AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ACCESS2003で作ったシステムでは、ツールバーの機能が便利だったので、
フォームにツールバーを割り当てて使っていました。
でも、ACCESS2010だとツールバーが使いにくくて困っています。

ACCESS2003のツールバーのような使い方をACCESS2010でもできるように
する方法は何かありますでしょうか。
それとも無理? でしょうか。

ACCESS2003のMDBをそのまま使えれば最高ですが、何か変換が必要なら
変換作業をしても構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> でも、ACCESS2010だとツールバーが使いにくくて困っています。



「アドイン」タブの中に入ってしまっているということでしょうか?

条件がそろえば、ユーザー設定のツールバーを表示することができます。

Access 2010 における以前のバージョンのデータベースの動作方法
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …

リボンをオフにしてカスタム メニュー バーだけを使用する
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …

2003 の環境があれば、そちらで カスタムメニューバーを作成し
起動時の設定を、上記URLを参考に設定すればよいでしょう。

2003 がない場合は「メニューの追加」マクロを駆使することになるのかな?
これ、意外に難しいです。
2007のVBA で メニューバーを作ってしまい(サンプルは探せば見つかるでしょう)
オプションの「メニューバー」に設定する方が簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまの私の知識ではなかなか難しいので、じっくり調べてみます。

例えば、説明の中での、

「たとえば、Access 2003 で作成したデータベースで組み込みのツールバーをオフにし、既定のメニュー バーを置き換えた場合」

など分からないことが多いので、もう少し時間をかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレビュー画面にツールバーを出したい(Access)

AccessのOpenReportでプレビュー画面を表示させますと
別画面が開きそこにプレビュー画面が開きますが、
その画面に印刷ボタンのついたツールバーを出したいです(上の青いタイトルバーの下にです)。
ツールバーを新しく作ってレポートのプロパティで設定すればできるそうですが、
どうもうまくいきません、詳しいやり方を皆さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にしてみてください。
最初のページは独自のツールバーをレポートに割り当てるやり方ですが、
下部の関連ページに作成方法へのリンクもあります。
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_205.htm

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QAccessでメニューバーが表示されなくなりました

お世話になります。

Access2003でフリーのソフトをいくつか使っているうちに、メニューバー(ファイル 編集・・・)が表示されなくなりました。
Access起動直後もソフト使用時も表示されない状態です。

他のツールバーは表示されますので、ユーザー設定の画面は出るのですが、メニューバーの設定らしきものはありません。

他の投稿でShiftキーを押しながらファイルを立ち上げるとか、F11を押すとかの記事がありましたのでやってみましたが、変化はありませんでした。

Accessの再セットアップもやってみましたが、どこかで前の設定を保持しているようで変化はありませんでした。

ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あとは、[ツール] - [アドイン] - [アドインマネージャ]で、
組み込まれているアドインをすべて取り外すことくらいでしょうか。

その後、再起動して Ctrl + G でイミディエイトウィンドウを表示し、

? Commandbars("menu bar").Name

これで「Munu Bar」と表示されるようなら、

様子を見ながら、

Commandbars("menu bar").Enabled=true
Commandbars("menu bar").Visible=true
Commandbars("menu bar").Left=0
Commandbars("menu bar").Top=0

を実行してみる。
うまくいきますように。

Qアクセスのメニューバーが消えました

 会社の後輩のパソコンのアクセスにメニューバーが表示されなくなりました。特にいじっていないとの事ですが、ツールバーのユーザー設定の中にもメニューバーがありません。元に戻すにはどうしたらよいでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

アクセスを起動し、Ctrl + G
表示されたイミディエイトウィンドウに
CommandBars("Menu Bar").Enabled=True
と入力し、Enter。
これで表示されると思います。

QAccessで「ツール」メニューを表示させたい

 あるMDBファイルを MS Access 2003 起動すると、その Access には「ツール」メニューが表示されません(メニューは、ファイル、編集、挿入、レコード、ウィンドウ、ヘルプのみ)「ツール」メニューを表示させるには、どのようにすれば良いでしょうか?

 起動させると自動的にフォームが起動するMDBファイルがあります。このMDBファイルでアドイン機能を利用するために「ツール」メニューを操作する必要があります。しかしながら、このMDBファイルを実行したときに起動するAccessには「ツール」メニューが表示しません。どのようにすれば、「ツール」メニューを呼び出すことができるでしょうか?

Aベストアンサー

多分作成者がマクロのAutoExecか、自動起動するフォームの開く時イベントあたりに、規定のメニューを変更する処理を入れてると思います。間違った操作をさせないために。
VBAであれば、該当行の前に'マーク(アポストロフィ)をつけることでその処理を無効にできます。
但し、フォームを閉じる時等にメニュー復旧の処理を入れてる可能性もあります。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bbs/0089/beginers32506.html

QACCESSのツールバーを非表示にしたい

ACCESSでフォームを使ったデータベースを作成しようとしています。
限られた表示領域を有効に利用したいのでフォーム表示時にツールバーを非表示にしたいのですがうまくいきません。
起動時に該当フォームを開くようにしていて、Form_Load時に「Application.SetOption \"ツールバーの表示\", False」としているのですが作用してくれません。
一度フォームを閉じてから再表示させるとツールバーが非表示になるのですが…。
起動時にツールバーを非表示にするにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に
メニューの [ツール] - [起動時の設定] で
「組み込みツールバー」 のチェックをオフにする
ではダメな理由でも有るの?

QAccessのフォームのみ表示させたい

Accessを起動した際、フォームのみ表示するにはどうすればよいのでしょうか?
(Accessを起動すると、オブジェクトメニュー?(テーブルやクエリ等のオブジクトを選択するウィンドウ)を表示させないで、フォームのみを表示させるには?)
また、上記と同じようにして、なおかつAccessを起動させないでフォームで起動や終了といったことが出来るのでしょうか?
やはりこれはVB等プログラミングでないと出来ないのでしょうか?ちなみに私はプログラミングは全く出来ません。
わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツールメニュー
”起動時の設定”を開き

フォーム/ページの表示にて起動時に表示させたいフォームを選択すれば、そのMDBを開いた時に、該当のフォームが表示されます。

メニュー画面等を作り、各処理のフォームを開いたり、アクセスを終了するマクロを呼び出すボタンを作ればフォームからの終了等も可能です。

また、データベースウィンドウの表示のチェックボックスを外せば、質問者様の言われているオブジェクトメニューは表示されなくなります。

メンテナンス等を行いたい時はshiftキーを押下しながら立ち上げればデータベースウィンドウが表示できます。

Q【ACCESS】フォーム名/コントロール名を文字列型変数で指定するには

バージョン:Access2002

フォーム「frm01」にテキストボックス「tb01」が作ってある場合、
Forms.frm01.tb01.Value="あいう"
とすれば、フォームもコントロールも指定できるのですが、
Dim strTxt As String
strTxt = "tb01"
Forms.frm01.strTxt.Value="あいう"
だと、文字列型変数"strTxt"が展開されないのでフォーム「frm01」のコントロール「strTxt」を探してしまいエラーになってしまいます。

文字列型変数でフォームやコントロールを指定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

フォームの場合
 Forms(strFrm)

フォームのコントロールの場合
 Forms(strFrm).Controls(strTxt)


これでも参照できますが、普通ここまで省略しませんね。
 Forms(strFrm)(strTxt)

あとで見たとき、訳がわからなくなりそう。

Qフォームウィンドウを最前面に表示したい(ACCESS)

ACCESS VBAを使っています。
あるタイミングで、あるフォームを表示させたいのです。
OpenFormを使ってみると、確かにフォームを開くことはできたのですが、実際は既に表示されているWindowの背面に開かれているので、目で確認することはできないのです。
新しいフォームを最前面に表示するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

docmd.OpenForm フォーム名,,,,,acDialog
とするか
表示させたいフォームの ポップアップのプロパティを
はい に すれば 出来ると思います。

QAccess サブフォームでの選択行の取得

こんにちは。

Access初心者です。

サブフォームでテーブルの項目を表示させていますが、
選択された行を取得する方法はありますか?
サボフォームの下の方に現在選択されているレコード数が表示されてますが、その値でかまいません。

調べているのですが、なかなか検討がつきません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォーム名がフォーム1、サブフォームコントロールの名前がサブフォーム1だとすると、

Forms!フォーム1!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

で取得できます。
(「Forms」と「Form」がありますのでご注意下さい)


また、フォーム1にコードを記述する場合であれば

Me!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

サブフォーム1へのコード記述であれば

Me.CurrentRecord

という構文によっても、それぞれ取得が可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング