都道府県穴埋めゲーム

とある機械でステンレス製のボルトが中折れ(約2cm)しており、作動不良となっています。

ボルトを摘出するために深さ1、5cm程度ドリルで穴をあけ、エキストラクターを叩き込み、慎重にまわしているつもりだったんですがエキストラクターが折れこんでしまいました…泣

非常に困ってます。汗

火で炙ってみたり、ショックドライバーで叩いてもダメでした。
折れこんでいるボルトも相当固着していると思われます。
ステンレスのため、たがね等での加工も困難です…
新しいボルトはあります。

どなたか知恵を貸してもらえないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

何ミリのボルトなのでしょうか?

話の状況からするとM10以下ぐらいでしょうか?

たがねではが立たないのであれば、適当なサイズのリーマーか、タップの先端を60度にします。
使う刃具の刃数が多いほどいいです。ドリルでは持ちません。

さらに折れ込んだボルトの中心からズレた位置にポンチのキツメ程度の穴をあけ、先に作った工具でゆるむ方向にひたすらカンカン叩き続ける。
あまり強く叩きすぎると折れるし、スカタン食らうので(打ち違えること)慎重に作業しましょう。

それでだめなら先の方がおっしゃっている様にヘリサートしかないでしょうね。
    • 0

逆タップをドリルで建てるとネジが逆回転して抜けるはずです、ステンボルトは抜けやすいのですが、熱がいつもかかる場所なんですか?

• 0

抜くのはあきらめて 別の場所に穴からあけなおすとか

ドリルでさらって タップを切り 以後 径を大きくしボルトをねじ込むとか
あるいはヘリサート入れるとか。
    • 0