こんにちは。27歳OLです。皆さんのアドバイスを頂きたいので是非、力を貸してください。先日、合コンで、意外にも?好みの人が来てくれました。その合コン自体は結構盛り上がって、最後に男性陣が女性陣に名刺を渡すといった感じでお開きになりました。彼らは会社の先輩、後輩で私のいいなと思った人は一番後輩(同い年)でした。ですが、私はその先輩の方に気に入られてしまいました。先輩がガツガツしてるのに対して意中の彼は、誰にも連絡先を交換しようとしてなかったのでなんとか頑張って、名刺はもらいました。でもどうやってアプローチしようかと思います。又、まず電話かメールどちらをしようかなとも迷います。女性からアプローチされるのは男性はあまり受け付けないでしょうか。

A 回答 (3件)

同僚がまさしく、メールで誘われていました(笑)


会社のメールアドレスにお誘いのメールが来て、さっそく彼から食事に誘い行っていましたよ。
もともと彼は人数合わせで参加したから、乗り気じゃなかったはずなのに(笑)
まだ特別な感情はないけど、まあカワイイコだし、別に食事くらいはね~、誘われて悪い気はしないでしょ。といった具合でした。
だから、誘うべきだと思いますよ~。コンパのあとなら、わかりやすいですしね。
ただネックなのは先輩ですね・・。先輩が釘さしてる可能性はありますよね。yunkoさんは手出すなよ~。みたいな。怖い?先輩だとその通りにしちゃう後輩もいるかも?!だから、向こうからアクションしてくる可能性はないと思うし、メールくらいはぜんぜんありだと私は思いますよ。
しかし、好みの人がコンパで来てくれるなんて、そうそうありえないですよね(笑)応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
私がいいなと思ってる彼からは、お誘いはないと思うので、自分から頑張ってみます。みなさんのアドバイスで勇気が湧きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 10:35

 男です。

合コン後、女性からのアプローチを体験したことがあります。
文面は「あまりお話できなかったですが楽しかったです。
おいしい話がありましたら誘ってください」だったような。様子を探るメールですね。質問者は、なかなかもてるようなので、撒き餌(笑)に食いついてくると思いますよ。弱いと思うなら、食事のお誘いメールでも良いし、
また2:2合コン(両方の主催者を引き込む)でも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気軽な感じでまずは、
メールを出してみたいと思います。なんとか、精一杯の勇気を出して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 10:33

こんにちは。

30代前半の男です。
参考になるかわかりませんが、一人の意見として。
女性からアプローチしても全然構わないと思いますよ。待ってるだけじゃ思いは伝わりませんからね。
その場であまり喋っていなかったのなら、最初はメールで連絡がいいんじゃないでしょうか?いきなり電話で沈黙になってもやりにくいですから。
どういう内容のメールがいいか、って思われるかもしれませんが、合コンで知り合ってるわけだし、相手から連絡が来る時点で、どういう意図かは分かると思います(よっぽど鈍い人は別ですが・・)。なので、他愛ない話題のメールでいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスアありがとうございます。そうですね、連絡する時点で、察しますよね。他愛のない内容、うーん、これから考えようっと。まずは、2人でデートが出来るように
もっていけるよう、軽くジャブをいれてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしすせそが言えない

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を...続きを読む

Q異性として好きな先輩から デートに誘われたけど あまり話したことがないし、 先輩と後輩という関係だか

異性として好きな先輩から
デートに誘われたけど
あまり話したことがないし、
先輩と後輩という関係だから
断った

ということはあるものですか?

Aベストアンサー

ゼロではないでしょうねぇ

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Q合コン後のアプローチ&気持ちがわからない

こんばんは。合コンでいいコに出会い後日食事にメールで誘いましたが曖昧な返事しか返ってきません。他の話題については反応あるのですが食事に行こうって部分に関して反応無しでした。ここまでならよくあることですが・・・。お気に入りのAちゃんの場合、僕はアプローチを断念したので最後にするつもりのメールの時「バイバイ」って入れました。Aちゃん「何がバイバイですか?」僕「反応ないAちゃんに対してバイバイだよ」みたいな返事。Aちゃん「ごめんなさい、そんなことないですよ」次の日AちゃんからTEL有り(出られなかったけど) そしてまたメールのやりとり復活。再度食事に誘ったら「からかっているんですか?」と、僕は誠実な気持ちを返事した後「関係ないかもしれませんが私好きなひとがいます」って。それって防衛線張られたようなもので、再度僕が「だから会えないのかな?バイバイ」ってメールしたら「せっかく知り合えたのに悲しいね」と返事。Aちゃんの気持ちがまったく解りません。みなさんどう思います?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私はこれは、二人の考え方の違いだと思いました。
akiiiさん>>合コンは彼女を作る目的とダイレクトに結びついた場
その彼女>>彼氏にしたいと思う人じゃなくても知り合いを作れたらいいな
 。。って感じで。
 だから、
食事に行く(たぶん二人きりとかで、夜とか?)
 akiiiさん>>直接アプローチできると思ってはりきる
 彼女>>とりあえず今は恋愛感情ないので、ひっぱられているみたいで気が進まないし、気を持たせたら悪いし。。
 で、この次が、
akiiiさん>>反応ないな。よし、こいつは切って次、次!!

「バイバイ」のメール
受け取った彼女>>
 えっ、お友達づきあいさえだめなん??あれだけ仲良くしゃべったのは、いったいなんだったん?それとも自分が冷たすぎた?
→「そんなことないですよ」(気を悪くさせちゃったんだったら、謝っとかないと!)←あくまで友達に対する対応。(女の人は、相手の気持ちをそこねたと思ったらすぐ謝ると思う。自分がどう悪かったのかとか考えるまえにすぐ「ごめん」って言うひといますよ)
受け取ったakiiiさん>>
 なーんだ!よっしゃ!こんど食事に誘うで!(アプローチOKなんだろ?)
彼女>>
 えっ、この人の「食事」って、彼女候補として~ってことでしょ?それはだめ、って言ってたのに、、、なんで?なにが目的?なんでこんな一方通行なの?食事はいやって言ったじゃん!この人、性欲だけのやつかも?!←「彼女にはなれない、友達がいい」っていう自分の気持ちがはっきり伝わっていないことに気がついていない
→「からかっているんですか?」とメール
受け取ったakiiiさん、お返事
彼女>>あ、やっぱり恋愛感情も視野にいれてのおつきあい、なんだ。。。それ以外ではつきあえないの?友達候補じゃだめなんかな?
→とりあえず「好きなひといます(彼女にはなれません)」って送ったら期待されなくなるかな。。。
→まだ友達として話はしたい、気兼ねなく話せる関係がほしい、せっかく知り合ったんだから、袖すれあうもなんとやら
受け取ったakiiiさん>>そんなんいらん、俺のゴールは彼女を作ることや!用がないならメールすんのもめんどいんだから、期待もたせるなや!←って感じですか?
→「食事(彼女になってくれるかも、という期待を折り込み済み)してくれないんだったら、要らん」
→「バイバイ」のメール
彼女>>冷たい、悲しい。彼の目的はそれだけだったん?せっかくちょっと仲良くできたと思ったのに。。。彼女になれない(もしかしたらたぶんこれからも)っていう女とは話す気にもなれないん?
→「せっかく知り合えたのに。。」

 質問を読んだ限りでは、すんごいすれちがっているように見えました。温度差がありすぎっていうか。
 鼻息荒く目的にむかってまっしぐら!!なakiiiさん、ちょっと恋愛感情抜きでいきなり入れない、突然もりあがれないけど人としては好きかな、と思うのでせっかく知り合えたんだし、仲良くできて(男女の関係ぬき)気楽に話せる友達になれたらいいね、と思っている彼女。
 こんな想像をしました。

 こんばんは。
 私はこれは、二人の考え方の違いだと思いました。
akiiiさん>>合コンは彼女を作る目的とダイレクトに結びついた場
その彼女>>彼氏にしたいと思う人じゃなくても知り合いを作れたらいいな
 。。って感じで。
 だから、
食事に行く(たぶん二人きりとかで、夜とか?)
 akiiiさん>>直接アプローチできると思ってはりきる
 彼女>>とりあえず今は恋愛感情ないので、ひっぱられているみたいで気が進まないし、気を持たせたら悪いし。。
 で、この次が、
akiiiさん>>反応ないな。よし、...続きを読む

Q「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。
他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。
「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。

 なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。
 「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。
(裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)

 まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

Qお見合いパーティー(合コン)に名刺は必要・有利?

今度お見合いパーティー(と言うか合コン)に参加することになり楽しみにしている30代男です。私の会社は社の方針なのか役職付け程度しか名刺を持つことがありません。というわけで相手に自分が何者なのかを口で説明するにも限界(この物騒なご時勢なのか信用が無い)と言うことになります。このような場で名刺なしで相手に良い印象を与える方法があれば教えてもらえますか?それとも率直に言うと名刺は必要・有利なものですか?

Aベストアンサー

私は名刺をいただけると、私を信用してくれているという意味で好感が持てます。
しかし、ないからといって何も思いません。
役付けでアピールができるかどうかもその相手に拠ると思いますが
名刺がないのであれば、会社以外の話題で楽しませれば問題ないと思います。
要は自分に合う人を見つけられれば良いわけですから。

Q料理のさしすせそ

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

Aベストアンサー

さ 砂糖
し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。

Q合コン後のアプローチ

先週の土曜日に3対3の合コンをしました。相手は友達の知り合いで、私とは職場が異なります。そこで、ある男性(Aさん)に一目ぼれしてしまいました!!

とりあえず、連絡先は全員と交換したのでA君からもお礼のメールが来ました。しかし、特にメールは続かなかったので、翌日に自分からメールしました。けれど、これまた続かなかったのです。
おそらく、Aさんはそんなにメールが好きではなさそうです。そして、私も連絡手段のほかにメールのやり取りというのは苦手なタイプです。

しかし、このチャンスを逃したくありません。。。どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか??
あまり時間を置くと忘れられそうですし、かと言っていきなりご飯とか映画(Aさんは映画が好き)に誘ってもいいものなのか・・・とても悩んでいます。

どうかよろしくお願いします。
ちなみに私は23歳で、Aさんは27歳です。

Aベストアンサー

やっぱりメールが一番活用できるツールではないかと思います。
そこまで仲良くないのに電話とかはしにくいですよね。

メールを送る時なんですが、あまり重くならないような内容で送ってみてはどうでしょうか?
例えば、彼の好きな事…映画についてとかです。

「今度の休みにDVDをレンタルして家でのんびり映画でも見ようと思ってるんですけどオススメの映画教えてくれませんか?」
「ハラハラドキドキ系の映画が見たいんですけど、お勧めとかってありますか?」とかどうでしょう??

人間って自分の好きな事だったり、得意な事って人に教えてあげたくなるじゃないですか。
なので彼も悪い気しないんじゃないでしょうか。
もちろんあんまり質問攻めしすぎてもダメだと思いますけど
一回これで彼がオススメの映画を教えてくれたら
それを実際に見てみて感想をメールして価値観を共有しあうとか出来ますよね!
という事で私は彼の好きな事から切り口としてメールしていく事を提案します☆

検討違いだったらスミマセン。

Q「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

料理の「さしすせそ」
この順番に調味料を入れると、
味がよく染み込むと言われますよね。

でも、料理の本には、
「A」という合わせ調味料がでてきます。

分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、
ターッと流し入れる、といった感じです。

この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、
どういうことなのでしょうか…?
何か使い分けなど、あるのですか?

Aベストアンサー

砂糖は塩よりも分子量が大きいため、先に塩を入れてしまうと、
材料に砂糖の入り込む隙間がなくなってしまうそうです。
また塩は、素材をかたくする効果もあるので、砂糖の甘味を先につけます。
酢・しょう油、・味噌は風味付けが目的なので、
最後に香りをいかすように使います。

この順番はあくまでも原則であり、生臭みを消すために味噌やしょう油(または酒)で煮込んだり、
炒め物では合わせ調味料にして最後にさっと絡めたり、調理や素材次第で調味料の使い方も変わっていきます。

合わせ調味料は、簡単に手早く調理するために考えて作られたものではないでしょうか?
『さしすせそ』が昔の人の知恵でしたら、『A』は忙しい現代の知恵?

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q合コンで女性からのアプローチ

先日、合コンをやりました。(30歳前後)
ちょっと気になる人がいたのですが、メルアドなどの連絡先を聞けませんでした。
なんか女なので、連絡先聞かれなかったら終わりかな~って思ってて。
でも、今思うともったいなかったかな~と。
だめもとでも、連絡先くらい訊いておけばよっかったかなーと。

私は合コンの経験が少ないのですが、女でも気になる人がいたら積極的に自分からいきますか?
どんなふうにアプローチしますか?
女性の意見、男性の意見もききたいです。

友達が、
彼に、どこか誘ってやってくださいとか言ってくれたり
トイレに行くとき、
「一緒にいってあげなよ」とその彼に行ってくれたんだけど、
なんだか、はずかしくなってしまい、
「いいよ、一人でいけるから」
と言ってしまいました。
それまでなんとなく楽しく普通に話してたんだけど、意識してしまって自分ではぎこちなくなってしまいました。

他の女の子には連絡先訊いているようでした。

今回の失敗を教訓にしたいと思っています。
でも、なにげなくソフトタッチ(やだ~とかいいながら)できる人とかすごいな~って思います。

女性からどんなふうにアドレスとかきいているのでしょう?
ちなみに私はルックスもそんなにいいほうではありません、人見知りするタイプです。

先日、合コンをやりました。(30歳前後)
ちょっと気になる人がいたのですが、メルアドなどの連絡先を聞けませんでした。
なんか女なので、連絡先聞かれなかったら終わりかな~って思ってて。
でも、今思うともったいなかったかな~と。
だめもとでも、連絡先くらい訊いておけばよっかったかなーと。

私は合コンの経験が少ないのですが、女でも気になる人がいたら積極的に自分からいきますか?
どんなふうにアプローチしますか?
女性の意見、男性の意見もききたいです。

友達が、
彼に、どこか誘...続きを読む

Aベストアンサー

気になる人がいたなら今からでも遅くないですよ。
幹事を通じてゲット、もしくは連絡を教えあってた友達と集団で再度飲み会を開催してもらえるよう画策をするという手が残ってますよ。
まだ大丈夫!!今からでも遅くないです。

コンパの場では女性から積極的になっても全然問題ないと思います。もしストレートに聞くのが聞きづらかったら下記の男性の友人談の方法はいかがでしょう。

※美味しいお店や話題の店の話をふって「行ってみたい」「食べてみたい」と言い、男性に「じゃあ今度行ってみようか」と言わせる。
上記話題は映画や趣味でも可。友人いわく男に「誘わせ」て、じゃあ連絡先をというのがよいとのことでした。(個人的には回りくどいと思いますが。)

あと参考にならないと思いますが、私の周囲には超ストレート派のこんな女性たちも。
※時間の都合で先に帰る男性に「名刺を置いていって」
※相手の携帯を奪って自分にメールを送る
上記2名とも社交家ですが。

逆に私としてはトイレに一緒に・・・とか友達のお膳立てなどは、抵抗がありますね~~(^^;


人気Q&Aランキング