電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。

こんにちは、中卒の17歳女子です。

中卒といっても実質小学校2年間くらいしか行っていません。
(高校には行けるお金も頭もありません。)

不登校になった原因は人間関係です。それがきっかけで起立性調節障害という病気になってしまいました。
今現在も患っています。自分の性格はネガティブで他人の目を気にしてる臆病者です。
他人に気を遣い過ぎて疲れます。この病気になったのも自分の所為だと思っています。

外に出かけるのは緊張しますが、電車に一人で乗れることがまだ唯一の救いです。

自分が今考えていることは高校に3年間行くよりも、中卒で色々な資格を取ったほうが
自分には合ってるんじゃないかと思いますが、甘いでしょうか。
(さっきも言いましたが元々頭が良く無くて、塾とかにいっても躓きました。)


今将来の事で悩んでいることを纏めて以下に記しました。

・今以上に親に迷惑をかけたくない。

・働く意思はありますが、働けないかもしれない。学歴的、身体的(起立性調節障害)

・なんで私が生まれてきちゃったんだろうって毎日思って辛いです。

・親離れできないかもしれない、いつまでたっても自立できないんじゃないか。


心療内科に通ってます。が、先生と合わなくて通うのをやめようと思います。
つい先日、心療内科に行ってきましたが、先生の言葉が苦しいです。

泣きながらこの事を話したら「君に泣く資格はない、まだ何も努力してないんだから」と言われました。
正論なのに心に突っかかります。辛い時でも泣いては駄目なのでしょうか。

後、先生に「親は君に期待していない」って言っていたのですがどういう意味なのでしょうか?
私みたいな屑には何の期待も無いよってことなのでしょうか。


心療内科に通ってから逆に不安に襲われるようになりました。こんな甘ったれな自分に自己嫌悪。
泣く資格なんか無いのに自然と涙があふれてきます。

親からは「焦らなくていいからあなたがやっていけることを少しづつやっていけば良い」
と言ってくれますが、焦ってしまいます。

一人で生きていけないかもしれない、

そもそも一人で生きていくのが怖い

親に迷惑掛けてる

これからどうしよう

これ以上親を失望させたくない

早く働かなきゃ等の言葉が頭の中でぐるんぐるん回ってます。
最近、精神的に参ってます。うつ状態です。今頭がパニックです。焦ってます。怖くて怖くて仕方が無いです。誰か助けてください。死んでしまいたいです。親孝行はできないのでしょうか。


誰か私に生きるための勇気をください。
私はこれからどうすればいいですか?

拙い文章ですみません。

A 回答 (9件)

中卒の友人は何人かいます。

美容学校に行った人、女だてらにトラックの運転手、准看護婦で働きながら通信教育した人…ただものすごく大変ですよ。

キツイ言い方すれば、医師に言われたこと、その程度でつらいようなら無理だと思います。

働いてるとね、怒鳴られたりオヤジにイヤラシイこと言われたり、つらいことも沢山あります。

あなたに耐えられるとは思えない。

まずは病院を変え、病気を治し、単位制とか通信教育でもいいから高校卒業程度の学力を身につけることです。

その後のあなたならきっと仕事も頑張れると思います。まだ若いから焦らなくても大丈夫!

あなたが前を向いて生きているだけで親孝行ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:08

まず病院は変えた方がいいですね。



私にもあなたと同じ年頃の子どもが2人おります。

私だったら昼間の普通科でなくてもいいから高校には行ってほしいと思います。
なので、少し頑張って勉強して下さい。

それと親御さんはとても理解ある優しそうな方ですね。
良かったですね。それはとても幸せなことですよ。
そんな親御さんの為にもおうちのことを進んでやって下さい。
人の役に立つというのはおうちの中のことでもできるはず。

少しずつでいいからできることを増やしていって下さい。

頑張って!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:08

中卒ではないけど、我が子が不登校になった経験があります。


まず、今の病院をやめることです。
とてもいい親御さんのようですから、素直に事実を訴えてください。
こういう時、親として辛いのは頼ってくれないことです。
まだ17才で親孝行だの親離れだのは「できる人がすればいい」だけです。
苦しい胸の内や考えている事を打ち明けてくれたら
(私が親だったら)嬉しいです。それは甘えではありません。
口で言えないなら日記でもいいです。
誰でも一人では生きていけないのです。
今は勉強する機会や場はさまざまありますから心配することはありません。
親御さんが言われる「あなたができること」とは、
心を落ち着かせることと体を丈夫にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつですが、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:09

>誰か助けてください。

死んでしまいたいです。親孝行はできないのでしょうか。
親より先に死んだら親不孝者ですよ。
質問者様が生きている、それだけでも親孝行です。

人間何か新しい事をするのには勇気がいります。
いろいろ不安になることもあるでしょう。
でもその不安って案外踏み出すと軽く越えられたりするもんです。
「案ずるより産むがやすし」という言葉があります。
舞台に出る前の緊張や不安もいざ舞台に飛び出ればやるしかなくなる。
人生ってそういうもんです。

また、心療内科の先生に泣く資格はないと言われたみたいですが、
泣くことに資格なんて要りません。泣きたい時は泣くべきです。
心と体の為にも泣くことはいいことですよ。
ただ、時には涙をこらえる気の強さも必要です。

最後に、病気の起立性調節障害について調べました。
理解されにくい病気とお見受けします。
なので今後とも大変な思いをすると思いますが、
病気に負けず、また病気のせいにして自暴自棄などにはならぬよう
前を向いて進んでください。

人生一度きり、やりたいようにやらねば損!ぐらいの気概で♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつですが、頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:16

心療内科の医師とは思えない言葉ですね。


ご両親に相談して(そのことを言って)医者を変えた方が良いですよ。
医者は、特に心療内科は、本人が信頼できる人じゃないとね。
まずはそこからですね。

中卒、と言うか、学歴とは無縁の職業はたくさんあります。
極端な例ですが、農業、漁業もそうですね。
竹細工職人、書道家なども学歴より技量やセンスです。

何か好きなことがあれば、それを伸ばしてプロの領域まで行けば立派な職業になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:17

中卒ではありませんが、思うことを書かせていただきます。



>>高校には行けるお金も頭もありません。

公立高校は、無償になりましたよ。
私立の場合も、親の収入によって補助が出るそうです。
頭の面ですが、高校も上から下まであるので、行こうと思えばいけると思います。


>>自分が今考えていることは高校に3年間行くよりも、中卒で色々な資格を取ったほうが
自分には合ってるんじゃないかと思いますが、甘いでしょうか。

それがあなたにあってると思うのならそれでいいと思います。
高校は義務教育ではないので、行くか行かないかは自由です。


>>今以上に親に迷惑をかけたくない。

親は迷惑と思っていないかもしれませんよ。
生きていく上で、唯一迷惑をかけても自分の味方でいてくれるのが親だと思います。


>>後、先生に「親は君に期待していない」って言っていたのですがどういう意味なのでしょうか?

先生は、あなたが親に期待されて、それが重くて心の病にかかったと誤解しているのでは?
心療内科の先生でも、あうあわないがあるみたいです。
あわないと思ったら、違うところに行ってみるのも手です。


>>「君に泣く資格はない、まだ何も努力してないんだから」

私が言われてもキツイ一言です。
というか、誰が言われても、嫌な気分になると思います。
自分をよく知ってくれている人の一言なら別だと思いますが。


>>親からは「焦らなくていいからあなたがやっていけることを少しづつやっていけば良い」
と言ってくれますが、焦ってしまいます。
>>親に迷惑掛けてる
>>これ以上親を失望させたくない


この話しを先生にしましたか?この発言から、先生は「親は君に期待していない」という発言をしたのでは?
わかりづらいですが、先生としては、「あせらなくても大丈夫だよ」ということを伝えたかったのかもしれません。


>>早く働かなきゃ等の言葉が頭の中でぐるんぐるん回ってます。
最近、精神的に参ってます。うつ状態です。今頭がパニックです。焦ってます。怖くて怖くて仕方が無いです。誰か助けてください。死んでしまいたいです。親孝行はできないのでしょうか。

自分にあった精神化や心療内科、カウンセラーを見つけてください。
薬で、不安な気持ちを軽減することもできます。

まだまだ若いので、大丈夫です。
そんな時期も必要です。
あなたみたいな人がいてもいいんです。
一生そのままなんてことは、絶対無いので、起こってないことを心配せず、元気がでるまでゆっくりしてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます、

高校も上から下まであるとおっしゃっていましたが、中学校は愚か、小学校の勉強もろくにできない私が
行っても大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2011/08/03 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校や中学に行っていない私では高校は難しいようです。
まだまだ不安はありますが、親と一緒に頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:19

少なくとも、このような相談をされているのですから、


高校へ行ける能力は十分あると思います。

就職するためには、ある程度の学歴は必要です。
でも、大学卒業をしていたからといって、
その全ての方が上手く生活しているわけではありません。

高校卒業の資格を取れる学校もありますので、
そちらに通うのも一つの方法でしょう。

人は一人では生きていけません。必ず誰かが携わってます。
なので、焦らず、怖がらず、もっと周りを信用してみましょう。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:20

これだけのちゃんとした文章が書けるんだから大丈夫だよ。

元気出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな拙い文章でも褒めていただくなんて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:22

今の病院とは違う精神病院に通院してみたらどうかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています