アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雲りの日に撮った写真を、下記いずれかのツールを使い、
晴れた日に撮影した写真のように加工したいのですが、
どうすればよいですか?

■保持ツール
・PhotoShopCS3
・FireWorksCS3

参考になるサイトや情報等ご存知の方は、ぜひ教えてください。

まずは、空の色からと思い、
色々試しているのですが、なかなか、自然な感じの晴れた色の空になりません。

やり方は、トーンカーブだろうが、フィルタだろうが、何だって構いません。
また、フリーソフトであれば、別にこれ以外でも構いません。

やりたいことは、
「雲りの日に撮った写真」を「晴天時に撮影した写真」のように加工したい、ただそれだけです。

A 回答 (3件)

#1さんの写真でやってみました。



1.空とその他を別々に作業します。
2.空は、トーンカーブでブルー上に-。
3.その他は、自動レベル補正後、トーンカーブで好みの明るさに。
4.晴天なので影が欲しいなぁと影レイヤーを作成。
をやってみました。

フォトショップは想像力や観察力によるところが大きいので普段から、晴天時の影のつき方、光の反射具合などを観察されるといいと思います。今回は上の手順で補正しましたが、一律にこういう手順というわけではありません。

ちなみに、「明るさ・コントラスト」「トーンカーブ」はダメです。情報がつぶれます。明るさ・コントラストは「トーンカーブ」でよりこめ細かい調整ができます。トーンカーブを使うなら「明るさ・コントラスト」は無用です。
詳しくは「明るさ・コントラスト トーンカーブ 弊害」等で検索してみてください。

同じ結果を得ても、アプローチの仕方はいろいろです。写真補正は数をこなしていくうちになんとなくわかるようになります。いっぱい挑戦して、慣れてください。

#1さん、写真を勝手に利用して申し訳ありません。
「雲の日に撮った写真を晴れた日のようにph」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>詳しくは「明るさ・コントラスト トーンカーブ 弊害」等で検索してみてください。
この情報、まったく知らなかったので、大変、参考になりましたー


また、実際に補正作業に貴重な時間を割いていただき、
大変ありがとうございます。

写真を拝見しましたが、
あー、やっぱり、やり方次第ではここまで出来るんだ、と、

自分もちゃんと勉強(というか練習)しようて、改めて思いましたー



また、一番初めに回答&写真をアップしていただいた#1さん、本当にありがとうございました。
おかげで、よりみなさんの具体的なご意見を聞くことができましたー

お礼日時:2011/08/19 23:02

「曇の日」といっても今にも雨が降りそうな曇天から薄曇りまで様々ですよね。



それを「晴れの日のような空の色」にすること自体無理があるはず。
雲の色を青に変えても不自然ですよね?

それだったら晴天の空の写真と合成したほうが近道だと思う。
空以外の影などが不自然にならないようにいろんなパターンを用意していればトーン調整するのも楽になるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「曇の日」といっても今にも雨が降りそうな曇天から薄曇りまで様々ですよね。
そうなんです。1枚1枚明るさとか違ってくるので、何かいい方法はないかと…

>それを「晴れの日のような空の色」にすること自体無理があるはず。
>雲の色を青に変えても不自然ですよね?
そうなんです。いくらやっても、自然な感じにならないんです。
なので、何か凄い技とか、ツールとかないかな? と思い質問してみました。
(イメージとしては、エフェクトとか、アクションファイルみたいな感じです。)

>それだったら晴天の空の写真と合成したほうが近道だと思う。
>空以外の影などが不自然にならないようにいろんなパターンを用意していればトーン調整するのも楽になるはずです。
合成はやったことないのですが、この発想は斬新でした。
ちょっと検討してみたいと思います。

補足日時:2011/08/05 20:48
    • good
    • 1

PhotoShopですが、


そもそも、晴れの日と曇りの日では、たとえ日陰であってもコントラストが違いますので、難しいと思います。
また、曇りの日はホワイトバランスが崩れやすいので、デジカメによってそもそもの出来映えも違うと思われます。

一応、やってみましたが、どのくらいの完成度を求められているのでしょうか?
「明るさ・コントラスト」で晴天時の明るさに調整します。
その後「トーンカーブ」を使って、RGB全体を調整したり、ブルーを下げたり、レッドを上げたりして、調整します。
曇りの時は、全体的に青っぽくなりますので、カラーバランスをうまく調整することが必要です。

>自然な感じの晴れた色の空になりません
そもそも、雲がありますからね。
もし快晴をお望みなら、全取り替えした方が簡単でしょう。

ちなみに、元画像にはサイズを調整した程度で、他は一切手を加えておりません。
「雲の日に撮った写真を晴れた日のようにph」の回答画像1

この回答への補足

回答&サンプルを作成いただき、ありがとうございます。

>一応、やってみましたが、どのくらいの完成度を求められているのでしょうか?
そう言われると難しいのですが、何かよい技があれば、と思い質問してみました。

実際に、触るとしたら、やはり、「明るさ・コントラスト」「トーンカーブ」
「カラーバランス」といったところでしょうか?

ちなみに、上記の件、「明るさ・コントラスト」→「トーンカーブ」→「カラーバランス」の順に触った方がよいのでしょうか? 
それとも、例えば、「カラーバランス」→「トーンカーブ」→「明るさ・コントラスト」って触ると、また違った出来になるのでしょうか?

同じことをしても、ツールの触る順番によって結果が変わってくるのか?
ってのが、前から疑問だったので、もしよければ、教えてください。

>もし快晴をお望みなら、全取り替えした方が簡単でしょう。
まあ、そうなんでしょうけど…。
イメージ的には、何がなんでもというよりは、
勉強の意味合いも込めてますので、やれる範囲で色々試してみたいと思ってます。

補足日時:2011/08/05 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!