幼稚園時代「何組」でしたか?

WindowsMe(NEC Lavieノート)に無線LANカード(バッファロー:WLI-CB-G54)を装着してインターネット等を使用したところ、無線の接続は正常にできるのですが、使い終わった後のWindowsの終了がうまくいきません。途中で固まってしまいます。なにか有効な解決方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

とにかく、PCに余計な仕事をさせないように設定してみてください。

設定方法は次の通りです。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す
    • 0

hallyさんありがとうございます

hallyさんのおっしゃるように、
MEの場合、LANカードだけでなく、後付けDVDドライブなどのUSBなどでも終了できない(固まってしまう)ケースがあります。

面倒ですかね?ファイルなどをいじって、保存してブラウザを閉じて、終了する。くらいの感覚ではないでしょうかか…?
それが面倒ならば、XPにされてはと思いますが…
新しくソフトを購入する資金を考えると、段階が
一つ増えるほうを選びませんか…?
    • 0

ありません。

>windowsの終了もできるのが当然だと思う
WinMEに関してはそうでもないです。
その他にもネットワークドライブを割当ててたりすると終了時固まります。

>2段階で終了となると少し不都合です。一度に終了できる方法を教えて頂きたいのですが。
WinXPにすれば解決します。
    • 0

接続を切断した後、LANカードを抜いてから

終了してはいかがでしょう?

この回答への補足

Windowsの終了で一度にLANカードの終了もwindowsの終了もできるのが当然だと思うので2段階で終了となると少し不都合です。一度に終了できる方法を教えて頂きたいのですが。

• 0