幼稚園時代「何組」でしたか?

おはようございます。
現在私はPCを2台購入し、合計3台のPCをグローバルIPで
インターネットに接続しようと考えています。ここで問題となるのが現在加入しているプロバイダ、CATVインターネットのIPに加えオプティカルインターネットで3つのIP
これらを有効利用したいと考えています。今私の考えではスイッチングHUBで全てのLAN端子つなぎ、
モデムやONUのオフラインオンラインの制御で接続先の変更を行えないでしょうか?
基本的にはオプティカルインターネットを主回線にしたいと思います。
また、スイッチンブHUBですがギガビットイーサネットで建築するつもりです。

接続方法の切り替えには主回線ではない方の...
つまりCATVインターネットのモデムの電源を切りIPリースのブロードキャストを
掛ければ出来るのではないかと考えているのですがどうでしょうか?なにかおかしい点や
もっと効率よく出来る方法などありましたらアドバイスをください。
上記を簡単に順を追って書いてみるとこうなります。
1.HUBの起動
2.PCの起動
3.ONUもしくはモデムの起動
4.IPのリース
5.接続先の変更際にはモデムをオフラインにし
  ブロードキャストにてIPのリース
6.CATVインターネットへ戻りたい場合には
  モデムをオンラインにしてONU側のIPを
  release、モデム側をrenew

とすればうまく行きそうな気がするのですが、疑問が私の中であります。ONUもオフラインにする必要性があるのではないかと思うところです。
ほかにも効率的な方法がありましたらアドバイスお願いします。
なおOSはすべてxpproです。

A 回答 (3件)

#2補足より

>具体的な対処はどうしたらよいのか今一度アドバイスいただけないでしょうか?
>
DNSキャッシュはIPをreleaseした時点で消去されますので、特に操作は必要ないです。

そもそもDNSキャッシュの何が問題になると言われているのかが不明ですが...。

この回答への補足

>そもそもDNSキャッシュの
すみません(^^;;DNSに関してというかドメインネームシステムだけではなく各プロトコルなどにも
中途半端な知識しかなく、DNSキャッシュに関して書籍を読みあさっていた所です(苦笑)

わざわざレス有難うございます。もう少し書籍を読んで皆様のアドバイスが有効かつ、知識の一部として
役に立つようがんばってみます。

• 0

それぞれの回線の認証方法が問題になるような。

あと、PCのリブートをしないのであれば、DNSのキャッシュなんかも問題になってくるはずです。

で、電源のOnOffをするんだったら、別にLANケーブルの抜き差しでもいいような・・・

#これだけの回線を手動で切り替えて使うの、もったいないなぁ。

この回答への補足

DNSのキャッシュですか。
私知識に欠ける部分がありDNSのキャッシュまで考えませんでした。
具体的な対処はどうしたらよいのか今一度アドバイスいただけないでしょうか?
また、こういったネットワークを紹介しているWEBなどありましたらご紹介お願いいたします。

>、電源のOnOffをするんだったら、別にLANケーブルの抜き差しでもいいような・・・
そうですねおっしゃるとおりです(笑)でも、LANケーブルの劣化を考えると
触らない方がよいかなと思いまして...
電源のOnOffに関して言えば、抜け止めコンセント3つそのコンセントに対し3つのスイッチを収めた
ジャンクションボックスがもうすでに手元にあり電源をいじるだけなら簡単かなと思いまして...

また、LANケーブルの手元操作にてスイッチできないものでしょうかねぇ?
>#これだけの回線を手動で切り替えて使うの、もったいないなぁ。
確かに(^^;いやぁCATVインターネットの方はかなり前から利用していて
メールアドレスが4つもそれらいろいろと用途に分けて様々に利用していて依存しているのですよ。
ですので解約に至れなくて...
CATVインターネットも最先端を行くところはよいですが地域に依存したCATV事業者はなんとも…お粗末で
サーバを建てるのにしても上りが遅いし挙句の果てに下りも泣くほど公称値に達しないとなると(苦笑)

オプティカルなら上り下り安定しているかなぁとおもってね...好奇心ばかりで(笑)

• 0

こんにちわ。

おっしゃる通りの動作で可能な気がします。
パソコンのIPをメインは固定、サブはDHCPですよね?
たぶん両方のONU/モデムは共にONの状態でいけるんじゃないでしょうか。

ONUの電源断は全く必要ないと感じます。
ONUはたぶんレイヤ1機器なので、MACアドレスを保持したりしないと思います。
CATVモデム側をパソコンを変更するたびにOFF/ONするだけでよさそうです。

ただこれだけのインフラ(2回線+ギガビットLAN)を何に使うのか興味が湧いちゃいます。
今の時点でギガビットを生かす術も技術も備えていないもので。。。
LAN内でも200とか300Mbps位って聞きましたし。
また、2回線引くのも用途がなかなか思い浮かばないです。
サーバ立てるか、オンラインゲームとかでしょうか。
個人的にはサーバ立てるならLANそのものを分割しちゃうと思いますけど。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
そういっていただけると心強いです。書籍などを読んでいたりWEBで参考にしている程度で
実際にハードウェアに触れて作業をしたことが無いので

チャレンジしようかと思います。
さて、これだけのインフラの活用ですがオンラインゲームのサーバを立てて
そのサーバのメンテナンスを始めとし、他のクライアントマシンを
リモートデスクトップで多々あるファイルの整理や更新しなどを
ローカルで行うのは勿論のこと、イントラ内で走らせてファイルをいじたいんですよね。
LANを分割する手も勿論かがえましたが各端末でCATVインターネットへ
接続する必要性もあるし、かといってWAN側が3Mbpsというのも刻なんですよね
欲深いもので(^^;

• 0