プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのIF関数でORとANDの組み合わせ方を教えてください。

=IF(AND(C1>10,A1>B1),"S","")

=IF(AND(C1>10,A1<B1),"L","")

この2つの式をORで1つの式にするにはどのように組み合わせれば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問に書かれたその通りに計算するなら。



通常はORは使わず
=IF(AND(C1>10,A1>B1),"S","")&IF(AND(C1>10,A1<B1),"L","")
と書いてみたり
=IF(C1>10,IF(A1>B1,"S",IF(A1<B1,"L",""),"")
などとしたり,すなおに
=IF(AND(A1>B1,C1>10),"S",IF(AND(A1<B1,C1>10),"L",""))
などのように組み立ててやればよいことです。


何かの勉強などでどうしてもORを使ってみたいなら,添付図のように整理してみると
=IF(OR(C1<=10,A1=B1),"",IF(A1>B1,"S","L"))
のようで良いことが判ります。
「エクセルのIF関数でORとANDの組み合」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
色々なやり方があるのですね。
おかげさまで解決出来ました。

お礼日時:2011/07/30 17:26

こんにちは



式をまとめたいのなら

=IF(C1>10,IF(A1>B1,"S",IF(A1<B1,"L","")),"")

ですね。 ORは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきりORでしか条件分岐出来ないと思ってました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/30 17:28

=IF(AND(C1>10,A1>B1),"S",IF(AND(C1>10,A1<B1),"L",""))



質問の内容と違いますが、一つの式にって事でこれではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 17:24

一つにして、どういう条件で何を出したいのでしょうか?



ANDとORを組み合わせるには、
AND(C1>10,OR(A1>B1,A1<B1))
とするだけですが…。
「S」を出すのか「L」を出すのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!