なのかが分からなくなってしまいます。
>相手が喜んでくれたり自分を守るためなら嘘は大いに結構だと思っています。
嘘で自分の心が悦んでいるのが分るからです。嘘つきがとても気持ちよく思えるのに嘘を止める理由は無いと思いますがどうでしょうか?
この事で貴方は相手が喜んでと言ってますが、それも嘘ではないですか?
本当はいい人に思われたいんではありませんか?
つまりは自己満足の為に嘘をつくのではありませんか?
嘘は必ずばれます。このまま今のような人生を続けたらいつか大切な何かを失うと思います。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になりました。

じゃあ、貴方の周りが10人の内9人が嘘つきで

1人だけが嘘つきじゃなかったら
貴方は9人の嘘つきは素晴らしいと思うんですね

だって、嘘をつかれてだまされた方の気持ちなんか
まったく関係なく、嘘つくのが気持ち良いんでしょう
なら、貴方が騙されて、嘘つかれて悦んで
嘘ついた相手が貴方を騙したことで気持ちよかったら
貴方はそれで良いんでしょうね

相手を喜ばせる嘘と、保身の為の嘘が一番最低な嘘です
我それは詐欺でしかない
相手を傷付けない為の優しさの嘘はいいですけどね
嘘つくほうも、決して気持ちよくはありませんし

嘘=悪い ではありませんが
インチキ、出鱈目=相手を騙す

要するに、それは嘘の領域を脱して「騙す」と言うことですよ
相手を騙して楽しむなんて、人としてどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

デタラメでも信じる心があれば真実と思ってくれる人はここに大勢います。
嘘か真実かは問題ではありません。これが現実です。

信用をなくすから。

もちろんキミが今後一生、誰にも会わず一人で生きていくのであればかまわない。
 ただお金のやりとりや情報の交換の際、インチキ・デタラメを言いつづけることは不可能。結局は社会の中で居場所はなくなる。
 これまでも、詐欺事件の実行した連中はまともなことをやりたくても、もう信用がないからほかの仕事に就けない。結局、死ぬまで同じことを続けることになる。
 もし理解できなければ自分でやってみたらいい。必ず結果は出るから。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。