dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人(男)の気持ちがよく分かりません。

今年3月に数年振りに昔の友人(男)と再会しました。
ずっと友達、それ以上の感情はない関係でした。
久々の再会で、会話も弾み楽しい時間を過ごしていました。
私が話の流れで彼氏の話をするとテンションが急降下した様子を見ると、
思い違いかもしれませんがもしかしたら好意を抱いてくれていたのかもしれません。
その日はそれ以上何も無く別れました。

その後も何度か連絡をくれるので、5月頃また飲みにいきました。
(その間に私は彼氏と別れています)
それを知ってか知らずか、帰り際に唐突にキスをされました。
私は関係を「きちんとしてほしかった」(ちょっと彼のことが気にはなっていた)ので
その旨を話すと、謝られるばかりでした。

その後、しばらく連絡を取っていなかったので、
「今度どこか遊びにいこうか」というようなメールを送ったところ
質問表題に書いたように「好きになってしまいそうだから会えない」と言われてしまいました。。

「好きになるから会えない」のメールの後に「私はあなたのことをもっと知りたいし、気になっている」との返事をしました。
彼は以前私の友人(仮にAさんとします)と付き合っていましたが、
「Aさんとのこともあるし(付き合うのは)難しい」との内容でした。
ますます、彼の気持ちが分からないのです・・・

私自身は、もっとお互いのことを知っていけばいいお付き合いができるかな・・
と思っていた矢先だったので何だか悲しい気分になりました。。

一体、彼はどういう気持ちなのでしょうか。
本人に聞かなきゃ分からないことだということは分かっているのですが
これ以上、電話やメールするのも、しつこいと思われやしないか足踏み状態です。
皆さんの率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼は、あなたに彼がいる状態で再会したんですね。

だから彼氏持ちの印象が強いのかも。
キスはほんの弾みです。
深い意味はなかった。酔った勢いもあるんでしょう。

しかもです。
あなたの友人とも付き合っていた関係で、狭い交際範囲で、あの子からこの子という気分になれないんです。
条件から言えば、彼はあなたと出来ればつきあいたくない。

好きになりたくない状態です。
だから避けるのです。

彼の気持ちを尊重するのなら、諦めた方が喜ばれるんですが、それではあなたの気持ちが。
すべてのことをしっかり説明したうえで、交際を申し込み、ダメと言われたら身をひきましょう。
恋愛は一方の気持ちだけで成り立つものではないので。
残念でも、巡り合わせが悪かったと諦めるしかない恋もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

再会した時からの想いや今までのこと、すべて説明したうえで交際を申し込んでみました。
思わせぶりなことをしてごめんなさい、と逆に謝られてしまいました。
前の彼女が忘れられない、今は整理がつかない、
そんな中で付き合うことはできない、という理由です。
そんな話を聞いてしまえば、もちろん私の気持ちを押しつけることはできません。
彼には、過去の恋に気持ちの整理をつけて、是非新たな恋に進んでほしいな、と思います。

彼の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。
私自身も気持ちを切り替えて、新しい恋を探したいと思います^^

男性です。

参考にならなかったらすみません。

少なくとも、kirakira_hikaruさんに好意はあると思います。男性も好意がないとキスはできないと思います、すくなくても僕は。

>(その間に私は彼氏と別れています)

ご自分から告げられましたか?告げていないのであれば、告げたほうが良いと思います。
このかたは真面目な方で、二股ができない方なのではないでしょうか?
キスしたけど、罪悪感は残ってしまった、、、。??

>「Aさんとのこともあるし(付き合うのは)難しい」

どのぐらいの関係かわかりませんが、Aさんの事が少し好きなのでしょうか?その友達であるkirakira_hikaruとは気まずい?ような。
でも、本当に好きであれば、Aさんとは関係のないことであれば、また、Aさんの知らない人しか好きになってはいけない?ってことはないのですから、何かしらのブレーキがかかっているかと思います。
こればかりは、ご本人のみぞ知る。ということだと思います。

5月ぐらいの時には、
「愛しい想い」
であったと、思いました。

>これ以上、電話やメールするのも、しつこいと思われやしないか足踏み状態です。

僕が思ったのは、彼氏さんと好き合っていると思っているのではないでしょうか?それで悪いと思っていたり、、、。

メールでなく、電話が良いです。また、会うのが一番良いです。

すみません、参考にならないかも。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
あの後、やはりメールではいけない・・と思い、電話で今の気持ちを率直に話しました。
やはりAさんのことで気持ちの整理がついていないようでした。

今回は、私と彼の気持ちはうまく通い合うことはありませんでしたが、
彼自身、気持ちを切り替え新たな恋を探してくれることを祈ります。
私も新しい素敵な恋を見つけたいです(^^)

本当にありがとうございました☆