アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急地震速報のテレビ局への配信の手順はどうなっているのでしょうか?

まず最初に気象庁が巨大地震を予測しますよね?
そのあとは気象庁から、直接テレビへ緊急地震速報を流せるようになっているのでしょうか?

それとも気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しているのでしょうか?

これがなぞで謎でたまりません。

A 回答 (2件)

震源から地震波が届くまで、若干のタイムラグがあります。

気象庁の観測器が感知してからのその間の数秒で気象庁から放送局などに情報が送られ、テレビに流されるというわけです。

蛇足ですが、地デジになると放送してから受信機で映像にするまでこれもまた若干のタイムラグがあるので、緊急地震速報が間に合わないという問題があるそうです。
    • 0

現在でも予測は出来ませんすべて発生後です。

(発生後の津波などは予測できます)
「緊急地震速報」は○○で地震発生、強い揺れに備えてください」となります
なので「緊急地震速報」が出た場合でも該当の地域に達しない場合もあります
テレビの速報は気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しています。
なので放送局によって震源の表示の有無、強い揺れの表示を地方単位、都道府県単位、震度速報の細分単位で違ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

緊急地震速報の放送局への手順がよくわかりました!
ご回答ありがとうございました。