ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

来週、埼玉の指扇から静岡へ旅行に行きます。

手元には知人に手配してもらった下記の切符があります。
(1)指扇から静岡までの乗車券
(2)大宮から東京までの新幹線特急券
(3)東京から静岡までの新幹線特急券

しかし途中、新宿に寄りたいので
指扇から東京までの乗車券を新たに購入し(途中下車はできないと思うので・・・)、
用事が終わってから、東京から新幹線に乗るため(1)の切符を利用しようと考えています。
そのとき、東京駅で自動改札機にそのまま(1)と(3)の切符を通して大丈夫でしょうか?
切符に記載されている駅が「指扇」のため「東京」からでも問題ないのか心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」というのがあります。

参考URLで、掲載された図をご覧下さい。特定区間(図では太線で示されています)を通る場合、逆戻りしたり再度同じ駅を通ったりしなければ、実際に乗る経路に関わらず、最短経路で計算します、とあります。
逆にいえば、この区間内ではいわゆる一筆書き乗車なら経路は自由ということです。しかも、通常と同様に片道101キロメートル以上の区間の乗車券なら、途中下車も出来ます。

だから、もし大宮から新幹線で東京まで来るなら、東京駅では(1)の乗車券で途中下車し、新宿までの往復は別に乗車券を買えば、再び東京から新幹線に乗る場合も(1)の乗車券と(3)の特急券を自動改札に投入して大丈夫でしょう。
または、大宮からは新幹線を使わずに在来線で来れば、赤羽・池袋経由で埼京線で新宿まで行って途中下車、新宿から中央線で東京まで行って新幹線に乗れば、別途乗車券を買う必要はありません。大宮-東京間の特急券を払い戻しておかないと損しちゃいますけど。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
URLも添付していただいて感謝します。
これで心置きなく出発できます。

その切符をご確認ください。

切符の種類によっては、旅客営業規則とは異なる取り扱いを受ける事があります。
たとえば、JR各社の企画切符あるいは、旅行会社が販売するマル契切符(正確には乗車票)の場合、それぞれの取り扱い規則によります。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。

新たな切符を買わなくても大丈夫です。

端にある有人改札で途中下車と告げれば、OKです。

逆戻りするような乗り方した場合は、130円程度の追徴金が必要な場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

途中下車できるとのことで安心しました。

ふつうに途中下車でいけるはずですよ。

ただ、東京駅での出入りは自動改札では無理そうな・・・
    • 0
この回答へのお礼