プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。


「思いやり」と「気遣い・気を遣う」は何が違うんですか?

「思いやり」と「優しさ」も、やっぱり違うでしょうか?
※もうすぐ定年する保健の男の先生は「優しい男じゃなくて、思いやりのある男と結婚しろよ」と言ってました。



彼氏は夏休みにも進学校で補習があり、塾にも行っているので忙しい・疲れてると思って
メールを控えてました。

でも、今日してみたら、暇?だったみたいです。(漫画読んで、体動かして)


去年なんて、夏休み、8月の始めから宿題に追われて、40日以上 会えなかったのに…
彼は、その事実も忘れてますが。拗


私の中で「めんどくさい女になりたくない。思われたくない…」って気持ちもあるのと
「本当に疲れてたら悪いしな」とも思います。


これは「思いやり」じゃあ、ないですよね?



分かりやすく言葉で表現できる回答、お待ちしております。
偉そうに すみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です、補足ありがとうございます。


確かにわかりにくかったですね、すみません(^_^;)

気遣い、は
大皿料理を人数分にとりわけるとか
グラスが空いたら「次何飲む?」と声かけするとか
来客の前に花を活けるとか
誰でもちょっと考えたら自然にできること、だと思います。
だからそこには
親密度はあまり関係なく、ある程度年を重ねた人なら
当たり前にできること、のような感じ。
もちろん他人に興味ない人はそんな気遣いもできませんが。

思いやり、は
失恋して泣いている友達が
どうしたいのか・どうして欲しいのかを察しそのように振舞うとか
(聞いて欲しいのか、「次行こう!」と叱咤激励して欲しいのか、とか)
重い荷物を持って歩いている人が手助けして欲しいのか
放っておいて欲しいのか察して手を貸すかどうか決めるとか
寒いところから身体を冷やして帰ってくるから
部屋が暖かい方がほっとできるだろう、と察して暖めておくとか
という感じで、「相手の気持ちがどうか」をきちんと考えて行動すること
のような感じだと思います。
「余計なお世話」と相手が思うことに関しては、しないのも思いやりです。

形式的なことではなく、「相手の心に寄り添って」という感じなので
それが適切にできるためには
経験とそこから学んだ洞察力が必要になります。


なので、先生は
「表面的に人や物事をみるな」
といいたかったんじゃないかな、と思います。
「○○してくれるから優しい」とだけ思うな、
というようなことです。


普段彼にあわせてもらっている、としたら
質問文にあるような質問者様の態度は
たまに反省して距離を置いてみる、ということなんでしょうか。

今後もお付き合いを続けるにあたり
彼の「優しさ」が本当に心の広い優しさなのか
物事や人にさして拘りがないがための柔軟さなのか
それによって「言いたいことは言っていい」のか
「時々意思確認したほうがいい」のか
違ってきます。
彼のほうからの意思表示があまりないのであれば
少し気をつけて彼の気持ちを聞くのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
図々しくて、すみません。

すごく細かく説明して下さって助かりました。
ありがとうございました!!


彼の気持ちも聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/08/04 21:55

気づかいは自分の方で勝手に、考えて気を利かすことでしょう。



思いやりは、相手がどうなのか、本当はどうしたいのかまで考えてする行為では?

面倒くさい女になりたくない、ってする行動はどっちかというと気づかいかな。

彼は実はメールが楽しみで、あなたのことをちっとも重いと感じてなかったらどうします?
それなのに、勝手に連絡を控えたら、それは思いやりではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

例え方が一番身近で分かりやすかったです!


でも…未だに彼がメールが好きなのか、苦手なのか、よく分からないんですよね(・・;)

好きぃみたいなことは言ってたのですが、実際してみると あっちからはしてこないし…
でも、返信は 1日中に来るし…



ありがとうございました*

お礼日時:2011/08/04 21:33

「思いやり」と「気遣い」は、同じ線上に並べて比較は


出来ないものだと思います。

「気遣い」とは「思いやり」の中にあるものであって、
「思いやり」のない人は「気遣い」が出来ないと思うからです。

「思いやり」とは相手の立場にたって物事を考えられること
自体であり、その中で物事を上手く処理できるように配慮する
ことが「気遣い」の様な気がします。

あと「優しさ」ですが、質問者さんの先生は表面的なただ甘やかす
だけの「優しさ」はいけないと言いたかったんじゃないでしょうか。
本当の「優しさ」とは、時には相手に対し真剣に怒ることもあります。
なぜなら、その人が相手の人を「思いやり」、相手のの為になるよう
にした行動だからです。

>「めんどくさい女になりたくない。思われたくない…」
これは、お分かりの様に、「思いやり」ではないですよね。
考えが「自分向き」です。
>「本当に疲れてたら悪いしな」
これは「思いやり」です。
考えが「相手向き」ですから。

相手からの反応を、鏡に映る自分の姿の様に捉えてしまうようであれば、
そこには「思いやり」は存在しないでしょうが、そこにあるものが
「鏡」ではなく「ガラス」の様に捉えられれば、「思いやり」も持てるかも
しれませんね。
だって「ガラス」は自分も映しますが、相手も透けて見えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
彼は怒らない、出来るだけ怒らないようにしてしまう癖があり
せの点では「表面上の優しい」な気がします。
もちろん、感情的にならずに言いきかかせてくれる時もあります。


ガラスと鏡の例えは
「見返り」とか「こうした方が良いだろう」みたいなことでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 21:43

私見ですが…



「優しさ」、「気遣い」は表面的な話で、「思いやり」はその前提にあるものかと。

「思いやり」があれば「優しさ」や「気遣い」が出来る。

でも、「優しさ」や「気遣い」が出来るからといって「思いやり」があるとは限らない。
詐欺師などはテクニック的に「優しさ」を演出できます。

逆に「思いやり」から「優しさ」とは正反対の「厳しさ」が出てくる場合もあります。

なので、「優しさ」だけで、その人に「思いやり」があると判断するのは危険だと先生は言いたいのではないでしょうか。

その意味で言うと、あなたの「疲れてたら悪いしな…」という想いは「思いやり」だと思います。

答えになっているか分かりませんが、ご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

》逆に「思いやり」から「優しさ」とは正反対の「厳しさ」が出てくる場合もあります。

これは納得できました!


相手が何を考えて行動するかで、「思いやり」と「気遣い」は違うということでしょうか?


ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/01 08:39

彼のペースに合わせたお付き合いなんですかね。


「めんどくさいと思われたくない」ために
距離を少し多めにとっている感じでしょうか。
「本当に疲れてたら悪いしな」は
自分に対する保険かと思いました。
「めんどくさいと思われてるから
あるいはそんなに思い入れがないから
さして連絡取り合わなくても彼は平気」
と思いたくないがための。

思い遣りも気遣いも、「自分でできる範囲のことをする」
「客観的に状況をみて、相応しい程度のことをする」
なんじゃないでしょうか。
気遣い、の方がドライな感じというか
感情がなくてもできるような気がします。習慣として。
「ここはこうするとやりやすいから、少し手を貸そう」という感じ。
もちろん相手がそれを望んでいそうなら、という前提つきですが。

思いやりはもう少し感情が入った感じだと思います。
心に寄り添って、相手のことを考えて行動する、ような。

気遣いは物事をスムーズに運ぶためにちょっと手を貸すこと
(ドアを開けて入ってくる人を待つとか、
疲れて帰ってきた人に飲み物を差し出すとか)
思いやりは相手のことを思ってすること
(冬の寒い日、帰ってくるのにあわせて部屋を暖めてあげるとか)
かなと思います。

先生のおっしゃった「優しい男」がどういう意味でのそれなのか
わかりませんが
「優しい男」と「思いやりのある男」と比較されたということは
信念や芯の有無かなあ、思いました。
穏やかで気分の浮き沈みのない、女性を受け止めてくれる男性ではなく
自分の意志を持ち、行動に責任をもって時に厳しい意見を言ってくれるような
しっかりした男性、ということなんじゃないでしょうか。

という意味では
今の彼氏さんは「思いやりのある男性」ではなさそうですね(^_^;)

この回答への補足

どちらかと言うと、勉強などで切羽詰まってる時以外は、私のペースです。
「今日、会いたい」とか「どこに行きたい」とか…

で、無理させちゃったら悪いからな…と
彼は優しくて、私の望みを受け入れられるように頑張っちゃうんです。メールも、その日のうちに返してくれます。


「疲れてる相手あわせて飲み物を差し出す(用意する)」のと
「寒いところから帰ってきた人にあわせて、家を暖かくしておく」の違いが
よく分かりませんでした(@_@)

補足日時:2011/08/01 08:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!